FC2ブログ

ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(32)(完)

ミッションタイム本日21:00の聖戦士復活祭、大成功のうちに幕が下りました!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
結果はこちらにて↓
「バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!」結果発表!!

この2か月間、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
主催者のこばゆうさんをはじめ、ブログを通じていろんな方と知り合うことができました。
企画は閉会となりましたが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


ということで、当ブログでのボチューン製作記も今回で終わりです。

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery AURA BATTLER BOTUNE
MGにアップした以外の写真もありますので、お暇なときにご覧頂けると幸いです。

それでは皆様、お疲れさまでしたーーー!!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(31)

いよいよX-DAY前日に迫ってまいりました。
最後の仕上げ、搭乗者であるマーベルさんの塗装です。
モノが小さくて少々集中力を必要とするため、3日かけてじっくり仕上げました。


塗る前に、まずは帯剣。
プラ材では強度が心もとないので、銅線を叩き潰したものから、金ヤスリとヤスリスティックで削り出し。
実際、机から2度ほど落としてしまいましたが、金属製のため破損せずに済みました。ε-(´∀`*)ホッ
握り手部分は、剣を瞬着で接着後、ベビーパウダーパテで盛り直しました。


塗装はアクリルガッシュです。
物が小さいので、影付けは考えず単色ベタ塗り。


一通り塗り終えました。
アクリルガッシュ特有の、マットな質感がいいですね~。


でも残念ながら、この後のエナメルのスミ入れのために、ラッカーの光沢クリアーで一旦コートします。
やはりコートしないと剥げちゃいますね。


エナメルで影付けを行い、仕上げにつや消しクリアーでコートして、完成!

ボチューン本体も撮影は自立で行おうと思ったのですが、撮影中に転倒するリスクを避けるため、結局2mmの透明プラ棒で足裏部分でベースに固定しました。
これで安心♪

と、いうことで、これにてザ・完全完成!
いや~、よかった!!

写真撮影もひととおり終えまして、あとは投稿準備のみとなりました。
聖戦士復活祭参加者の皆さま、明日21:00にお会いしましょう!!(^^)/

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(30)

残っていた、コンバーター内のフィン再生と、差し色ピンクの塗装を済ませて...。


本体完成~~~~~!!
いやっほぅ~い!!!

テツさんとこの真似して、モノクロ公開としておきます。
いや~、これでなんとかMG投稿の権利はゲットです!
よかった~ε-(´∀`*)ホッ

仮組み中にはけして自立しなかったボチューンさん。
実は最終組み立て後、なぜかギリギリのバランスで自立してます(?_?)
投稿用の写真は、このままベース固定せずに撮影してみます。
足裏の空間が意外と横から覗けちゃうので、支柱はないに越したことはないですからね~。

撮影終わったら、ベースにちゃんと軸で固定します。
ちょいちょいやってくる地震対策のため。
それまでは、撮影以外は立たせずに寝っ転がしときます。
このタイミングでひっくり返ってクラッシュされたら、さすがに目も当てられん(+o+)

さーて、後はマーベルさん塗装。
もうちっとだけ続くんじゃ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(29)


なんかのっぺりした外殻がイマイチぴんと来ないので、茶と薄いピンクでドライブラシかけてみました。
変化がついたのはいいけど、なんか昭和の匂いがするのは気のせい?(^-^;
茶色も安易に使わない方が良かったかも。
色味が少し古い感じになってしまいました。
まっ、昭和のアニメだし!(^-^;

やっぱり、溶きパテだけでも表面にテクスチャー入れときゃよかった。
オーラバトラーの外殻表現は課題が残りましたな~。

残り作業は、コンバータの後部噴射口内のフィン再生と、差し色のピンク塗装。
ホントは、差し色のピンクを落ち着いたベージュにおきかえようかと思ってましたが、本体カラーがやや地味になってしまったのでピンクにします。
おっと、ベースへの固定方法も考えないと。(コンバータのせいで自立できません)

明日こそは本体完成いけるかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(28)


足元からウェザリング開始。
左が実施前、右が実施後。
爪以外の箇所は、グランドブラウンをべたべた塗って、うすめ液を染み込ませた綿棒で拭き取り。

ちょっと梅干しみたいだけど(^-^;
立体感が出て雰囲気は悪くない...と思う。
緑部分はアクリルガッシュなので、拭き取りはそぉっと。
ゴシゴシやると下地が剥げます。
一度クリアーコートしとけば安心なんですが、今回は小面積なので省略。


一方、外殻はフィルターリキッドの黄と紫で色味を増やす...のだが、あまり変わり映えしないなー。
表面のテクスチャーをつけなかった分、塗装でもうちょい変化をつけたいんだけど、今のところノープラン。
どうしよっかな?

明日は朝から夕方まで末っ子のドッジボール大会なので、日中は作業できず。
やっぱり明日の本体完成は無理かー。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR