FC2ブログ

スコープドッグ with ラウンドムーバー:製作記(7)

いよいよ明日、いや今日は千葉しぼりだっ!
ウチのスコタコ製作記もラストです。


ウォッシング終えたボディに、デカールを貼ります。
丸1日で一通り貼り終えました。
うーむ、何というか、黄色や赤色が悪目立ちしてるような...。

これまで、飛行機にせよガンプラにせよ、デカールを貼れば精密感が増す、という経験則が私の中にはあったのですが。
「デカールを貼ったら違和感が出た」という経験は初体験!
AFV的なイメージを持つ陸戦兵器は、シンプルな方が似合うのかな。
改めて別冊ムックとかを見てみると、デカールを省略したり間引いたり、という作例も多いようです。
なるほど~、ちょっとこれは驚き。

とはいえ、ここまで来て剥がすつもりはなく。
いつものウェザリングマスター(今回はグリーンとスス)をデカール表面に擦り付け、ツヤと色合いを落ち着かせまして。


完成~!\(^o^)/
とりあえず今回はモノクロで(*^^*)

立ち姿はカッコイイ!
さすが元TAKARAの名キット!

とはいえ、ほとんど改造もしてないし、なかなかに見どころのない凡作が出来てしまったゾ!?
千葉しぼりなんて、ビッグな展示会に持って行っていいのでしょうか!?
いやいや、この「何の変哲もない普通の戦闘機械」っぽさこそ、スコープドッグなんでは?
うんそーだ、これでヨシ!!

と納得したものの、これ、思った以上にテールヘビーならぬ、「背中ヘビー」。
単体で展示するつもりでしたが、ひっくり返って周りの方に迷惑でも掛けたらエライことです。


という訳で、急遽足裏に2mmプラ棒で軸を打ち、台座を用意して固定することに。
これで何とかなるかな?

明日の千葉しぼり、色々な方の作品を見てお話できるのが楽しみ~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スコープドッグ with ラウンドムーバー:製作記(6)

千葉しぼりまであと2日半!


昨日の夜、タミヤのスミ入れブラック(にちょこっとジャーマングレーを混ぜたもの)で、スミ入れというかウォッシング完了。


で、今日仕事から帰ってきて、残り部品の組み立て、おおむね完了。
これからデカール貼ります。

最悪はデカール貼った時点の状態で土曜を迎えます。
もし木金で余裕があれば少しチッピングしたいなと。

ただ、このところ急に仕事が忙しくなりつつあるんですよねぇ...。
コイツの完成度のこともあるんですが、今週土曜に仕事が入っちゃったら、そもそも行けない!
それだけは何とか避けたい!
オネガイシマス!!(*>人<)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スコープドッグ with ラウンドムーバー:製作記(5)

スコタコくん、塗装に入ります。

宇宙戦用のいわゆる「スコープドッグII」、塗装の簡便化のために単色で塗られた、という設定。
なんてすばらしい設定!!
大助かりです。

自分の好み的にも、正式塗装の緑二色塗り分けのパターンより、こっちの方が迫力があって好きだったりします。


まずは、パネル中央部を除き、ざっとダークグリーンを吹きます。


お次は、パネル中心にグリーンをグラデ吹き。


ここでまた、見つけてしまった。
手首パーツの側面に、リベット上のモールドがありません。
(左側の、最近作った武器持ち手用手首にはリベットがある)

4年前に組んだ時に、合わせ目消しが面倒なので削り飛ばしたのか?
ブランクが長いと、経過がよく分からなくなってきますね...。


WAVEのリベットで再生しておきました。


塗装の続き、最後に明るめのグリーンでポイントにグラデをかけ、ハイライト&退色表現とします。


グリーン以外もせっせと吹いて、9割がた基本塗装完了~。
残る塗装は、頭部のカメラアイのレンズと、武器のスコープ部。

仕上げをどこまでできるか?はありますが、なんとか持っていく目途は立ちました。
いや~頑張った!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スコープドッグ with ラウンドムーバー:製作記(4)

千葉しぼりの飛び込み枠目指して、あと1週間!


「基本素組み」と言ってましたが、やっぱり気になる部分はあるもので。
ラウンドムーバー(空間戦用のバックパック)のノズル、そのままではちょっと野暮ったい。

内側を削って縁を薄く仕上げ、ついでに外形がビミョーに四角っぽいので円形に整形。
右側が整形後、これが計4個。


あと、別パーツのノズルも同様に薄々。
こちらのパーツは、抜きの方向の関係で、外周の段々モールドがヌルいのでこれも少しくっきりさせました。
左側が整形後、すみません上の写真と左右逆になっちゃったm(__)m
これが計8個。


ノズルの整形方法について少し説明。
段々モールドの彫り込みは、ノズルの底に穴を開け、リューター&マンドレルに噛ませて、回転させながら三角ヤスリを当てました。
縁を薄くする加工は、紡錘形の回転ヤスリを突っ込んで手でグルグル。

リューターに固定して回転しながら加工、というのは以前からやりたかった方法で、ようやく実現しました。
ただ、正確に中心を取るのが非常に難しく、少しでもブレるとモールドが片側にしか入りません。
今回は結局、最後に手でゴリゴリ彫って整えました。


なんとか2日で揃えました。


頭部のアンテナは、0.8mm真鍮線に置き換え。
根元の部分は、いいモビルスプリングがなかったので、細い真鍮線を巻いておきました。
モビルスプリング、いっぱいあった気がしたのになぁ...。(←昭和モデラー)


予定より少し遅いけど、全パーツサフ吹き完了!
あ、今回コクピット内を作るのは諦めました。

サフ状態、なかなかの男前でしょ(*^^*)
足首だけは4年前に塗った緑。
当時は、塗りながら組み立て、の予定だったんですよね。

あと1週間で、基本塗装、汚し、仕上げまで行けるかどうか。
行ける行けない以前に、このサフ状態よりもカッコよく仕上げられる自信がない。
いっそ、サフのまま展示...なんて訳にはいかないよな~(^-^;


...っと、うわっ、ここであることに気付いた。
ヒザ下のモールド、合わせ目消しが面倒なんで4年前にくりぬいてたんだった...orz

あ~、工作全部終わったと思ったのにぃ~(-_-;


嘆いてる時間もないので、とにかく手を動かしてプラ板で蓋をする。
ヨシ!

今度こそ塗装に入ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スコープドッグ with ラウンドムーバー:製作記(3)

SAコンも完成、一段落したところで、さて次はマツムラさんのF-4か、プカップ3か?
...という予定でしたが、急遽ブッコミます。
4年ぶり更新のスコタコくん!



来たる10/26に浅草橋で開かれる展示会、「千葉しぼり」。
ブロ友の「戦いは数だよ兄貴。」のかさばる兄さん、「いや、人生は気合だね。2」のkitakunさんが参加される、ということで、これは是非ご挨拶しに行くべぇ!!
と、千葉しぼりの情報を見ておりましたら、当日ふらっと持ち込み卓で「ボトムズ&ダグラム卓」ってのがあった!?

出すかどうか結構迷ったのですが、せっかくご挨拶できるなら、1点でも見て頂ける方がいいよね。
作りかけのスコタコあるし。
ということで、突貫塗装開始~!

ちなみに、上の写真が1週間ほど前の状態。


それにしても、スコタコの機能美と言いますか、何だろう、この胸にしみるカッコよさ。
ホント、大河原先生、天才です。


4年ぶりに再開してみると、今と違ってタミヤプラパテ盛りまくり。
ヒケるし表面処理が面倒なんで、最近はもっぱら黒瞬着を多用。
やっぱり数年経つと作り方変わってきます。


てな訳で、1週間たった今、この状態。
ちょっとサフ吹き終えたパーツが増えたぐらいですね...(^-^;

無改造で塗るだけとはいえ、あと10日。
なんとか持ってけるように頑張ります!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
628位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR