FC2ブログ

ズゴックE(旧キット簡単フィニッシュの宴参加):製作記(1)(完)

2020年、最初の記事となります。
いや~、さすがに新年の挨拶にはちと遅くなりましたね...(^-^;
帰省先の山口から東京へ戻っては来たものの、若干体調を崩した中で早速出張、全然プラモいじれてませんでした。

とりあえず今回は、年末年始に参加したTwitterイベントでの完成品披露です。


12/30~1/5の期間で開催されていた、コーディさん主催の「#旧キット簡単フィニッシュの宴」。
旧キットのズゴックEで参加させて頂きました。
帰省している間に、素組み・筆塗りでサクッと仕上げます。


装甲内側にツヤ消し黒をペタペタ塗りながら組み立て。
合わせ目は黒瞬着を効果促進剤使いながら埋めて、工作時間を短縮。


今回、下地のつや消し黒も全て水性ホビーカラー。
リビングでTV見ながらでも作れますね。


まずは第1段階。
うーむ、さすがに黒下地だとあまり発色しませんね...。


オレンジは3回、本体グレーは2回ぐらい塗り重ねたところ。
オレンジはだいぶいい感じになってきました。


何度か塗り重ねて1/4の朝。
実家での作業はここでタイムアップ。
トップコートの缶スプレーも用意していましたが間に合わんかった~。
東京にお持ち帰りです。



東京でトップコートとデカール貼り、1/5完成。

ギャラリーにもアップしましたので、よろしければご覧くださいませ。
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI 1/144 Z'GOK E

Twitterでは多くの「いいね」を頂き、恐縮の至りです(^-^;
ブラシでビシッと仕上げるのも好きですが、筆塗りで表情付けながら塗り上げていくのもまた楽しい!

また機会があれば参加したいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガンダムMk-II(サクッと旧キット参加):製作記(1)(完)

Twitterの「#サクッと旧キット」に参加しました。
夏休みで山口帰省中に、実家のリビングでサクッと製作。

キットは、Zガンダム放映当時に買ったマークII。
ちょこっと作りかけた状態で、実家で30年以上放置していたもの。
こういった機会でもないと、まず完成することはないでしょう(^-^;


パカッ。
仮組み+αで止めちゃってますね~。
確か、ハイザックは完成した記憶があるんですが。


どこがどう変わってるのか、もはやよく分かりませんが、頭部をいじった形跡がありますね。
仮組みで巻いたマスキングテープ、経年により半透明化してます。
まずはこれを剥いで、ベタベタする糊を取り除くトコから。


今回、稼働はあえて殺しません、あくまで「サクッと」ですから。
ただ、旧キットの定番工作?、脚を八の字にするため、股間パーツだけは改修します。
軸がちょうど3mm径だったので、3mmのアルミ線に置き換えます。


下地はツヤ消し黒で。
最初は酒餅エルガイムMk-IIと同じく黒サフを塗ってましたが、臭いがキツくてリビングモデリングに向かないので、水性ホビーカラーのつや消し黒に変更。
伸びはこっちの方が良く、筆塗り向きです。
但し後で気付くのですが、食いつきが劣るのでキット表面にはペーパーを当てといた方が良いです。


塗装はアクリルガッシュの筆塗り。
黒下地でも、赤や黄が下地の白なしできちんと発色します。
いい感じだ♪


ふむふむ。
...。
んんん~!?


お分かりいただけただろうか...?


スネパーツ、左足が両方外側、右足が両方内側のパーツ。
あぁ、間違えたぁぁ~...orz

さすがに「まいっか!」とはいかず。


割って貼り直しました。


日々、ビールを飲みながらTV見ながらペタペタ。
塗装の順序も気分次第。
マスキングも一切ナシ、お気軽塗装。


でけました!
あとは東京に持ち帰って、スーパースムースクリアー吹いてスミ入れ。
スミ入れというか、凹部に若干茶系のニュアンスが欲しいので。

ビームサーベルも結構いい感じで塗れたのに、手首の穴が小さくて持てなかった...orz

で、実は東京に持ち帰ってスーパースムースクリアー吹いたまではよかったが...。
スミ入れの拭き取りで塗装が剥げる剥げる(>_<)
(失敗写真撮り忘れたらしい...スミマセンm(__)m)

もっとがっつりクリアー吹くか、いっそスミ入れはやらん方が良さそうです。
茶系のニュアンス含めて、アクリルガッシュで塗り込む方がいい気がします。



塗装が剥げた箇所を再塗装、これで完成とします。

この位の期間で完成に持ってけるってのが、実に楽しい!
また機会があればやってみたいですね!

一応、ギャラリーにもアップしました。
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI 1/144 ガンダム Mk-II

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(18)(完)

プカップ@2nd JAMガフラン、最終回!
というか、もうすでにコンペ公開始まってるのですが(^-^;

プリンのプカップ@2nd JAM

↑上の画像からMGのコンペページへ飛べます。
皆さんスゴイ力作揃いですんで、是非ご覧になってくださいね!


さて、私の方も情報解禁!ってことで、ギャラリー登録しましたんでよろしければどうぞ~。

ギャラリーはこちら
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI 1/144 HG ガフラン

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(17)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAM、投稿締切近づく!


残る作業は、トップコートと組み立てです。

トップコートは、ネットで評判よさげな、クレオスの「スーパースムースクリアー」を試してみました。
ほぉ~、さすがにしっかりツヤが消えて、しっとりしたいい感じですね~。
フラットクリアーにありがちなざらつき感が全く見られません。


さてさて、最終関門の組み立て!
一度クラッシュしてる股関節が再び折れないか、それだけが心配...。

怖すぎるので、ミニ四駆用のグリスをボールに塗りつけておきました。
固すぎるボールジョイントに良いと聞きまして。
組み立ててみて、とりあえず、ポキッ!といくのは避けられました。

実は私自身、全パーツを組んだ完成形を見るのは、この時点が初めてだったりします(^-^;
ほほぉ~、こんな感じなのね~。
まだお見せできませんがm(_ _)m

今回はテツさんみたいにモノクロ写真にしようにも、元々ほぼモノクロなもんで(^-^;

頭部のアップ写真!でご容赦を。

とりあえず、完成しました~!\(^o^)/

先程MGコンペにも、無事投稿してまいりました。
よかった~、なんとか当初締切の2/28に間に合いました。

残り3日ほどですが、天上人の気分を味わえます。
皆さんの作品公開、楽しみですね~。
追い込み中の皆さん、ラストスパート頑張れ~~!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(16)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAMのMGコンペ、着々と増える投稿一覧数を横目に見ながら、若干焦りつつ土日作業!

が、週末ではやっぱり完成しませんでした...orz


一応スミ入れとデカール貼りまでは終えました。
デカールはかなり前に買った、MGのVer.ONE YEAR WAR 0079用からちょっとずつ使用。
なので、今回は機番はRX-78と同じく、102っす(^-^;

残るは、トップコートと組み立て。
股関節が再クラッシュしないかどうかが一番心配...。

多分、3/3(日)のエントリは大丈夫だと思うのですが、週中に完成報告できるか、はたまた投稿後になるかは今週の仕事の忙しさ次第かな~。


ところで、今日ちょっと驚いたことがありまして。

中一の娘が美術の勉強してたので、ちょっと教科書見してみ?とパラパラッと見てると...。


なんと、ガンダムのイラストが!!(@_@;)

ええっ、中学校の美術の教科書にガンダムが載ってるの!?
これって、よく知られてる話!?
いや~、ちょっとビックリしちゃいました。
大河原さんのイラストも芸術級、ってことですかね?(*^^*)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR