FC2ブログ

たまごひこーき F-4&F-15:製作記(13.1)

一旦は完成とした、たまごひこーきF-4&F-15。
実は、もうちょっとやりたかったことがありまして。


黒ファントム、実機はご覧の通り、キャノピーの黒の縁に金色のフチ取りがあります。
ここは結構目立つポイントで、再現したいなあ...と思っていたのですが、コンテストの締切の関係上、手が回らず断念しておりました。
ここで改めて、再現したいと思います。

何せ細いラインなのでスッキリ仕上げるのがなかなか難しそう。
ネットで素材を探してみると、ちょうど昨年末頃に限定販売されていた、ハセガワのゴールドフィニッシュがありました。
まだ運よくヨドバシドットコムでギリ購入可能、ラッキー!


早速入手し、途中まで貼り込んでみたのですが...。
意外と金色の赤みが強い感じ、機体デカールの金色とかなり色調が異なってます。
ゴールドフィニッシュのパッケージ裏の使用例にも、まさにこの機体が載っているので、バッチリだと思ったんだけどなぁ...。

あと、細切りのフィニッシュを貼り込む作業が結構難しい!
ん~、違う方法を考えよう。



やっぱり塗るしかないか~、ということで、やり直しの効くエナメル、チタンゴールドを採用。
面相筆でフリーハンドで塗り、はみ出しは爪楊枝でこすって調整、何とか塗り終えました。

アップで見るとやっぱりヨレてますが、手が震えちゃってこの辺が限界(^-^;
塗る前と比べると引き締まった印象になったので、個人的には満足。


という訳で、改めて完結!

あ~、のどの小骨が取れた感じ。
めでたしめでたし。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

たまごひこーき F-4&F-15:製作記(13)(完)


ギャラリーへのアップ完了しました。
これにて、たまごF-4&F-15製作記、完結です。

ギャラリーはこちら
→ Gori's Workbench Gallery HASEGAWA たまごひこーき F-4 & F-15 飛行開発実験団 60周年記念

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

たまごひこーき F-4&F-15:製作記(12)

先週1週間はとても忙しく、徹夜×1、深夜作業×2という、近年まれにみるハードワーク。
それでも土日は休みを確保できたので、体内時計が完全に戻らないまま、ショップ開催のハセガワコンテストに日曜朝から出撃~(^o^)/

ひるまさんに最寄り駅までお迎え頂き、10時ごろショップへ到着。
おっ、私のたまごさん、しっかり上段に展示頂けてます。
ありがたや~m(_ _)m

まもなくして、本日審査頂くハセガワ担当さんも到着。


ハセガワさん提供とお店提供のと合わせて、賞品となるキットの山!
全員が必ず2点ずつもらえるのこと。
太っ腹ですな~(^O^)

審査の間は、皆さん外でご歓談。
ひるまさん繋がりの常連さんと、しばしの趣味トークを楽しんだ後、いよいよ結果発表!


加賀改造の架空航空戦艦(シブイ!)で大賞を受賞した少年くんの発表のあと、呼ばれたのは私!
なんと私も大賞を頂いてしまいましたー!
ええっ、いいんでしょうか!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

「スケールモデルのような作り込み、楽しんで作られたのが伝わってきました」と、何ともありがたいお言葉を頂きました。
これは嬉しい!!


賞品は、上位から順に好きなキットを選択できるシステム。
それでは遠慮なくということで、最近挑戦したくなってたエアライナーと、空自F-15を選択。
MARIKO JETなのは後で言われて気づいた(^-^;
もーすっかり舞い上がってますね~。
(しかしこれも満更ではない(*^^*))

全24名、皆さん賞品を無事ゲットして、無事終了。
ひるまさんも、お目当ての賞品をゲットできたようです。
審査後にも、他の方の作品を拝見したり、ハセガワ担当さんへのリクエストタイムなど...。

他の方の作品も、ハセガワらしく 、飛行機あり、艦船あり、AFVあり、車あり、バイクあり、と豊富なバリエーション。
実にいい刺激をもらいました。
少ないながらも、青年・少年の参加も印象的でした。
是非とも、スケールモデルの未来を担って頂きたい!

楽しく作って、この上ない評価も頂いて、こんな嬉しいことはありません。
是非次回も参加したいと思います。
今度はガチスケールモデルで臨むか?
やっぱりその時に自分が一番作りたいもので挑戦してみたいですね!


今日は楽しい一日でした。
後日ギャラリーアップして、締めたいと思います。

いつものビールだけど、ひときわ旨いねぇ~♪

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

たまごひこーき F-4&F-15:製作記(11)

さて、いよいよ完成編です(*^^*)


デカールを貼り終えた機体、上からガイアのEXクリアーにスーパースムースクリアーを混ぜたものを吹きます。
F-15は4分の3ツヤ消し、F-4はもう少しツヤを持たせた半ツヤ。

F-15の方はOKなんですけど、F-4の方は...。
うわ~なんか軽い!
一気にプラスチック感倍増。
ツヤを落とせばリアルに見える、なんて簡単なものじゃないのね...orz

上からさらにツヤありクリアーを吹くことに。
ここへ来ての迷走(^-^;
やっぱり黒は難しいね~。


あとはこまごまとした塗装を終えて、完成まであと一歩。
ほぼゴールが見えたので、ちょっとだけ細かいディテールを追加します。
0.2mmアルミ板の細切りでパイロンのミサイル振れ止め金具を追加。


ベースはニスを塗った後からEXクリアーを吹いてツヤを出したもの。
プレートは0.2mm真鍮板に、アルプスプリンタで出力したデカールを貼り、上からクリアーがけして、ベースに両面テープで貼り付けました。
なんかやっつけ感があるけど、プレート製作は初めてなんで許して!

土曜日の夜、無事完成です!


で、明けて日曜日。

コンテストでご一緒させて頂くひるまさんに最寄り駅まで車で迎えに来ていただき、お店に無事提出することが出来ました!
ひるまさん、ありがとうございます!m(__)m

コンテスト開催は3/31(日)。
現在エントリは20数名、もう少し増えるかもとのことで、ハセガワ作品がたくさん見られるのも楽しみですし、実際にハセガワ社員さんがいらっしゃって、各作品に審査・講評をいただけるらしいです。
うほ~、楽しみでもありドキドキしますね~。

ギャラリーへは、一応コンテスト開催後に公開したいと思います。
それではまた!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

たまごひこーき F-4&F-15:製作記(10)

たまごF-4&F-15、いよいよ終盤戦です。


黒い機体のスミ入れは悩みますね~。
「スミ入れない」選択肢と悩みましたが、描いたパネルラインを見せたいので、今回はダークグレーで入れることにしました。

で、はみ出しグレーがなかなか消えないので、綿棒でゴシゴシやってると、塗装が剥げました(T_T)
やっぱりスミ入れ前に一度クリアーコートしないとダメなのか?
最近この事故が多いです。
F-15、パイロットのヘルメットも同じく一部剥げてしまい、リカバリー。

それにしても、ツヤあり黒だと表面の粗さが目立つなぁ...。
きちんと下地を作ってあげないといけませんね~。


F-15の給油口、実機はジンクロ、青竹色なのですが、デカールは縁の部分だけで、中抜けの透明。
インストにも指定はないですが、ここは塗装で再現したいところです。
こないだ、デカールをタックシールにコピーして機体に仮位置決めした時に思いついたんですが、これをマスキングに転用します。

前回と同じくタックシールにコピーしたあと、給油口の内側部分をデザインナイフで切り抜いたものを機体に貼り付け、周囲をマスキングして青竹色を吹き付けます。

で、上からデカールを貼り付けますと。

どやぁ。

うまく行きましたね~(*^^*)
やっぱりイーグルのここはジンクロじゃないと!

あれっ、たまごはともかくフツーのスケールキットはどうなってるの?
と思って、積みプラの1/72キット見てみたら、塗装指定はあるものの、やはり中抜けデカール。
モールドがあるのでたまごよりは塗りやすいでしょうけど、なかなか難易度の高い部分ですね~。
メタリック調のデカール再現は難しいですかね...。


変わってF-4。
垂直尾翼前縁の金色、どうも両側から貼るデカールだと隙間が空いてしまいそうなので、あらかじめ金を吹いておきます。
手持ちの金で、デカールの色に一番近そうなクレオスの412ブラスを使いました。


デカール貼り付け完了。
たまごとはいえ、なかなか大変でした...orz

ボディの金帯と赤のタービンラインのデカールがちょっと前過ぎました。
ホントはあと5mmぐらい後ろ。
おかげで、日の丸が重なってしまいました。
気付いたときにはもう修正不能。
位置決めは慎重に。

垂直尾翼前縁の金色は、結局両側からカバーできてるみたいでしたが、付け根のディテール追加してる部分とかもあるから、無駄ではなかったかな?


F-15もデカール完了。
こちらは大きな失敗はなし。
日の丸の赤がちょっと明るすぎだけど、仕方ないか...。


ついでに、F-15のタンクに、ハセガワのつや消し黒フィニッシュの細切りでラインを再現。
デカール貼りに苦労した後の、こういうチョチョイとした作業が楽しい♪

なんて一息してる暇もなく、明日の提出に向けて最後の仕上げ作業、頑張ります!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR