FC2ブログ

ガンダムMk-II(サクッと旧キット参加):製作記(1)(完)

Twitterの「#サクッと旧キット」に参加しました。
夏休みで山口帰省中に、実家のリビングでサクッと製作。

キットは、Zガンダム放映当時に買ったマークII。
ちょこっと作りかけた状態で、実家で30年以上放置していたもの。
こういった機会でもないと、まず完成することはないでしょう(^-^;


パカッ。
仮組み+αで止めちゃってますね~。
確か、ハイザックは完成した記憶があるんですが。


どこがどう変わってるのか、もはやよく分かりませんが、頭部をいじった形跡がありますね。
仮組みで巻いたマスキングテープ、経年により半透明化してます。
まずはこれを剥いで、ベタベタする糊を取り除くトコから。


今回、稼働はあえて殺しません、あくまで「サクッと」ですから。
ただ、旧キットの定番工作?、脚を八の字にするため、股間パーツだけは改修します。
軸がちょうど3mm径だったので、3mmのアルミ線に置き換えます。


下地はツヤ消し黒で。
最初は酒餅エルガイムMk-IIと同じく黒サフを塗ってましたが、臭いがキツくてリビングモデリングに向かないので、水性ホビーカラーのつや消し黒に変更。
伸びはこっちの方が良く、筆塗り向きです。
但し後で気付くのですが、食いつきが劣るのでキット表面にはペーパーを当てといた方が良いです。


塗装はアクリルガッシュの筆塗り。
黒下地でも、赤や黄が下地の白なしできちんと発色します。
いい感じだ♪


ふむふむ。
...。
んんん~!?


お分かりいただけただろうか...?


スネパーツ、左足が両方外側、右足が両方内側のパーツ。
あぁ、間違えたぁぁ~...orz

さすがに「まいっか!」とはいかず。


割って貼り直しました。


日々、ビールを飲みながらTV見ながらペタペタ。
塗装の順序も気分次第。
マスキングも一切ナシ、お気軽塗装。


でけました!
あとは東京に持ち帰って、スーパースムースクリアー吹いてスミ入れ。
スミ入れというか、凹部に若干茶系のニュアンスが欲しいので。

ビームサーベルも結構いい感じで塗れたのに、手首の穴が小さくて持てなかった...orz

で、実は東京に持ち帰ってスーパースムースクリアー吹いたまではよかったが...。
スミ入れの拭き取りで塗装が剥げる剥げる(>_<)
(失敗写真撮り忘れたらしい...スミマセンm(__)m)

もっとがっつりクリアー吹くか、いっそスミ入れはやらん方が良さそうです。
茶系のニュアンス含めて、アクリルガッシュで塗り込む方がいい気がします。



塗装が剥げた箇所を再塗装、これで完成とします。

この位の期間で完成に持ってけるってのが、実に楽しい!
また機会があればやってみたいですね!

一応、ギャラリーにもアップしました。
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI 1/144 ガンダム Mk-II

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR