FC2ブログ

たまごひこーき Su-33 FLANKER D:製作記(11)(完)


ちょこんと可愛らしく、完成です。
いやー、楽しかったです♪

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

たまごひこーき Su-33 FLANKER D:製作記(10)


金属色部分を吹き終え、スミ入れ。
...とここで、トラブル発生。

ノズル手前のリング状の部分、青みがかったダークシルバーっぽい感じなので、タミヤスプレーのTS-42の上にクレオスの色ノ源シアンを吹いていたのですが、スミ入れの拭き取りのぺトロールで見事に剥げて黒下地の状態になってしまいました。
ありゃりゃ。

ラッカー系なので大丈夫と思い込んでいたのですが、タミヤスプレーはエナメル溶剤で溶けちゃうんですね。
今まで気が付かんかったなー。
たまたまスミ入れしてなかったんだろうか...。

ともかく、クレオスかガイアカラーで塗り直します。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

たまごひこーき Su-33 FLANKER D:製作記(9)


金属色を吹く前に、ツヤ有りの黒で下地を作っておきます。
メッキシルバーのようにピカピカにするわけではないのですが、3色迷彩でざらついた表面を落ち着かせるのと、黒一色にしとけば金属色を厚塗りせずに済むかな?ということで。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

たまごひこーき Su-33 FLANKER D:製作記(8)


スミ入れ、というよりウォッシングですね。
エナメルのコゲ茶を全面に塗りたくり、ティッシュと綿棒で少し残しつつ拭き取り。
浮き気味だったライトブルーも少し落ち着いてくれた気がします。

下の方にチョコンと映ってる小さなアレスティングフック、ハセガワのつや消し黒フィニッシュで縞模様を再現してみました。
塗装だとかなり気合入れなくちゃいけませんが、これなら手間いらずできれいに仕上がってくれるのでいいですね!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

たまごひこーき Su-33 FLANKER D:製作記(7)


グラデは一応かけてみましたが、写真でも肉眼でもかろうじて分かる、という程度。

あと、コクピット内とキャノピー枠を塗装しました。
デフォルメされた形状でRがキツい上に、モールドがぼんやりしてるのでマスキングに難儀しました。
タミヤの曲線用マスキングテープを使ってみたくて買いに行ったけど、近くの某家電量販店には置いてなくて。残念。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR