FC2ブログ

F-8Jクルセイダー:製作記(9)


垂直尾翼の白いコーン部分とノズル部の金属色を吹いて、だいぶそれらしくなってきたか...。
...と思ったところで、ふと間違いに気付きました。

この紙の裏面の塗装図(デカール指示の標準塗り分け図っぽいやつ)を見てグレーとホワイトの境界を決めていたのですが、今回ターゲットのVF-24、塗装図一番上の機体は境界のラインが違う!!

しまったー、気が付かんかった....。
ということで、境界ラインを修正します。
作業が増えてしまいましたが、まあこのぐらいのミスは良くあります。
ていうか、この段階で気づいたのでまだマシ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-8Jクルセイダー:製作記(8)


上面ガルグレーの塗装完了。
塗り分けは、例によって練消しマスキングです。

この色、思った程には隠ぺい力が無かったようで...。
下が白の部分、サフの部分、キットのプラ地の部分がなかなか均一にならず少々厚吹きになっちまいました。
一旦濃い目のグレーとかで下塗りした方が良かったかも。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-8Jクルセイダー:製作記(7)


白と赤の部分を吹きました。

迷った挙句、エアブレーキ裏側は赤としました。あまり自信はないですけど。
前にも書いた気がしますが、古い機体はネットの写真資料が少なくて大変です。

あと、水平尾翼の上面がボックスアートも、箱の作例写真もなぜかグレーになってます。
あやうくグレーに塗るところでしたよ。ここは多分白だと思うのですが。
インストはちゃんと白で指定されてるのに、謎だ...。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-8Jクルセイダー:製作記(6)


機体下面など、白となる部分の下地塗装として半ツヤグレーを吹きつけました。
脚格納庫扉など、細かな部品が多くて大変。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06Z ザク:製作記(2)


色々買ってきたHGUCキットでミキシング。

下半身がまんまドムですが、全体バランスは悪くない感じ。
ジオングの手首が大きすぎるのは想定していたのでまあ良し、切った張ったで寸詰まりにします。
こうしてみると、大きすぎると思っていた胸や頭もバランスよく見えてきました。
頭は好みの問題で少しだけ小さくするかも。
頭の中身はドムのパーツがジャストフィット!そのまま使えそうです。


上腕部は試しにドムとゲルググをつけてみましたが、どちらも肩の球状パーツの径が小さい。
ポリキャップ化するためにどちらかの関節を活かしつつ、外装は旧パーツを使おうかと思います。
あと、ひじ関節はこれだとサイコミュの試験ができないので(笑)、要改修です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-8Jクルセイダー:製作記(5)


合わせ目のスジ彫り彫り直し、ようやく終わりました。

カッターナイフやエッチングノコ、カルコを使って彫るのですが、
えいっ、あっ、ヨレた!溶きパテで埋め、彫り直し、あっまたやった(泣)...の繰り返し。
それなりに仕上がるまでに結構時間がかかってしまうのです。
なかなか一発で決まらないのは、慣れの問題?それとも集中力?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-8Jクルセイダー:製作記(4)


主翼前縁に目立つヒケがあるので、溶きパテで埋めました。
プラが柔らかいからなのか、各所にヒケが見られます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-8Jクルセイダー:製作記(3)


胴体と主翼をそれぞれ貼り合わせ。
主翼に段差が出るので、貼り合わせ面を粗めのペーパーでやすって厚みを調整しました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-06Z ザク:製作記(1)


GWで帰省した間に仮組みした、MS-06Zです。
MSVの中でもこのアイテムなら、当面HGUCで出ることもないかと思い。

これはこれで味わいのあるプロポーションではありますが、やはりちょいと上下につぶれ過ぎのようです。
もう少し等身を上げて、他のHGUCキットから部品を流用して...。
肩と上腕をゲルググ、手首をジオング、下半身をドムから、でどうかな?
頭もデカすぎるけど、さすがにF2ザクでは小さすぎる気が。何か別のザクから持ってくるか?

さて、週末に流用キットを買ってくるとしますか。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-8Jクルセイダー:製作記(2)


射出座席は4パーツ構成、なかなか立体感のある形となっています。
フェイスカーテンハンドルの厚みを少しやすって薄くしました。
白で塗る部分は、ツヤ有りグレーにサフを少し混ぜたもので下地塗装。
飛行機モデルは繊細なディテールが多く、ツヤ有り仕上げということもあるので、市販のサフよりこちらを使うことが多いです。


これらのパーツは挟み込むとスミ入れが大変そうなので、先に塗装しておきます。

背面の主翼を可動させたときにのぞく機体内部の右下パーツ、インストではジンクロ(機体内部色)の指定となっています。
ネットで見て回ったところ、はっきりとした実機写真は見つからなかったものの、どうもここは白ではないか?ということで、脚格納庫と同じ白で塗っています。

コクピットのサイドコンソールは、デカールを貼った後ウェザリングマスターのマッドで撫でて、ツヤと色合いを落ち着かせました(ディフェンダー製作時の思い付き)。
右側が処理前、左側が処理後。
好みもあるとは思いますが、デカール臭さはだいぶ消えてるかと。


インスト指定はないですが、尻もち防止に念のため、機首にオモリを詰めておきます。
主脚格納庫はハマりがややキツメなので、前後方向に少しやすっておきました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

過去作品公開:地球防衛軍艦隊 護衛艦

過去作品公開、2012年作のヤマトメカコレ、地球防衛軍艦隊 護衛艦です。
とっても楽しんで作れた一品でした。

写真クリックでギャラリーへ遷移します。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR