FC2ブログ

モデルアート飛行機模型GP、結果発表~!

このところ、飛行機系コンペでご一緒しては、打ち上げと称して一緒に飲みに行っちゃってる(^-^;、「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」のひるまさん。

今回は、歴史あるモデルアートが令和元年にお届けする、「飛行機模型グランプリ」!
5月27日(月)、ひるまさんとの約束の地、新宿へ出撃!!


あっ、しまった。
飲み屋での写真、一枚も撮ってないじゃんorz
臨場感ないですけど、とりあえず表紙。

今回の応募総数は、392点!
さっすがモデルアート!
探すの大変です。
えっと、オレのはどこだ~ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


ありました!
私のスカイホーク。

切手よりは少し大きめサイズ。
何より、全作品カラー掲載ってのが嬉しいですね!
ま、私の作品はモノクロ掲載でも変わんない、という噂も...(^-^;
地味だけど、自分では結構気に入ってる作品です。

ひるまさんのも、もちろんありました。
ご自分のブログに載せられると思うので、お楽しみに!


おっ?
タイトルページの写真にも採用されとるではありませんか!
注目して頂けて嬉しいです!!

しかし、せっかくなら別アングルの写真にしてほしかったなぁ...。
ん?
待てよ...。

エントリに送信したメール確認したら、1枚しか送ってませんでした...orz
「掲載は1枚です」「3MB以内」って書いてあったんで、規定内でなるべくデカい写真送った方がいいのかな?と思い、1枚にしたんでした。
せめて2、3枚送っとけばよかったー。


さて、話は戻ってひるまさんとの飲み会。
いつも通り、テンションの上がる模型談義!
お互い今作りたい模型の話なんかすると、もうモチベーションがうなぎのぼり!
今回も製作意欲をたっぷりと頂きました。
気が付けば1軒で3時間半、えっ!もうこんな時間!?
あっという間のオフ会でした。

ひるまさんとのコンペ参加、今んところSAコンと、マツムラさんのハセガワコンテストはルーティーンですので。
次回もよろしくです!(^o^)/

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

SAコン2019、結果は...?

いつも一緒に遊んでいただいている、「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」のひるまさん。

今回は、HobbySnapのナナニィ単発機コンペに参加され、「モデルアート賞」を受賞されました!
(注)HobbySnapはInternet Explorerには対応してないみたいです。PCでご覧いただくときは、他のブラウザをお試しくださいませ~。

コードロンシムーンという、実に渋いキットセレクトと安定の丁寧な仕上げ、お見事!
おめでとうございます!!\(^o^)/


そのひるまさんと、昨日は新宿のとあるお店で飲み会♪
その目的は、昨年12月に空振りだった、スケールアビエーションコンベンション(SAコン)結果発表の確認と打ち上げ!
(発表が1月号だと思ってたら、今回は3月号だった)


乾杯もそこそこに、今日のメインイベント、気になるSAコン結果を確認~。


うおっ、なんと「電飾しましょ賞」受賞!?
雑誌初掲載、そして受賞も初体験!!
3枚も写真載せて頂いちゃいました♪
ベテランぞろいのSAコンで受賞は無理だろうと思っていたので、ビックリです!
もう、うれしはずかし(ノ∀`*)

有名モデラーのお二方からもコメント頂きました。

ローガン梅本さんに電飾をお褒め頂いちゃいました~、いやー頑張った甲斐がありました。
ホントに最後まで断線しなくて良かったです(*^^)v

チック斉藤さん、あっ、やっぱりベースですよね(^-^;
ちょっとやっつけ感が自分でも気になるところでしたが、なるほどサイズか~。
ありがたいご指摘、今後の糧にさせて頂きます!

今回のフランカーコンでは、ブロ友の「夜のモデラー見習い」のトイプーじゅんさん、ひるまさんとご一緒できたのも嬉しかったです。
より一層モチベーションが上がりました。
今後ともよろしくです!!m(__)m

あっ、せっかくなのでギャラリーへのリンク、もいっかい貼っとこう。
Gori's Workbench Gallery HASEGAWA 1/72 Su-27 FlankerB



そして飲み会は続き、ひるまさんとの会話も弾む!
今回も模型、飛行機、戦車、国際情勢(?)、アニメと多彩な話題で、最後まで楽しいひと時を過ごしました。
ひるまさんとの飲み会も3回目ですが、いやーホントに話が尽きないですね~。
帰る時間を気にしなければ、多分ずっと話し続けてます(*^-^*)

という訳で、おじさんパワーで今年も頑張ろうという元気をもらいました。
またよろしくです!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ろうがんず展2019に行ってきました

先週土曜の1月19日、いつも遊んでいただいてるブロ友さん「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」のひるまさんが参加される、「ろうがんず展」に行ってまいりました!

センター試験受験の長男を送り出した後、会場のたまプラーザに向け早速出撃~!


昨年のろうがんず杯と同じ会場だったので、迷わずすんなり到着!
ひるまさんともすぐ合流できました。


昨年の東武タミヤモデラーズコンテストでろうがんず賞を見事ゲットされた、ひるまさんのタミヤ1/48フェアリー ソードフィッシュMk.I。
受賞後の保管中に、梱包に使ったすべり止めマットが表面に癒着してしまうトラブルがあったとのことでしたが、見事なリカバリ!


この方は、ろうがんず杯で受賞されていた方ですね。
カットモデルのスカイレーダー。
熱量がスゴイ。


今回はプロモデラーさんの作品も多数展示されていました。
こちらはカーモデラー畔蒜幸雄さんの作品群。
見事なまでのツヤと、粒子感を感じさせないメタリック塗装にうっとり...。


吉本プラモデル部部長、パンクブーブーの佐藤哲夫さんのアフターバーナー再現モデル。
ガンプラ以外の作品初めて見た。
さすが部長、技術も見せ方も上手い!


ろうがんずメンバである、元テレ朝アナウンサーの松井康真さんの、バルチック艦隊旗艦スヴォーロフ。
塗装に迫力がありました。


こちらもろうがんずメンバ、白井あきみつさんのドイツレベル1/48ラファールM。
今回割と現用機が少ない中、見事な塗装表現でしばし釘付け。
ご本人とお話しできましたが、ディテールアップなどはせず塗装に注力されたとのこと。
塩マスキングやフィルタリングで多彩な色変化があり、写真で見る以上に色気のある作品でした!


こちらは笹原大さんの1/700千歳。
この方の作品はとにかく精密工作のレベルが全く異次元!
肉眼ではディテールが把握しきれないのがもどかしい...。


オオゴシ*トモエさんのタミヤ1/32零戦21型。
かつてスケールアビエーションに載ったことがある作品です。
それまでは、この方の作品はガンプラしか見たことがなかったのですが、これを見たときになんと豊かな表現力だろう、と驚いたのを覚えています。
実物を見ることが出来てよかった!


会場では、フィギュア塗装体験として、シタデルで筆塗り体験ができました。
ひるまさんに誘われ、私も慣れない筆塗りに挑戦(^-^;
塗り上がったフィギュアは、こうして熊本城のギャラリーとして飾ります。


中央付近のパツキンねーちゃんが私の。
(靴履けよ(^-^;)
となりのコートの男性はひるまさんの。
もうちょいくっつけようかと思ったけど、デカイ台座の関係で微妙な距離感。
決してひるまさんとの距離感ではないっすよ、悪しからず!(^-^;


今回、土曜日のトークショーのゲストでもあった、建築模型士の倉林進さん。
この方の作品がまた...。




これらの写真を見て、1/12~1/20の縮尺模型だと見抜ける人がどれだけいるだろう?


外ではタンクジオラマレースのイベント中。
えっ、松井元アナと石坂浩二会長が普通に実況してる!Σ(゚Д゚)
なんて贅沢なイベント。


こちらは会場近くの模型店、ホビープラザさん。
ひるまさんのお誘いで、二人とも初訪問。

床から天井までキットがぎっしり、スケールメインで海外キットも多く、一度の訪問ではとても全容が把握できないほどでした。
ハセガワキットでは限定商品の在庫も多くて、ワクワクしっぱなし(*^^*)
と、ここで探していた一品を発見!!


ここ最近探していた、ハセガワ1/72のF-4、VF-51スクリーミングイーグルスとVF-111サンダウナーズのCAG機コンボキット!
数年前の発売ですが、ネットで探すもなかなか見かけず、入手は難しいのかなーと思っていました。
店長のお話では、最近倉庫から出してきたということだったので、相当ラッキーだったのでは!?
ひるまさん、お店を教えて頂きありがとうございました!!

という訳で、ろうがんず展、実に楽しませて頂きました!
ゲットしたF-4をすぐにでも作りたい気持ちを抑えつつ、当面はガフランとたまごひこーき製作に全力投球です!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ろうがんず杯2018に行ってきました

昨日の日曜日は、同じ関東にお住いの、ブロ友の「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」のひるまさん、今回は「ろうがんず杯」に参加されるということで、応援を兼ねて見学に行ってまいりました!


14時、たまプラーザの会場に到着。
では早速、突撃!



まずはひるまさんの夜戦型メッサー!
筆塗りとブラシを併用されたという迷彩、色合いに深みがあって、実にいい色でした。
話を聞いてちょっとびっくりしたのは、アンテナ線は金属化した真鍮の支柱に穴を開けて、線を通して結んでいるとのこと!

単品作品は多くはなかったですが、キットを丁寧に作られてるためか、結構じっとのぞき込んで見ておられる方が多かったですよ!


さて、他の方の作品もいくつかご紹介。
リンク先のひるまさんのブログにも多数の写真がアップされているので、なるべく被らないものをセレクトします。


40cm×40cm使っていいレギュレーションなのに、こじんまりした1/72のフォッケを作っちゃうアナタも小さな模型好きですね!


こちらはデカイ、1/72だけど2機ジオラマ、ファイナルカウントダウン。
映画の内容はよく覚えてないけど、やっぱりジョリーロジャースはカッコイイ。


作り込み、塗装も丁寧なスピットファイア。




F/A-18 3連発!


1/700艦船模型も多く見られました。
みなさん、1/700の人間を丁寧に配置してらっしゃるんですよね。



これはちょっとびっくりの1/700フランカー!
「キャノピーはヒートプレス」って、いやいやいや!
うー、マクロでピントが合わん...。
ちなみにこの方は佳作入選でした。


エアモデルとAFVをうまく組み合わせて組んでらっしゃいます。
1/72ならではですね。


1/32 Ar196、明るい色合いにこだわられたとのこと。
ベースの大砲も力作!
この方は優秀賞。


これまた、1/32を丁寧に朽ちさせてらっしゃいます。
もはやアート作品。


スケール違いの3種の飛行機で奥行きを表現。
フジミのハチロクは私も昔作りました。


色合いが魅力的なジオラマ。
不勉強で知らなかったのですが、Uボートってこんなに小っちゃいの!?
こわっ。


そしてこちらが大賞受賞の作品。
なんと今回初参加だそうです。
夢が広がりますね!


最後に、石坂会長のトークショー。
司会進行は、どこかで見たことあるなぁ..と思ったら、テレ朝の松井(元?)アナだそうで。
ろうがんずのメンバーということで、石坂会長との掛け合いも絶妙でした。
狭い会場内で多数のお客さんが聞いていたのですが、後ろの方も見やすいように、前のお客さんは自然にそっと座って聞く...。
いやー、日本人って素晴らしいなぁ(*^-^*)

ひるまさんとは終了後、少しお茶飲みながら模型トーク。
一人見学では味わえないひと時を過ごしました。
またよろしくです!

取り留めないレポートでしたが、やはりレベルの高いろうがんず杯でした、ということで刺激を頂いて帰りました!
あとは、2週間フランカー頑張る!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

全日本模型ホビーショー2018に行ってきました(2)

全日本模型ホビーショー2018の続き、マックスファクトリーから。



1/20ガウォーク、やっぱデカイ!
ファイターはさらに置き場所に困りそう。


多脚コンバットアーマーはブリザードガンナーからか!


バックパック強化型のラインナップが充実。

続いて、バンダイ。


なかなかラインナップが充実してこない2202メカコレシリーズですが、新金型ではドレッドノートと銀河、コスモタイガーIIが追加されるようです。



かなり小ぶりなドレッドノートは2艦セットの模様です。
数を並べたいアイテムなので、いいですね。


コスモタイガーII、少し機首を下げ気味なのはバージョンKの影響?
プロポーションGood!!
1/72は出ないのかな~。


今やすっかり有名人の岸山博文さん。
今回は、1/1000銀河について語っておられましたが、あまりゆっくり聞けず...。



スターウォーズはドロイドのラインナップがだんだん凄いことに!(参考出品ですが)
フィギュアはベイダー卿の顔出し版。


ねこぶそうコーナー、川口名人のジオラマが!
金魚の水槽はどうやって作っているのだろう...。


ドラゴンボールから、ブルマの可変式バイク。
よくまとまってて出来もいいけど、ちょっとお高いな~。
売れるのかな?

続いてウェーブ。
ウェーブのブースは、結構「おっ、これ出るの!?」ってことがあるので個人的に楽しみにしてまして、終盤で訪問。
1/100モンスターとか1/144インナパとか、ポシャることも多いのですが...(^-^;


ボトムズは1/35バーグラリードッグ。
ラウンドムーバー出してくれないかなあ...。


実はVFの中で最も好きな機体、VF-4。
ハセガワのVFシリーズと並べると、ちょっとディテールが物足りない気もしますが、部分的にリベット打ったりすればいい感じになるかも?


武装付きのDX版が出るようです。


おぉっ、これはもしやダンシングスカル!?
燃えるな~。

最後はGSIクレオス。


あっ、スーパーメタリック!
何ヶ月か前に廃盤になるという噂を聞いて急いで確保したのですが、あっさりリニューアル(^-^;


GSIクレオス扱いのAFVクラブから、デフォルメのF-5EとF-104J。
ほら、やっぱりデフォルメ飛行機、波来てるよね?
ちょっと各社アレコレ作ってみたくなってきたな~。


パーツの方は、初期のたまごひこーきみたく、パネルラインとかはなくのっぺりした感じ。
自分で引いちゃうのもアリか。

ホビーショー見学はこれにて終了~。


外へ出ると結構な雨が降っていたので、帰りは最寄りのゆりかもめ国際展示場正門駅から乗車。
どうやらウチの次男坊、7歳にしてゆりかもめ初乗車!


全自動運転のゆりかもめ、最前席で運転手気分を満喫!


無事帰宅、今日の買い物はコチラ。
次男坊には、お付き合い賃でクリアーハロとRX-78のおみやげ。
自分は、買えてなかったMG誌と、モデルカステンの松本州平センセのUS-1の写真集。
そして、入場時にもらう200円のジャンク割引券で買った(もらった?)、売価200円のレベルの1/144コルセア。

さっそくモデリングタイム開始!


はいっ、でけた!
クリアー美しいオレンジハロと、コルセアに見えないこともない?チビ飛行機。
まあそのうち気が向いたら筆塗り習作にでもしますか。

以上、全日本模型ホビーショー2018レポートでした。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR