FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト:製作記(6)


船体の表面処理、ようやく完了です。


艦橋は側面の合わせ目を消して、第2艦橋下前面の丸モールド4つ、凹みをパテ埋めして伸ばしプラ棒のスライスに変えました。
あとは、第1艦橋と第2艦橋の間のインテーク?を開口して、艦長室上の3本アンテナを少し薄くしたぐらい。

さて、明日から帰省なので、今年の更新はこれで最後になります。
今年は完成品が少なかったなー。
せめて2か月で1作、年間6作品ぐらいは仕上げたいものです...。

では、良いお年を!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト:製作記(5)


外に飾る艦載機群たち。脚を真鍮線でチョコンと生やしときました。
キットにはカタパルトっぽいパーツもついてますが、なんかイマイチ使いたい感じのものではないので、台に直接飾る方向で。
脚の生えてないハヤブサは格納庫行きの人たちです。
ゼロの垂直尾翼は下側を折りたたんだ状態にしましたが、一機は切り飛ばして紛失してしまい、ランナーとプラ板で自作する羽目に。

なんか、昔1/1200のおまけMSをチマチマ作ってたの思い出すわー。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト:製作記(4)

3週間ぶりの更新となってしまいました。
実は家のPCが壊れてしまいまして。
先週末に新しいPCが届き、ようやく使えるようになりました。
...が、Windows8.1の使い方が分からん!(以前はXP)
慣れるまで時間がかかりそうです。

それはそうと、ヤマトの状況です。
間が空いてしまったので写真が多めですが、それほど進んでませんm(__)m


フェアリーダーのパーツ、流し込み接着剤つけて上からギュウッと押さえたところ、テンションでパキッといってしまいました。修復しないと...。


格納庫外壁の船体パーツは接着して固定にするつもりで、格納庫内も作るつもりはなかったのですが、コスモファルコンの発進口が開いてる状態が後方から見た時にすごくカッコよく見えてしまったので、発進口からちらりと見える程度には中身も作ることにしました。


どのみち暗くてほとんど見えないんで、奥の機体は塗りません。
ライトグレーにスミ入れだけ、なんかエイリアンの化石のようです。(笑)
一番手前には、ちゃんと塗装した機体を配置する予定。
このあと外装パーツを接着して、いよいよ中は見えなくなります。


船体外装をすべて接着。
特に後方のパーツでかなり隙間が空くので、プラ板とパテでせっせと隙間を埋めます。
あと、艦底部の窓状モールドがちょっと多すぎてうるさく感じたのでいくらか埋めます。
バルバスバウのレーダー部に段差があり、これもなんだか気になったのでツライチにしました。
ディテールで気になったとこはそのぐらい。


サフ吹いて表面処理。ヒケもついでに処理。
と、今はこんな状態です。
ではまた!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR