FC2ブログ

VF-31A:製作記(5)(完)


カイロス完成です!

ハセガワさんから発売前に完成してよかった♪
いやースケール違いとは言っても、模型誌で作例がバンバン出始めると、モチベがね...。

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery VF-31A KAIROS

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31A:製作記(4)


夏休みの帰省を挟んだおかげで、久しぶりの更新です。

やっとこさ、基本塗装を完了しました。
基本的にグレーツートンなのでデルタ小隊よりも楽ちん...と考えたのは甘かった。
下面の塗り分け含めたら、手間はそんなに変わらん...。orz

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31A:製作記(3)



平日出張続きの生活が7月いっぱいでようやく終了。
やっと普通の生活に戻れる...と思ったらいきなり今週は激務で、ほとんどプラモはいじれませんでした。
しかし、頑張った甲斐あってなんとか今日から夏休みに突入♪
何とかカイロスは完成にこぎつけたい。

ちと表面処理は粗いものの、下地グレー塗装完了。
やっぱりこっちのフォルムの方が落ち着くな~。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31A:製作記(2)


自作した外翼の表面処理と合わせて、内翼部のグレーと白に分割されたパーツを接着し、一体化します。
デルタ小隊はここが塗り分けラインなのでそのまま作りましたが、一般機は単色グレーなので、ここの合わせ目はやはり消しておきたい。
設定通り、という意味ではホントはもう少し消さないと行けない部分もありますが、そこは労力との兼ね合いで程々に。

機首部分も同様に、コクピットパーツとの合わせ目をパテ埋めしています。
ついでに、センサー部のモールドをA型に合わせて若干変更。
ここは目が行く部分なので再現しておきます。
この辺のやるやらないは、多分に好み。

表面処理とスジ彫り再生が終わったら、次の工程に進みます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31A:製作記(1)


メカコレVF-31Jジークフリード改造、VF-31Aカイロスを製作します。

おもな改修ポイントは、前進翼から後退翼への変更のみ。
頭部のデザインも少し違うのですが、サイズが小さいので今回はそのまま。

多分キット化されないと踏んで以前から計画はしていたのですが...。
なんとハセガワから1/72のキット化の発表があるとは!
慌てて製作開始です。
いや、こっちはメカコレだし、何も慌てることはないんだけども...。
なんとなく...。

後退翼は1.2mmプラ板から図面に合わせて切り出し、ヤスリで翼断面「風」に形を出して、タガネでパネルラインをスジ彫り。
タガネをちゃんと使ったのは初めてですが、これは軽い力で均一に彫れるので便利!
仕上がりも非常にシャープです。
ただ、キットの他の部分と比べるとシャープ過ぎて浮いてしまうので、この後あえて少しナマクラにしておきます。(苦笑)

主翼下面のハードポイントは彫るには難しい形状なので、切り飛ばした前進翼から移植。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR