FC2ブログ

X-47B:製作記(7)(完)


ようやく完成しました。
というか、完成してたんですけどなかなかアップする暇がなくて...。
待ってた方(もしいらっしゃいましたら)、スミマセンです。

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery

やっぱ、キャラ物とスケール物、織り交ぜながら作るのが新鮮でいいですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(6)


前回の更新から2週間空いてしまいました。
あとちょっとで完成というところで、仕事が忙しかったりとなかなか時間が取れず。

少し落ち着いたので、ようやく汚し・デカール貼り完了してお見せできる状態となりました。
細かな部品を組み付ければ一応形となりますが、資料写真だと実機は案外汚れているようなので、今しばらく汚しを楽しんで完成としたいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(5)


脚格納庫など内部色の白を吹きました。
今回の機体色の306番は色合いがサフに近く、下地塗装としても都合がいいです。

これで基本塗装はほぼ完了、仕上げに入ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(4)


写真ではよく分からんですが、機体色吹き終えました。単色なので楽チンです。
足回りと武装はスミ入れまで完了。

このまま一気に完成させたいところですが...土曜日はGW明け早々の休日出勤なのよね。(;_;)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(3)


ネットで資料写真を漁っていて、ノズルの裏面?にむき出しの金属線が張り付いたようなディテールがあることに気づきました。
いかにも試験機っぽいので、ここは塗装を一工夫して再現してみました。

まず、ベースとなるMr.カラースーパーメタリックのSM05スーパーチタンで塗装。
次にクリアーオレンジで焼け表現。
さらに、スモークグレー(今回はガイアカラーのクリアーブラック)を重ねて落ち着かせ、
縁の部分をMr.カラースーパーメタリックのSM02スーパーゴールドで塗装。
上から、タミヤのスミ入れ塗料ブラック(正確に言うと、それをベースに濃度を少し濃い目にして若干グレーを混ぜた自家調合のスミ入れ用塗料)をブラシで吹いてスス表現、
最後に先端を細く削った爪楊枝で、ぺトロールをチョンチョンしながら表面のスミ入れ塗料に筋を付けて、下のゴールドを出していきました。

筆で細いラインを描くのは難しいので、逆に爪楊枝でこさぎ取るやり方です。

手法はうまくいったのですが、気合が入り過ぎて少々ピッチが細かすぎました...。
まあ雰囲気は出たので良しとします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR