FC2ブログ

メカコレ ドレッドノート級:製作記(8)(完)

メカコレ ドレッドノート級、最終回!


残り3艦、スミ入れ中。
アップにすると汚いなぁ...。
肉眼だとそれなりなんですが。
ハッ、もしかして老眼だから見えてないだけなのか!?


一通りスミ入れ終わり~。
あとはデカール貼りです。

後ろでエールを送ってるのは、合間に作ったミライトワとソメイティのペーパークラフト。
キヤノンのホームページでダウンロードできます。
これは、A4→A5で印刷した縮小版、手のひらサイズがイイ感じ。

キヤノンさんのサイトは無料ペーパークラフトがとても充実してるので、ご興味のある方は是非!
私は本業(プラモ)が忙しいので、時折作る程度ですが...。


デカール表面がテカっているので、ピンポイントでフラットクリアーを吹いてツヤを落ち着かせます。
普段はしっとりつや消しのスーパースムースクリアーを使ってますが、周りの塗装に合わせるため、少しツヤが残るガイアのフラットクリアーを使いました。
コート前の写真がピンボケで効果がよく分からず、スミマセンm(__)m


これにて完成!!\(^o^)/
このサイズは数が作れるのでいいですね~。

ギャラリーにもアップしておきましたので、ご興味があればごゆっくりどうぞ♪
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI メカコレ ドレッドノート級

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレ ドレッドノート級:製作記(7)

さて、メカコレ ドレッドノート級も大詰めです。


艦橋周りなど、細かな部分をせっせと筆塗りしました。
モノが小さいので大変!(>_<)


やっとこさ、4艦分塗り終えました。
台座の黒も吹き終えたので、後はスミ入れしてデカール貼れば完成。


ネームシップのドレッドノートのみ、デカール貼りまでやってみました。

アンドロメダ級ではテトロンシールだったマーキングが、今作では水転写デカールになってます。
このデカール、何かの拍子に台紙が折れ曲がったせいで、矢印の艦名+エンブレムのデカールが3分割バラバラに!
しかも見事に左右両方とも(-_-;
何とかピンセットで並べて貼りました。

まあこれは、私の扱いが悪いんですけども...。
この失敗は抜きにしても、メカコレに関しては、扱いが楽チンなテトロンシールの方が個人的には好みでしたね。
シリーズ途中で仕様が変わったってことは、やはり皆さん仕上がりのキレイなデカールの方がいいのかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレ ドレッドノート級:製作記(6)

粗々の基本塗装が終わったメカコレ ドレッドノート級。
細かい塗装に入っていきます。


まずは前回塗装した、ラボラトリー・プロメテウス。
細かい部分の筆塗り塗装と合わせて、吹きこぼれのタッチアップを行いました。


一通りそろったので、共通部分の塗装をまとめて。
まずは甲板のグレーから。


ノズル類もまとめて塗ります。
メインノズルの後端に、赤と緑の航海灯があるのでこれも吹いときます。
これくらい筆で塗った方が早いよね~と思いつつ、クリアーカラーの筆塗りって、どうもうまく塗れるイメージがなくて。


...なんてね、クリアーカラー以外の細かい部分も、マスキングできそうなとこは結局ブラシで吹いちゃってます。
自分の筆塗りの技量と、マスキングの難易度を天秤にかけて、ストレス少ない方を選ぶとこうなっちゃいます。
やっぱりもうちょっと筆塗りのスキルアップしたいですね。


さて、大体塗り終えましたが、まだ艦橋周りなど細かな塗装が残ってます。
非常に細かかったりマスキングしづらい部分なので、ここから先は流石に筆塗りで進めます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレ ドレッドノート級:製作記(5)

基本塗装の作業、残すはあと2艦のドレッドノート級。

火星防衛戦線仕様はともかく、最後に作ろうとしてるラボラトリー・プロメテウスはこんな感じですから↓

この縞々っぷり。
流石にマスキング面倒いわ~、しばらく寝かせようか?とも思いましたが、外出自粛の折、昼間半日かけてやる覚悟さえすれば、後はちまちま貼り込むだけ。


幸い、2艦ともベースカラー(それぞれ赤とクリームイエロー)は塗装済でしたので、2艦並行でマスキングを進めました。
火星防衛戦線の方はポイントカラーのダークグレー部分、プロメテウスはオレンジ部分の塗装に向け、頑張ってひたすら貼り込みました。


夜の作業タイムで吹き付け完了。
ラボラトリー・プロメテウスは、ミスしたとこの修正&細部筆塗りが残ってますが、それはまた次回。
いや~、今日は肩こった(-_-;

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレ ドレッドノート級:製作記(4)

メカコレ ドレッドノート級、2艦目は紺色の「地球防衛戦線仕様」。


まずはメインカラーのダークブルーを吹きまして。


薄めに溶いたライトブルーでグラデーションをかけます。

この作業には、ファントム製作から導入した0.2mmのハンドピースを使用。
ファントムの時は、微妙に使い勝手が分からず失敗しましたが、今回はまずまずうまく使えてます。
何がどう変わったという訳ではないのですが、慣らし運転が終わったのか?いつのまにか体が覚えたのか?
不思議です(?_?)


マスキングして、白を吹いた後ポイントカラーの赤を吹きます。

前回記事の時とは逆の塗装手順。
はみ出した赤の上から紺だと透けると思い、この順にしました。


はい、こちらも一旦ここまで。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
628位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR