VF-31A:製作記(4)


夏休みの帰省を挟んだおかげで、久しぶりの更新です。

やっとこさ、基本塗装を完了しました。
基本的にグレーツートンなのでデルタ小隊よりも楽ちん...と考えたのは甘かった。
下面の塗り分け含めたら、手間はそんなに変わらん...。orz

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31S w/スーパーパック:製作記(1)


実はカイロスと並行して作業中だった、スーパージークフリード。
こちらもカイロスと同様、一般機塗装で仕上げる予定です。
(デルタ小隊の塗り分けは、もう食傷気味...)
一般機塗装となると、カイロスとほぼ同じ手順になるので、並行作業してたという次第。

ちなみに、「VF-31S」は劇中ではアラド専用機となっていますが、ここではムック「ヴァリアブルファイター・マスターファイル」での記述に合わせて、標準仕様のVF-31をS型と表記することにします。


少し時間はさかのぼって。

こちらは素組みでサクッと...と思っていたのですが、どうもスーパーパックの小径ノズルがダルい。
一体化はパーツのサイズ的にやむを得ないにしても、抜き方向の関係でノズル形状になっていないのはやはり気になる。
といっても、このサイズのノズルは市販パーツでは用意できないので、必然的に自作することに。
0.5mmプラ板のヒートプレスで、頑張って12個作りました。


んで、さらにもう少しさかのぼり、極小ノズルパーツの量産方法について。

ヒートプレスですが、なるべく手軽に作るために、エンボスヒーターなるものを導入。
超熱い熱風が出る、ドライヤーの強力版みたいなもの。
実は2年前に同じものを購入したけど、吸気口が塞がった状態で使用してしまい、買ったその日に温度ヒューズを飛ばしてしまいました。(爆)
こいつは2代目。

原型は木の丸棒を鉛筆削りで削ったもの。
厚紙を二つ折りしてポンチで穴を開けた物に、切り出した0.5mmプラ板を挟んで、上からエンボスヒーターで熱し、頃合いを見計らって原型を押し付ける。
偶然にも、木の洗濯ばさみの厚み、カッティングマットとのクリアランスが絶妙。

あとは、デザインナイフで切り出し、厚めのプラ板に2mmの穴を開けてノズルパーツを突っ込み、上からツライチになるまでヤスると、大きさがおおむね均一に整います。

エンボスヒーターのおかげで、思ったよりも短時間で揃いました。
従来の電熱器でやってたらどんだけかかった事か...。


他のノズルもおおむね詰まっているので、リュータービットでグリグリと開口し、中に真鍮パイプを埋め込んでおきました。
少しは精密感の向上になったかと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31A:製作記(3)



平日出張続きの生活が7月いっぱいでようやく終了。
やっと普通の生活に戻れる...と思ったらいきなり今週は激務で、ほとんどプラモはいじれませんでした。
しかし、頑張った甲斐あってなんとか今日から夏休みに突入♪
何とかカイロスは完成にこぎつけたい。

ちと表面処理は粗いものの、下地グレー塗装完了。
やっぱりこっちのフォルムの方が落ち着くな~。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31A:製作記(2)


自作した外翼の表面処理と合わせて、内翼部のグレーと白に分割されたパーツを接着し、一体化します。
デルタ小隊はここが塗り分けラインなのでそのまま作りましたが、一般機は単色グレーなので、ここの合わせ目はやはり消しておきたい。
設定通り、という意味ではホントはもう少し消さないと行けない部分もありますが、そこは労力との兼ね合いで程々に。

機首部分も同様に、コクピットパーツとの合わせ目をパテ埋めしています。
ついでに、センサー部のモールドをA型に合わせて若干変更。
ここは目が行く部分なので再現しておきます。
この辺のやるやらないは、多分に好み。

表面処理とスジ彫り再生が終わったら、次の工程に進みます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31A:製作記(1)


メカコレVF-31Jジークフリード改造、VF-31Aカイロスを製作します。

おもな改修ポイントは、前進翼から後退翼への変更のみ。
頭部のデザインも少し違うのですが、サイズが小さいので今回はそのまま。

多分キット化されないと踏んで以前から計画はしていたのですが...。
なんとハセガワから1/72のキット化の発表があるとは!
慌てて製作開始です。
いや、こっちはメカコレだし、何も慌てることはないんだけども...。
なんとなく...。

後退翼は1.2mmプラ板から図面に合わせて切り出し、ヤスリで翼断面「風」に形を出して、タガネでパネルラインをスジ彫り。
タガネをちゃんと使ったのは初めてですが、これは軽い力で均一に彫れるので便利!
仕上がりも非常にシャープです。
ただ、キットの他の部分と比べるとシャープ過ぎて浮いてしまうので、この後あえて少しナマクラにしておきます。(苦笑)

主翼下面のハードポイントは彫るには難しい形状なので、切り飛ばした前進翼から移植。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
アラフィフおっさんモデラー。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
目標年間12作!!(ほど遠いけど...)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR