FC2ブログ

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(14)(完)


R型、ようやく完成しました。
旧キット利用で作り始めてから、足掛け1年半経ってしまった...。
F2とのニコイチですが、結構うまいこと馴染んでくれてます。

ギャラリーに完成写真アップしてますんで、こちらからどーぞ。
→ Gori's Workbench Gallery

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(13)


スミ入れと自作デカール貼りを、足元から徐々に進めていきます。
数ミリ程度のデカールを黙々と貼り込むこの作業が、結構好きだったりします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(12)


久々にRザク再開です。

今日はスミ入れ塗料の話。
基本的に、スミ入れ塗料は自家製調合のエナメルこげ茶を使ってます。

先日、タミヤからスミ入れ専用の塗料が出たということで、「これがそのまま使えると便利かなー」と思い、ダークブラウンを購入してみました。
実際に使ってみると、色味と濃度がやや好みでなかったので、しばらくそのまま使わずにほったらかしてましたが、ふと「この容器で中身を好みに合わせちゃえばいいのでは?」と思い付いて。

まだ完全には調合が完成してませんが、なかなかいいですよコレ!
調色スティックでかき混ぜもいらず(逆さにしてフリフリ)、終わった後で筆を洗う手間もなく。
5分10分とかのわずかな空き時間にちょこっとスミ入れとか、これまでそう手軽にはできなかったですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(11)


やっとこさ、基本塗装が終わりました。
ガンプラにしては塗り分けが多い方だったかな?

塗り終えた端から100均の仕切りつき小物入れにパーツを入れとくと、残りの作業が分かりやすくて、おまけに紛失防止にもなるので良い感じです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(10)


マスキングしつつ、基本塗装中。
以前は「なるべく同色を一度に塗る!」ってことに執着してたりしたんですけど、最近はあまりそれにこだわらず、手近なパーツからドンドン進めるようにしてます。
マスキングにしてもブラシ塗装にしても、長時間作業だと集中力が持たなくて...。
ちなみに、ヒジなんかはせっかく別パーツ化してくれてるんですけど、合わせ目処理があるので接着後マスキング。
確かに面倒ですが、強度を維持しつつ後ハメする方法を探すのがなかなか苦手でして。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR