FC2ブログ

MS-07H8 グフ・フライトタイプ:製作記(2)


足裏の再現度はさすがにHGUCと比べるとツライので、作り直し。
B-CLUBのガレージキットを参考に、開口してプラ板で底を作ります。


凸モールド部を0.3mmプラ板で再生、っと、こんなもんかな。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-07H8 グフ・フライトタイプ:製作記(1)


アルカディア号の途中ではありますが、だいぶ前に作りかけたグフ・フライトタイプを再開します。
ビルドファイターズ見てたら、ガンプラが作りたくなりまして。
お手付きの再開なので、売り上げには貢献してませんが(苦笑)。

見ての通り、HGUCグフカスタムとのニコイチです。
まだ仮組み状態で、色々改修ポイントをメモってます。
案外やることが多いんで放置しちゃってたんですよね。


とりあえずひざ関節から始めます。(最初の写真はただ乗っけてるだけ)

二重関節はこの機体には必要なさそうなので、濃いグレーの関節パーツをすねパーツに固定することにします。
すねパーツ側を四角く開口し、関節パーツの下側の丸いパーツを少し削るとうまくはまりました。
ついでに上側の丸いパーツも、デザイン画ではグフカスとは違い立体的なマルイチモールドになっているので、エッチングソーで削いで市販パーツを貼り付けます。
コトブキヤのがサイズぴったりでした。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アルカディア号TV版:製作記(6)


一通り船体の主要パーツを組みました。
艦首下面は特にパーツが入り組んでて、組み立てと表面処理と塗りと汚しとを行ったり来たり、でようやくこの状態。
全体的な汚しはまだこれからです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アルカディア号TV版:製作記(5)


アルカディア号再開です。

船体の組み付けを始める前に艦首のエングレービングを塗装しておきます。
組んだ後だと塗りにくそうなので。
キットにはデカールもついてますが、凸モールドに綺麗に貼るのもそれはそれで難しそう...ということで、面相筆で地道に塗り始めました。
後の汚しを考えて、エナメルではなくラッカー系のGSIクレオス GXブルーゴールドを使ってます。
ヘッドルーペで見ながら慎重に、はみ出しはリタッチで補正。

最初は大変そうに見えたのですが、初めて見るとこれが意外と楽しい!
細かい作業を無心でやるってのがなんか性に合ってるみたいです。
注意書きのデカール貼りとか好きだし。

この部分は両舷で3日ぐらい。
船尾楼の方も塗りたくなりましたが、そっちはまだ基本塗装が終わってないので後半におあずけ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

バッシュ・ザ・ブラックナイト:製作記(16)(完)


黒騎士、ロールアウトです。

ギャラリーに完成写真アップしてますので、よろしければ覗いてみてください。
→ Gori's Workbench Gallery

黒騎士完成記念ということで、MH過去2作品も合わせて公開。

以前作成したWAVEのエンゲージSR1と、

同じくエンゲージSR3。
こちらも合わせてギャラリーへアップしました。
→ Gori's Workbench Gallery

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR