FC2ブログ

三菱九試単座戦闘機(SAコン2020参加):製作記(11)(完)

今月発売のスケビ、昨年投稿したSAコン2020の結果発表です!


購入後、前回と同じく、ブロ友の「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」のひるまさんとOFF会へGO!


今回の場所は、川崎のペパーランド。
先月のMG誌に掲載されていた、店内にスタートレックや飛行機模型などが並ぶマニアックなお店です。
毎度ながら、店内の写真が無くてスミマセン...。

ひるまさんとは、いつもの模型談義で楽しい時間を過ごしました。
あれこれ語り合っていると、モチベーションが上がって色々手を出したくなりますが、いやいやとりあえずファントムを仕上げないと(^-^;


で、本題の作品掲載です。
おぉっ、無事ちゃんと掲載されました!\(^o^)/
長谷川社長のありがたいコメントも頂いちゃいまして、もう嬉しい限りm(__)m

あっ、フィギュアあんまりアップにしないで(^-^;

しかも、今回は全作品掲載のオールカラー特製冊子が参加者に配られるみたいです。
これまた嬉しいサービス!


という訳で、ようやくSAコンベンション2020、完結です。

ギャラリーへもアップしておきましたので、よろしければどうぞ~。
→ Gori's Workbench Gallery 三菱九試単座戦闘機

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

三菱九試単座戦闘機(SAコン2020参加):製作記(10)

製作記、ではないんですけれども。

SAコンに出す九試単戦、せっかくビネット風に作ったので、自然光撮影など出来たらいいなあ、と思っておりました。
今日も東京の予報は曇り時々雨の予想でしたので、ちょっと無理かと思っていたのですが、午後になって少し晴れ間が!
これを逃したらもう撮れないかも、ということで、出かけてまいりました。


住んでる場所はコンクリートジャングル(←古い)なので、周りが開けた場所、といったら海沿いかなあ...。
ということで、羽田空港を望む海浜公園にて。
日曜で人出も多い中、無事撮影することができました。

自然光撮影、初めてだったので写真の出来映えの方は今一つ。
とはいえ、海風でくるくるよく回るプロペラがなんか気持ちよくて(*^^*)
ついでに連れて行った小2次男も、裸足で海辺でひとしきり遊んで満足げ。
ここ最近「スコタコやべ~っ!!」ってモードだったところ、気分リフレッシュできました。

帰って早速、SAコン投稿いたしました。
ブログ(ギャラリー)でのお披露目は、投稿締切後の11月頃の予定です。

以上、ご報告でした。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

三菱九試単座戦闘機(SAコン2020参加):製作記(9)

SAコンのクライマックス。
二郎さん&菜穂子さん(っぽい人(^-^;)の塗装。


ラッカーで地道に筆塗り。


最後に、スーパースムースクリアーでコートし、色々なのを使ってスミ入れ。


ま、今回はこんなもんでしょ。
また次回頑張ります!


機体の細かな部品接着を終え、セッティングして、完成~\(^o^)/

あとは写真撮影と、投稿。
今までやったことのない、自然光撮影にチャレンジしたいなあ。
台風過ぎて落ち着いたら、月曜日辺りに出かけてみたいです。

ちゃんとした公開は、SAコン締切後の11月過ぎにしたいと思います。
ほっと一息~(-。-)y-゜゜゜
ではまた!

三菱九試単座戦闘機(SAコン2020参加):製作記(8)

SAコンの九試単戦、ベースとフィギュアの製作です。


土色に塗ったベースの上から草を生やして草原にします。

スプレー糊を吹き付けておいて、上から草を撒く。これだけです。
草は黄色と緑色を使って、少し変化をつけてみました。
ベースはこれで終わり。


さて、最後は添えるフィギュア。
最初は二郎さんだけのつもりでしたが、菜穂子さんにもご登場頂くことにしました。
ifストーリー、というよりも二郎さんの夢の再現、という感じですかね。

元は、ハセガワの「アメリカ パイロット/グランドクルーセット」から。
なんか他にいいのがなかったんですよ...。


スーツとワンピースに向けて、ゴリゴリ削り、エポパテ盛って。


フィギュア製作途中ですが、ここで突然、新ツール導入!
十和田技研のHP-1000 ヒートペン!

最近気になっていたツールで、購入しちゃいました。
プラを溶かして、形を変えたり、パーツ同士を接着(溶接?)出来ちゃいます。
瞬間接着剤などよりも接着個所の強度が出るので、1/72ぐらいのフィギュア改造なんかにピッタリじゃないかと。
オーラバトラーの表面処理にも使えそうです。


二郎さんの腕作りに使ってみました。
曲がったヒジを伸ばして、肩に溶接。
扱いが難しいのかと思っていましたが、意外と使いやすい!
ぶっつけでも案外形になります。


プラを溶かしてくっ付けたり加工したりするので、冷めればすぐ次の作業に入れるのも良し。
太すぎる腕をカッターとヤスリで細くしました。

ヒートペン、今回はちょこっとしか使っておらず、途中写真も撮ってないので、説明が中途半端でスミマセン。
できれば次回使用時にきちんとご紹介したいと思います。
それまでに、もうちょっと使い方勉強しときたいなあ。

それにしても...。
似てないな~(^-^;


いたって真面目に作っておりますが...。

誰?(^-^;

や、今回はコレで勘弁してください。
塗ればそれらしく見えるのか~?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

三菱九試単座戦闘機(SAコン2020参加):製作記(7)

九試単戦、ベースと機体を並行製作中。
まずはベースから。


周囲に巻いたプラペーパーを、ツヤ有り黒で塗装。


周囲をマスキングして、地面を塗装します。
茶系2色、明るい茶はベースホワイトを混ぜて明るめに。
...と思ったら、土の色に白を混ぜたら非常に不自然な色合いになってしまい、また上から茶を吹きました。

そういえば、プロメウスのベースでも同じ失敗したなあ...。
学習しないな~(^-^;


機体の方は、非常に細かくて破損しそうな3パーツを除いて接着。
これで機体はほぼ完成です!
本来は黒だけど銀に塗ったカウリング、機体色と少し差別化した方が良かったなあ...。


プロペラの軸が長すぎて機体側に少し干渉するため、軸を2mm程切って短くしておきました。
軽く息を吹きかけると、よく回ってくれます。
これで空撮もOK♪

残りは、ベースとフィギュア。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR