FC2ブログ

MS-14J リゲルグ:製作記(9)


スカート内のバーニア、ゲルググの3基から5基に増えている模様。
覗かなきゃ分からないしそのままでもいいか?とも思ったのですが、よく見ると旧キットもちゃんと5基ある。
やっぱりやっとこう、ということでもう一つのキットから部品取り、両脇に1基ずつ追加しました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(8)


脚と下腕部、基本塗装完了。

ブルーの部分が暗すぎる感じがしたので、塗り直しました。
青すぎず、黒すぎず、の塩梅がなかなか定まらず、結局3回塗り直し。
「ん?こんなに青かったっけ?」ぐらいの違和感が残る感じを狙ったのですが、さすがにちょっと青すぎたかな。
自分はすぐに見慣れちゃうんですけどね。(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(7)


腕のグレネードランチャーが一段落したので、足元から基本塗装を開始。

足首は基本塗装終了、モモとスネは目立つヒケを処理中。
なかなかまとまった時間が取れないので、もっぱら部分単位で仕上げていくやり方を取ってます。

赤はマルーンに白を少々、紺は#328に黒と白を少々。
シャアやジョニーライデンのようなオレンジ寄りの柔らかい赤ではなく、ダークレッドのイメージで。
なんか色合い的に80年代の香りプンプンになりそうですが、まっ、たまにはいいか。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(6)


ピンクサフ、吹いてみました。

なるほど、肌色寄りのサーモンピンクなんですねー。
グレーサフと同じく、キズやヒケはよく分かります。
隠ぺい力もかなりありますが、さすがに元が黒や白のパーツを同じ色にするには少々厚吹きが必要。
下地色によらず1色に塗りつぶす、という目的だと、さすがにグレーサフにはかなわないようです。

最初にグレーサフでざっと覆ってから、赤塗装前の下地作りとして、白の代わりにピンクサフを使う、というやり方がいいのかな?
元々やりたかった「手番を減らす」はちょっと実現できないですが、白から赤よりもムラになりにくそうですし。
ただサフ2回吹くとなると厚くなるし、そこまで神経質にならなくてもある程度均一化できていれば、ピンクサフだけでもいい気もするし...。
うーむ、もう少し経験値が必要ですね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(5)


ただでさえ手が遅いところに、体調を崩してしまっていて、なかなか進みません。
やっとこさでグレネードランチャーの形はできました。

今回は赤系ということで、下地用にピンクサフ買ってきました。
これ使おうと思いつく前だったので、ここまでグレーサフ吹いちゃってますけど。

サフからいきなり赤が吹けるのは非常に楽だと思うんですが、正直そこまで隠ぺい力の高いピンク塗料、ってのがまだイメージできず...。
どうなるのか、すごく楽しみです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(4)


下腕部グレネードの続き。

後方のダクトをプラ板で復活させ、サフで表面処理中。
ちょっと分かりにくいですが、右の4枚のプラ片はエバーグリーンの溝入りプラ板で、ダクトの奥の合わせ目隠しのために塗装後に貼り付けます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(3)


貴重な1拍手にヤル気を頂きましたので、当面リゲルグ進めてみます。
まずは下腕部から。
ここはHGUCの腕と、リゲルグから持ってきたグレネードのフィッティングが課題。

丸い穴は塞ごうかと思ったのですが、グレネードの着脱にちょうど良さそうなのでそのまま残すことに。
1mmプラ板に貫通したタミヤの3mmプラ棒がぴったり刺さります。
マルイチパーツは、コトブキヤのマイナスモールドIIIがぴったりサイズ。

グレネードは先端部を切り離して1.5mm幅増し。
後方のフィンは合わせ目消しが大変なので切り飛ばしました。
ここはプラ板で作り直します。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR