FC2ブログ

メカコレヤマト2202:製作記(3)(完)

GW突入!
ですが、昨日の土曜日は休日出勤。
間も仕事があるので夢の9連休!とはいきませんが、まあそこそこ休みます。
子供の学校もあり、どのみち家族で遠出はできないし、近場で楽しむことにします。



平日のちょこちょこ作業で、スミ入れ&窓塗装完了。
窓は水性ホビーカラーの筆塗りです。

2週間ほどの製作期間を経て、完成~!!

ギャラリーはこちら
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI MECHA COLLE BBY-01 YAMATO

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレヤマト2202:製作記(2)

日曜日は、子供たちが友達の家に遊びに行ってくれたので、案外自由な時間が作れました。
普段、PTAの仕事でテンパってるカミさんと二人で昼飯食いに行ったり。
どうしても子供中心になりがちなので、こういう機会もたまには必要ですね~。

残った時間はひたすらヤマト!


メカコレは基本的に素組みの方針ですが、艦首フェアリーダーの左右が穴開いてないのは気になるので改修!
ピンバイスと丸ヤスリでグリグリ。


ブシューっとサフ吹いて。


大まかにマスクして艦底色の赤。
イデオンのテストピースがちょうどいい色合いだったので、同じレシピで。
マルーンベタ吹き→薄茶色でグラデ→キャラクターレッドでオーバーコート。
もうちょっと薄茶色でメリハリ付けた方がよかったか...。
濃淡があまり目立ってないですねー。


上半分はダークグレーからの立ち上げ、まずはガイアのドゥンケルグラウ。
結構黒い。
あっ、サフの代わりに黒サフ吹けばよかったのか!orz


気を取り直して、#331と#306でグラデ。
うん、雰囲気は悪くない、結果オーライ♪

と、ここまでが日曜日の進捗で、現在スミ入れ作業中。
平日は相変わらず、多くて1日15分作業なので、なかなか進みません。
(今日は久々、少しだけ早く帰れたのでこの隙にブログ更新!)

このサイズですので、次回はなんとか完成披露できると思います!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレヤマト2202:製作記(1)

前回更新からすっかり間が空いてしまいました。
実は、仕事の方が多忙を極めてまして...。
まだしばらく鎮火しそうにありません。

休日は休日で子供連れて出かけたり家の用事があるし、夜は疲れて爆睡!のパターン。
しばらくはブログ更新が滞りぎみになりそうですが、ご容赦の程...。m(_ _)m


平日は深夜帰宅続きで、睡眠時間を確保するのがやっとの状態でしたが、それでもちょっとはプラモいじらんと精神的にキツイ!
といっても、かなり弱ってるので軽めのものがいいなぁ...。
ということで、現実逃避のため(^-^;メカコレヤマトを開封。

1日10~15分程度の作業時間なので、メカコレなのにパチ組に1週間かかってしまいました。
やっとできたー!

細かなディテール再現はもはやスタンダードですが、今回のはパーツ割がパズルみたいで面白かった!
艦橋側面とパルスレーザーのブロックがもろとも1パーツ化されていたり。
金型の抜き方向とか考えて、うまいこと分割されてるもんだと感心しました。
おまけに、こんなミニキットでもスライド金型は当たり前なんですね~!

メカコレはあまり気負わず作りたいので、さらっと塗って完成させたいです。
ちょうどこの記事を書いてる今日、注文してたカラクルム級も届いたことですし。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR