FC2ブログ

MS-14J リゲルグ:製作記(15)


バックパックにサフ吹きました。
細かい部分ではありますが、ノズルの基部のラインを設定画に近づけるべく「くの字」に彫りました。

さて、GW中に残りどこまで進められるかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(14)



背面のタンクパーツですが、バルサ材の表面処理を断念し、プラ材で作り直しました。
それなりの精度を出そうとすると時間がかかりそうなので。

後方のグレーのパーツがバルサ製、手前の白いのが作り直したプラ製。
作り直した方は、エバグリの12.7mmパイプに、両端のドーム部分は12mmビー玉を原型として1mmプラ板ヒートプレス。
少し大きくなりましたが、ギリ許容範囲かと。

作り方が決まってしまえば作業自体は小一時間ぐらいなんですが、ここまでたどり着くのにかなり試行錯誤してまして。
パイプに11.1mmを使ってみたり、木の丸材でヒートプレスしてみたり、ドーム部もビー玉やスチールボールなど、原型のサイズを色々変えて試した結果、ようやくここに落ち着いた、と。

今回はボツでしたが、バルサ材加工も何か使えるシチュエーションがありそうな気がするので、回り道も無駄ではなかった、と思いたい。(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(13)


バルサ材から削りだしたタンクの表面処理、ある意味予想通りというか、すごく大変...。
瞬着で目止めした後、黙々と溶きパテを塗ってはならしてます。
やっぱりヒートプレスした方が良かったかなぁ。

大変なので、並行して肩のバインダーをいじり始めました。
形状変更するかしないか迷った挙句、最初の「細長い」という第一印象を信じて、前後と上下方向に幅増しすることに。
先端のトゲの部分を最初に接着し、胴体側にプラ板をかまして接着。
後はリューターに丸ノコつけて、刻みを入れてはクサビ状のプラ板を挟んでいく、というやり方です。
完全に切り離さず、1点を残しつつ幅増ししていくと位置決めが楽にできます。

胴体側には、最終的にゲルググの肩パーツから切り出したものを移植する予定。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(12)


バックパックの工作を進めています。

排熱口?はくりぬいてプラ板でフィンを再生。
中身も簡単なものを作って入れときます(写真左下パーツ)。

噴射口は下面の傾きが設定と異なるのでプラ板で新造。
ノズルはちょうどいい大きさのパーツがなく、ちと大き目ですが市販パーツから。

ビーム・ランサーはキットのはやや細長すぎなのでエバグリの2.4mmプラパイプで作り直し。
ホントはもう少し太くしたいところですが、これ以上太いとキットの握り手で持てなくなるので...。

タンクは旧キットのが若干小さめなのでサイズアップ。
ホームセンターで買ってきた12mm径のバルサ材から削りだすことにしました。
バルサ工作は久しぶり、いやーあっという間に削れる♪
サイズはばっちり、問題は表面処理がうまくできるかどうか。

最初は右端のアイザックのを持ってこようかと買ってきたのですが、これはさすがに大きすぎでボツ。
余談ですが、アイザックって生産休止品?
どこの模型屋に行っても置いてないし、結局アマゾンで買ったけど2,000円以上。
HGUCやMGは、常に供給される定番品と勝手に思い込んでました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(11)


バックパックを背負わせてみました。
もうちょい高い位置でもいいかな?
旧キットとHGUCでは本体の背中の傾きがかなり違うので、バックパック側を削って調整してます。


量産型ゲルググのキャノンパックのパーツを切り取って、こんな感じで埋め込んでます。
まだ調整中なのでハメてるだけ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(10)


終盤になるとついつい面倒になってしまう、足裏の塗り分けをこの辺で片づけときます。
ついでに足腰のノズルも一緒に。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR