FC2ブログ

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(10)


マスキングしつつ、基本塗装中。
以前は「なるべく同色を一度に塗る!」ってことに執着してたりしたんですけど、最近はあまりそれにこだわらず、手近なパーツからドンドン進めるようにしてます。
マスキングにしてもブラシ塗装にしても、長時間作業だと集中力が持たなくて...。
ちなみに、ヒジなんかはせっかく別パーツ化してくれてるんですけど、合わせ目処理があるので接着後マスキング。
確かに面倒ですが、強度を維持しつつ後ハメする方法を探すのがなかなか苦手でして。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(9)


サフがけ終了、塗装に入ります。
メインカラーは、インストのような濃い目のダークグレーではなく、昔ながらのニュートラルグレー辺りが好み。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(8)


サフ吹きながらモールド再生中。
スネパーツは前後割りとなっていますが、サイドの補強材風の三角パーツの間の合わせ目が消しづらいので、一旦切り飛ばして整形。
プラ材(今回はプラストラクトの1.0mm×4.8mm)の両端を面取りし、三角に切り出して張っ付けます。
同じサイズに切り出すのは不得手なので、治具を作って個数分切り出しました。
治具といっても、1.2mmプラ板に適当な刻みを入れただけのいい加減なものですが、無いよりは遥かにマシで、かつ楽チンです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Honda RS250RW:完成!


1年越しで、ようやく完成!!
なかなかに作り応えのあるキットでした。(いろんな意味で)

ギャラリーにもアップしました。
→ Gori's Workbench Gallery

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06R1-A ザクII(黒い三連星):製作記(7)

久々のRザク更新。(ちょっぴり)

モノアイのレンズ部をガイアのジェルクリアで再現しました。
3mmの穴開けて、3mmの市販パーツを埋め込んでるのに、3mmのポンチで透明エンビ板を抜いても何故か合わないんだよねー。ってことで、ジオンのMSにジェルクリアは重宝してます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Honda RS250RW:細かなパーツ類


特に右ハンドルはトップブリッジとの接合のダボが細く、強度に不安が...。
雑誌記事でも「折れた」との記載があった箇所なので、1.0mmの真鍮線に置き換えておきます。
これで安心。


ステップなど、細かなパーツの取り付けがほぼ終わり、残りはハンドルとカウルのみ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR