FC2ブログ

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(28)

F-4EJ改もいよいよ大詰め。
(今回はまだ完成しません、あしからず...)


シートとパイロット、何とか乗りました。
操縦桿も苦労したけど何とか収まりました。


キャノピーは乗せてるだけ。
ミラーはプラ板で自作しました。

ちなみに、キャノピーフレームの内側、前後席それぞれ3枚ずつ、白い四角いのが貼り付いてるのがお分かりでしょうか?
これ、計器類の誤差を記入したカードだそう。
白いフィニッシュシートで再現してみました。
こういうのって、意味合いが分かるとディテールアップも楽しいですね。


脚が付き、パネル類も一部を残して取り付け完了。
パネルはもう少し薄く加工しといた方が実感が増してよかったかも。


まだ取り付けてないのが、こちらの補助空気取り入れ口のパネルで、ストッパーにタグを付ける予定。

タグは、なるべく薄く、ということでトレーシングペーパーを赤く塗装したもの。
「REMOVE BEFORE FLIGHT」の文字は、アルプスプリンタで出力した自作デカール。
完成後にどの程度見えるのかは不明(^-^;

さてさて、なんだかんだでまた一段とデリケートな作品が出来上がりそう。
完成したとして、埼玉県の模型店のコンテストまで無事持って行けるのだろうか!?

当のコンテストはコロナ禍のために延期になっているので、一旦この状態でしばらく凍結します。
いや、もしかしたらこっそりと仕上げるかもですが、コンテストの目途が立つまでは非公開にしておこうと思います。
自由に行き来できるぐらいまで、早く落ち着くといいですね~。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(27)

地道な注意書きデカール貼りが続いております、F-4EJ改。


今回ふと気づいたんですが...。

これまで、デカールを水に浸すカップを、割とテーブルの奥に置いてたんですよね、邪魔にならないように。
ところが、注意書きみたいなちっちゃいデカールは、たまにピンセットで移動中に落っことしちゃうトラブルが発生する。

よく考えれば...ということで、始めたのが上の画像。
カッティングマット上に垂らした水滴の上で、デカールを湿らせて貼り付け。
つまり、カット→水滴→機体の道中を可能な限り短くすると。
おーこりゃ、安全ではかどる!(*^^*)

っていうか、もっと早く気付けば良さそうなものですが、慣れとは怖いもので...。
習慣化してるスタイルって、もうそれが当たり前と思っちゃってて(^-^;


まあそれはともかく、ようやく貼り終えました!

忘れないうちに、主翼上のウォークウェイもウェザリングマスターで汚しておきましょう。


ハイGタンクですが、資料見ちゃうとディテールが物足りない。
キットにはデカールもついてないし...。


楕円のパネルをスジ彫って、黒でスミ入れ。
塗装後のスジ彫りはリスクがありますが、「まあ多少は傷ついてもいいか、あまり見えないし」という気持ちで。
下側の黒ラインもカラーデカールを細切りして貼っておきました。

ほとんど見えなくなるので、上側のディテールは省略。


注意書きビッシリの空自ファントム!
いや~、イカスね~(*^^*)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(26)

気付けば、ファントムの更新は久しぶり(^-^;

ホントにちょこっとずつ、デカール貼りを進めてまして。
仕事が忙しい日などは、1日1枚、なんて日もあり...。
それでも、「今日も1歩は進んだな~」と、安心して寝られます(^^)


こちらは1週間ほど前の状態。

ちなみにこの日は、ジムビームアップル炭酸割り。
普段はハイボールあまり飲まないんですけど、子供が自販機でカルピスウォーター買ったら、ウィルキンソン出てきた(^-^;
ので、私が消費しております。


ここの四角いモールド(ガンスカベンジドア、というらしい)と、


このパネル。
モールドが彫られてなかったのですが、デカールに合わせて0.3mmシャーペンで描きました(^-^;
最初から分かってたら彫っといたんですが、このタイミングでは流石にコワイ。
次にF-4作る時はちゃんと彫っときましょう。


あんまり見せたくないんだけど、今回の大失敗!
デカール貼りでドライヤー当ててたら、垂直尾翼のラダーがデコボコに...(;_;)
なんかヒビも入ってるし...。

ドライヤー近すぎたか~。
薄いパーツの貼り合わせだったので気を付けないといけなかったようで。
ここは修復不可能なので、今回は諦めます。



こちらが現在の状態。


残りデカールはあと3分の1ぐらい?
お楽しみもあとちょっとです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(25)

デカール貼り、始めました。


まずは、尾翼マーキング、日の丸、シャークティースなど主だったデカールから貼り始めます。


主翼上のウォークウェイですが、デカールは薄茶色に彩色されています。
本来この部分は機体と同色なのですが、すべり止め加工の為汚れが目立ってくるようです。
薄茶色のベタ塗りは実機のイメージと違うので、少し補正してみます。


マスキングテープをデカールの際々に貼るのはコワいので、包装紙でマスキング。
さほど厳密でなくてもよいので、密着はしていません。


機体上面色+白をフワッと吹きました。
これ以上やるとマーキングが薄れてくるのでこの辺で。
デカールを一通り貼り終えたら、パステル辺りで黒汚ししようと思います。


もう少し貼り進めました。
やっぱカッコいいですね~(*^^*)
いやいや、尾白鷲を纏ったファントムがカッコよく無かろうはずもない!(断言)


主要なデカール終わり、といってもこんな感じ。
まだまだ楽しめますね~。
あまりやると楽し過ぎて疲れるので、ボチボチ進めます。

GWもあと1日か...。
しっかり籠ってるわりに、結局何も完成しませんでした...orz
まあ、その日に作りたいものをアレコレいじり散らしてますからねぇ...。
都度都度やりたいことをやれてるという意味では満足かな?
さて、明日は何を作ろうか?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(24)

さて、いよいよF-4EJ改の仕上げにかかります。



こんな感じで、ざっくりダークグレーでスミ入れまでした状態でした。
やや物足りない感じなので、程々に汚しを足していきます。



ブラックとダークブラウンで汚し追加。
ファントム下面の特徴的な汚れ方をなるべく再現したつもり。
完成後はあまり見えません...(^-^;


あと、よくよく見るとノズルが派手すぎたのでスミ入れ用のダークグレーで落ち着かせました。
ファントムのノズルって、機体によってかなり色合いが違うんですよね~。


次回からいよいよデカール貼りに入ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
628位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR