FC2ブログ

Kawasaki Ninja H2R:製作記(12)(完)

昨日7/31より、東武百貨店さんのホームページにて、東武タミヤモデラーズコンテストの作品が公開されています!
東武タミヤモデラーズコンテスト受賞作品発表

作品引取が明日までということで、本日池袋に出向いて回収してまいりました。


おかえりなさい、H2R!

後ろは参加賞の1/100 BACライトニング。
事前にブロ友のひるまさんから聞いていたのですが、実はこの参加賞が結構楽しみだったりして...。


私は当時ハセガワの1/72にご執心だったので、ミニジェットシリーズは作っていませんでした。
かなり古いキットのはずですが、このカッチリした凹モールドはさすがに近代化改修されたものでしょうか!?
いずれ、筆塗り習作として仕上げてみようかと思います。

H2Rの画像はギャラリーへアップしておきましたので、ご興味があればどうぞ↓

※写真クリックでギャラリーへ移動します。

ということで、残念なことに作品の現物展示公開はコロナ禍のため流れてしまいましたが、私の初挑戦は無事終了。
来年はもう少しきちんと計画を立てて参加したいですね~。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Kawasaki Ninja H2R:製作記(11)

H2R、いよいよ完成!


インレットマークと呼ばれる、糊付き金属マークを貼り込む作業です。
これは初挑戦。



位置決めが一発勝負なのでドキドキしますが、無事貼れました。
この後、残りのデカールを貼り、台座のエンブレムを作ったところで、ようやく完成!\(^o^)/

ちゃんとした完成画像は、7/22からの展示開始後にアップしますので、しばしお待ちを。


梱包も無事終わり、納品準備完了。
明日最終日、持ち込みます!!

ふぅ~、3週間で何とかいけましたね...。
これで一安心。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Kawasaki Ninja H2R:製作記(10)

東武タミヤモデラーズコンテスト、いよいよ日曜日締切!!

カウルのクリアーは火曜日に何とか1度吹けました。
(画像ナシです、スミマセンm(__)m)


台座。
100均のケースに、100均のコルクを貼ったもの。
時間的にこれが限界...。


前輪は2mm真鍮線でタイヤ固定、後ろは0.5mm真鍮線でセンタースタンドを固定。
フロントはタイヤに埋めた真鍮パイプが傾いてしまっているので、こちらを少し傾けて調整しています(^-^;


本体ラストスパート!
フロント周り、シートカウルなどを組み付けていきます。

フロント周りをフレームにネジ止めするとき、グ~ッと力を入れながらねじ込んでいくと、バキーーーッ!!!
っと、アンダーブラケットの接着部分が割れてしまいました。
チョー焦った(^-^;

再接着して事なきを得ましたが、力がかかる部分は予めパーツ状態で一度ねじ込んで山を作っておかないとアブナイです。



もう後は淡々と、カウルパーツを組み付けていけば...。
と思ったら、カウルの裏側のつや消し黒を塗り忘れてました。

エナメル黒を筆塗りでペタペタ。
ここはほぼ見えないので、多少のムラがあっても大丈夫。
そもそもエナメルならば、さほどムラは目立ちませんし。

今週は残業が多く、作業時間も取れないし疲れてモチベーションも今一つ。
まあ逆に言えば、先週までに頑張っといてよかったな。

何とか仕上げて、土日に持ち込みます!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Kawasaki Ninja H2R:製作記(9)

金曜日は遅くまで仕事があり、久々に全く模型触れず。
土曜日も昼間はほぼ昼寝してました(^-^;

でもって、土曜の夕方からゆるゆると作業開始。


カウル以外の細かなパーツの塗装やデカール貼りを進めました。
本体フレームには、シートフレームやステップ、ペダルを装着。
全てのパーツ処理を完了して、残るはカウルの仕上げ待ちというとこまで来ました。


今週末は、雨まではいかないものの、どんよりした曇り空。
若干の不安はありましたが、残り日数も少ないのでクリア掛けを強行。
幸い、かぶらずに済みました。

もう少し吹きたいところですが、乾燥時間を考えると、火~水曜ぐらいにあと1回、ってとこですね。
なんとか降らないで!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Kawasaki Ninja H2R:製作記(8)

トップブリッジのC面にシルバーを塗る、の件、エナメル銀を買ってきました。


ちょっとヨレてますが、筆塗りでは限界!


ハンドル周りが完成。
細かい塗り分けが地味に大変でしたが、無事終了!

ちなみに今日は、梅雨のはざまで天気が1日だけ回復。
よって、カウルのクリア掛けやっときました。
デカール部分には砂吹きを、そうでないところはブワッと。
見た目は変わり映えしないので画像はナシでm(__)m

明日からまた雨なので、しばらくカウル以外の部品をいじってます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
628位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR