FC2ブログ

デストロイド・スパルタン(酒餅X参加):製作記(6)

Kawasaki Ninja H2Rで参加を予定していた、東武タミヤモデラーズコンテスト。
その集う作品が展示されるタミヤモデラーズギャラリー、残念ながら中止の発表がありました。
「タミヤモデラーズギャラリー2020」 開催中止のお知らせ


マジかー、とても残念(;_;)
ですが、このところ東京の感染者数も最多続々更新でしたからね...。
人の命がかかった話ですから、おそらく苦渋だったであろう主催者のこの決断を、私は支持したいと思います。

「東武タミヤモデラーズコンテストについては、追ってお知らせいたします」とあるので、何がしか作品は評価してくれるのかな?
入賞は望めないけれど、せっかくの初参加、何か参加賞的なものがあると嬉しいな~(*'ω'*)
と、淡い期待を抱きつつ、酒餅スパルタンに戻ります。


4週間ほど間が空いてしまったので、まずは前回の状態を。

脚周りの形状変更の工作がおおむね終わったところでした。
これから上半身・腕周りの工作に移ります。
肩のミサイルベイのブロック、上の画像では迫力があっていい感じに見えるんですが...。


ウェーブのトマホークと比べると、ちょーっとボリューム過多な感じ!?
設定上はトマホークと共通らしいですので、並べたときの印象を重視して、ここは幅詰めさせてもらいます。


2mmほど幅詰めしました。
余り詰めすぎても貧弱になるので、この位かな~。


幅詰めすると、当然ながら後ろのダクトパーツなどはハマらなくなります。
上のダクトパーツは真ん中をくさび上に幅詰め。
下の六角形の凹みの有るパーツは、両サイドや内側の干渉する部分を削り合わせながら、なんとか押し込みます。
下のパーツの台形の凹みが細くなり過ぎたので、あとでここは手直しが必要です。


お次は腕。
キットのままだと、二の腕が多少長い印象があったので、少し短くして見ました。


矢印部分で1mmずつ詰めています。
ここは正直、ノコをいれるかどうかかなり悩みました。
結果は、思ったより効果があったので、やっぱりやって良かった(*^^*)

ちなみに、旧イマイさんの名誉のために、という訳ではないですが...。


バックビューや四面図の設定画だと、キットの腕の長さが正解!
パース絵の妙、ってヤツですかね~。

昔の手書きアニメ&手書き設計プラモには、モデラーが手を入れる余地がたくさんある、というのも魅力の一つですね!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

デストロイド・スパルタン(酒餅X参加):製作記(5)

酒餅スパルタン、股関節パーツの改修です。


四角張ったフォルムがどうも気になる。
設定画の印象は丸みを帯びた感じに見えます。

エポパテかポリパテでマルッと盛って削っちゃえば早そうなのですが、後々スジ彫り入れることを考えるとプラ素材がいいかなあ...。
ということで、まずはプラ板・プラ棒をペタペタと貼り付け。
削る時の左右対象の目安になればと、なるべく左右同じように貼り付けます。


でもって、粗々形を削り出したところで、ヒートペンでウニウニッとならします。
もうこの時点で、ゲージで左右均等に...とかの精度の工作でなくなってるのは見ての通り(^-^;


金ヤスリで再び大方の形を出し、神ヤス!の#120→#240→#400でならしていきます。
多少のエクボはありますが、後で埋めるので問題なし。

最後に、三角ヤスリと精密平ヤスリで太めのスジ彫りを入れて、終了~!

パテとどっちが良かったのかは、人によるかも。
私はどうもパテ工作が苦手な方なので...。
ヒートペンがいいのは、乾燥時間を待たずに最後まで一気に作業できるとこですね。
時間と集中力があれば、ですけど...(^-^;


実際に組み付けてみると...。

おっ、思ったよりも効果あった気がするぞ!?
ムッチリ感が出て、たくましくなった感じがします。

ところで、昨日今日と慌ただしくスパルタン記事更新しましたが、ちょっと訳がありまして。
池袋で毎年行われる、東武タミヤモデラーズコンテスト、予定通り開催されるそうです!\(^o^)/
ひるまさん、情報ありがとうございますm(__)m

今年は私も初参加させて頂こうかと思いまして。
締切まで残り3週間ではありますが、そちらの製作に突入します。

まだまだモチベーションはあるので、スパルタンも余裕があれば並行で?と言いたいところですが、おそらくそんな訳はなく(^-^;
スパルタンは7月中旬より再開予定です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

デストロイド・スパルタン(酒餅X参加):製作記(4)

酒餅スパルタン、今回は脚工作。


足首の前後幅があり過ぎな気がしたので、つま先とかかとをつなぐパーツで5mm程詰めました。
左がキットのまま、右が改修後。
5mm程度では印象はあまり変わらんですね。

ちなみに、関節がグニャグニャし過ぎて接地があやふやなので、足裏に両面テープで厚紙を貼り付けてます。
ここは後程、可動を捨てて接着します。
どのみち、ピタッと接地できるポイントは一ヶ所しかないので。


次は脚のボリュームアップ。
太ももで2mm、つま先で1.5mm幅増しします。


つま先に向かって幅広になるデザインですが、少し抑え気味にしたいので幅増しをくさび型にします。


裏側も幅増しせず、関節軸含めて無理やり斜めった状態で組み付けてます(^-^;
この改修自由度の高さが旧キットのいいトコロ!


お次は股関節。
フンドシとの接続は、ウチにあった大昔のウェーブさんのボールジョイントに置き換えます。
パーツの軸部分をリューターで削り飛ばして穴開けして、ボールジョイントを突っ込む、と。


フンドシ側の受けにプラ板を貼り付けて穴を開けて。
太もも側も軸受は削り飛ばして、ポリランナー接続に変更。
かなーりおざっぱな工作です(^-^;



とはいえ、立つとなかなかのスタイル♪

フンドシと太ももの間にある接続パーツ(股関節パーツと呼ぶべきか?)が貧弱なので、次回はここを改修していきます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ホンダモンキー:製作記(11)

タンクに続いて、これまたハードルの高そうなシートのチェック柄デカール貼り。

マークセッター&ソフター&ドライヤー、総動員で格闘すること数十分...。


あー、やっぱり綺麗に貼り込むのは無理ですわ~!
あちこち割れるし、凹みの奥まで馴染まない。
結局、デザインナイフで切り込み入れて圧着しました。

しかもこのデカール、サイズがちょっと小さい。
側面の銀モールまで、あと1mmぐらい寸足らず...(>_<)


黒と赤でタッチアップ塗り塗り。
OK、まーこんなもんでしょう!
(寸足らずは諦めました)


と、ここで問題発覚。
シート後部に貼るHONDAロゴデカールが...黒!?
実車は銀色なんですが...。
えっ、コレ普通に間違ったの?


持っててよかった、アルプスプリンタ!
銀のHONDAロゴ、無事貼れました。


タンクのクリア掛け。
ツヤがホドホドに出たところで完了、研ぎ出しもナシ。
ここは梅雨入りまでに仕上げておきたかったので、間に合ってよかった~。


シートの方はガイアのフラットクリアーでコート。
ほんの少しツヤが残る感じが、革(ビニール?)製品にはちょうど良いですね。


フレームに組み付けました。
この段階の組み立てで破損したり、ということもよくありますが、今回は無事...。
いやホントは、ポロリとか少しありましたが、まあ何とかリカバれました。

残るはフロント周りです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

デストロイド・スパルタン(酒餅X参加):製作記(3)

F-4EJ改が完成目前ということで、酒餅スパルタン再開します。
あちゃ~、仮組みから2カ月近くも経っとるがな...。
時の流れ早すぎ!

仮組みのプロポーションが意外と良い印象だったところで、まずやることといえば、「つま先をハの字に開く」!
これだけは必須!


股関節付け根のパーツを外して、練消しで仮固定して様子を見ます。
おっ!?


元々、脚自体が前後幅がかなりあるパーツ。
ハの字に開くことで、見た目の重量感がかなり出ます。

最初は脚をかなりボリュームアップする計画でしたが、もしかしてこのままでも十分なのでは!?
...とも思いましたが、やっぱりちょこっといじっとこうと思います。

で、そっちの改修は少々時間がかかるので、とりあえず今回は胸の主砲周りから。


主砲の内側に、でっかい合わせのダボがあります。
結構目立つので、リューターで削り取り、合わせ目隠しも兼ねて内側にウェーブの6mmプラパイプを突っ込んでおきました。


このキット、カバーオープン後の主砲可動ギミックが再現されています!
シンプルでナイスな構造なのですが、ちょっと砲身が上向き加減かな~。
青矢印の部分がもうちょっと長いとよかったのですが。


という訳で、2mm程延長します。
真鍮線で接続すると、後ハメも兼ねられて塗装が楽チン♪


キットでは砲身が3本なのですが、設定画を見ると全部で5本あるようです。
2mmプラ棒に穴開けしたものを追加しました。

かなり迫力というか、ケレン味が増した感じです(*^^*)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
628位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR