FC2ブログ

VF-31S w/スーパーパック:製作記(5)(完)


リカバリも完了し、無事完成!

リカバリ中も2度ほど塗装に失敗して、結構大変でした。
もっとも、位置的にスーパーパックや尾翼でかなり隠れるので、そこまで頑張らなくても良かったような...。

とりあえず、メカコレVF-31シリーズはひとまず終了です。
お疲れサマー。

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery VF-31S SUPER SIEGFRIED

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31S w/スーパーパック:製作記(4)

スーパーパックのノズル類を吹き終え、スミ入れ&組み立て中のこと。


機体の上下面のハマりが悪いなーと、ちょっと力を加えたところ、上面パーツの貼り合わせ部分が、パリッと...。
あー、やっちゃいました。
完成直前からのリカバリーなのでちょっとメンドイですが、まあこれはよくあること。


...なんですが、どうも合わせ目ラインがおかしいなあ...と改めて確認してみると、上面パーツと下面パーツ、ラインが違くない!?
赤いラインまで切り込みがないとパーツが合わないような。


という訳で、ナイフで切り込みを入れました。
右側赤丸が加工後。


で合わせてみると、ぴったりハマります。

なんで!?
今どきのバンダイ製品でこんなことある!?
設計ミス?金型ミス?
謎だ...。

ま、とにかく「新しいキットでもちゃんと仮組みチェックが大事」、って話ですね。
製作される方はご注意を。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31S w/スーパーパック:製作記(3)


ようやく塗り終えました。
ノズルはまだ。
調色に悩んだ跡のテストピースなんかもついでにパシャリ。

にしても、塗り分け多いよ~。
VF-1とかの、シンプルで安価な追加装備っぽい方が好きですわ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31S w/スーパーパック:製作記(2)


さて、メカコレVF-31のラスト、スーパージークフリード。
機体本体はカイロスと同時進行で塗装していたので、基本塗装は完了済。
残るはスーパーパックの塗装のみですが...。

VFのスーパーパーツのブルーグレーは、どうも毎度混色に悩むんですよね。
しかも今回のはえらく塗り分けが多いなぁ...。
ま、いつも通りチビチビ塗っていきます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

VF-31S w/スーパーパック:製作記(1)


実はカイロスと並行して作業中だった、スーパージークフリード。
こちらもカイロスと同様、一般機塗装で仕上げる予定です。
(デルタ小隊の塗り分けは、もう食傷気味...)
一般機塗装となると、カイロスとほぼ同じ手順になるので、並行作業してたという次第。

ちなみに、「VF-31S」は劇中ではアラド専用機となっていますが、ここではムック「ヴァリアブルファイター・マスターファイル」での記述に合わせて、標準仕様のVF-31をS型と表記することにします。


少し時間はさかのぼって。

こちらは素組みでサクッと...と思っていたのですが、どうもスーパーパックの小径ノズルがダルい。
一体化はパーツのサイズ的にやむを得ないにしても、抜き方向の関係でノズル形状になっていないのはやはり気になる。
といっても、このサイズのノズルは市販パーツでは用意できないので、必然的に自作することに。
0.5mmプラ板のヒートプレスで、頑張って12個作りました。


んで、さらにもう少しさかのぼり、極小ノズルパーツの量産方法について。

ヒートプレスですが、なるべく手軽に作るために、エンボスヒーターなるものを導入。
超熱い熱風が出る、ドライヤーの強力版みたいなもの。
実は2年前に同じものを購入したけど、吸気口が塞がった状態で使用してしまい、買ったその日に温度ヒューズを飛ばしてしまいました。(爆)
こいつは2代目。

原型は木の丸棒を鉛筆削りで削ったもの。
厚紙を二つ折りしてポンチで穴を開けた物に、切り出した0.5mmプラ板を挟んで、上からエンボスヒーターで熱し、頃合いを見計らって原型を押し付ける。
偶然にも、木の洗濯ばさみの厚み、カッティングマットとのクリアランスが絶妙。

あとは、デザインナイフで切り出し、厚めのプラ板に2mmの穴を開けてノズルパーツを突っ込み、上からツライチになるまでヤスると、大きさがおおむね均一に整います。

エンボスヒーターのおかげで、思ったよりも短時間で揃いました。
従来の電熱器でやってたらどんだけかかった事か...。


他のノズルもおおむね詰まっているので、リュータービットでグリグリと開口し、中に真鍮パイプを埋め込んでおきました。
少しは精密感の向上になったかと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR