FC2ブログ

バッシュ・ザ・ブラックナイト:製作記(1)


GW、夏休み、年末年始で実家に帰るたびに、何らかのキットの仮組みで暇をつぶすのが最近の習慣になっております。
今回はコレ、VOLKSのバッシュ・ザ・ブラックナイト。期待のIMS 1/144第1弾です。
こうして作りかけが増えていくのよね...。

仮組みといっても、ガンプラのようにパチパチと形にはなりません。
プロポーションの修正は必要ないので、組めるパーツを組みつつ、合いを確認して表面処理して小袋に入れときます。

しかし何せパーツの細かくて多いこと...。
一部の赤丸パーツは、ゴマ粒ほどの大きさです。
このキットの最大の難関は、全パーツをなくさずに最後まで完成させられるか、ですかね!?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アルカディア号TV版:製作記(4)


基本塗装となる、濃淡ブルーと茶色を吹いてます。

インストの指定はかなり鮮やかなダークブルーで、これはこれで良いのですが、記憶にあるTVアニメのアルカディア号はこんなに抜けた青ではなく、ネイビーブルーに近い感じ。
海賊戦艦らしい「重さ」「おどおどろしさ」があってもよいかな、と思ってます。
ちなみにライトブルーの方はビン生のミディアムブルー。

後部キャビンの上面は、インスト指定の茶色ではなく、ネットの情報でダークブルーとしました。
確かに、オープニング映像を見てもダークブルーのようですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アルカディア号TV版:製作記(3)


こちらは約1週間前の状態。

船体をがっちり接着しようと、セロテープで止めて裏から流し込み系接着剤を流し込んだところ、パーツ表面とセロテープの間に思いっきり浸透してしまったり、手で持っていた箇所に指紋をモールドしてしまったり。(泣)
流し込み系接着剤の浸透性を甘く見てました...。

細かなモールドのある場所でなくて良かったのですが、余計な表面処理の手間を増やしてしまいました。


こちらは現状。

上の失敗リカバーも終わり、サフ吹いて一部塗装に着手。
各所にあるハッチなど、一部モールドの甘い部分をハセガワのモデリングスクライバーでなぞっておきました。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR