FC2ブログ

アルカディア号TV版:製作記(17)(完)


なんと!3年もかかってしまいましたが、無事完成!

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery アルカディア号 TV版

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アルカディア号TV版:製作記(16)


宇宙空間でもたなびく、海賊旗。(旗竿から気体を噴出してるらしい)

最初はこっちの方が簡単かと思って、トレーシングペーパーをツヤ消し黒に塗ってデカールを貼ってみたが...。
デカールは定着しないわツヤが出るわで、なんかイマイチ。
紙にデカールは貼れない、という教訓。

で結局、インストの旗の図柄をスキャンして加工、普通紙の両面印刷でうまくドクロが表裏合わさるようにして、切り抜き。
作業時間約30分、よっぽどこっちの方が簡単だった...。
曲げクセ付けやすいし、縁をナイフでボロボロに加工した時に縁が白くなった感じも、雰囲気いいので黒く塗らずそのまま。
うん、これは成功。よかった。

さて、細かなパーツも大方塗り終えたので、次回は完成披露!?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アルカディア号TV版:製作記(15)


艦橋、塗り終わりました。

窓の黄色は予め吹いて本体色を吹く前にマスクしていたのですが、艦橋上部の小さな四角4つを塗り忘れてました。
マスキングして吹き直しが面倒だったので、ハセガワフィニッシュシートの蛍光イエローを貼り付けてリカバー。
艦橋窓と違う黄色になりましたが、これはこれで窓とは違う何かの機能、ということにしよう。(苦笑)

ついでに、両サイドの赤い丸の部分もフィニッシュシートで、と思ったが、1mmのポンチで抜くと若干だけど大きい。
残念、ここは付属のデカールを余白をカットして真面目に貼り込みました。

艦橋には張り線を追加しておきました。
線には、モデルカステンのストレッチリギング1.5号を使用。
通常、艦船モデルに使うものではありませんが、この位太い方がはっきり見えていいかと。

あと、付属のボレットZ。
元があまりにおもちゃ然としたカラーリングなので、少しだけ赤の面積を減らしています。
(まあ五十歩百歩ではありますが)
いきなりロービジとかで塗っちゃうと世界観も違うし、小さくて何の機体か分からなくなりそうなので、この位の塩梅で。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アルカディア号TV版:製作記(14)


艦橋にアンテナ等の部品を取り付け。
んー、この横幅の広いアンテナがアルカディア号のカッコよさの一つだと思います。

あとはつんつん尖った各部アンテナ類などなど。
お、ここまで来ればゴールは意外と近いかも?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アルカディア号TV版:製作記(13)

GW挟んで黙々と作業していたのは、アルカディア号のアンテナ工作。

10式戦車完成後、次は放置していたVF-31×4機を片付けるか、と思っていたのですが...。
末っ子が何度かアルカディア号の箱を指さして、「これいつ作るの?」と聞いてくる。
箱がデカいので気になる模様。
「もうすぐやー(多分ねー)」
...とりあえず再開しよう。


リンク先「今日のプラモメモc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...」のgyoさんに色々教えて頂いた、BMCタガネを入手!
メインアンテナの方はピンバイスで抜いていたので、サイドアンテナの方をタガネで抜いてみます。
タガネの先端を折らないようにビビりながら、カリカリ掘り込み、貫通!
おー、感動!

ただ、抜こうとするパーツが小さくて厚みがあり、私の腕前ではこれで全部抜こうとするとタガネが欠けてしまうのが怖いので、今回はメインと同じように、ピンバイスで全開口してフィンを再生することにしました。
しかしこれは、スジ彫りやパーツ開口に、かなり強力なツールになりそうです。
gyoさん、ありがとうございます!


開口後、0.14mmプラ板でフィンを作り込み。
どうも、この手の「等間隔に貼ったり彫ったり」ってのがとても苦手。
今回は結構頑張ったか?と思ったけど、アップで撮るとやっぱり歪みまくってるorz
ま、肉眼ではそれなりに見えるのでヨシ!
(老眼のせい、という噂も(爆))

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR