FC2ブログ

X-47B:製作記(6)


前回の更新から2週間空いてしまいました。
あとちょっとで完成というところで、仕事が忙しかったりとなかなか時間が取れず。

少し落ち着いたので、ようやく汚し・デカール貼り完了してお見せできる状態となりました。
細かな部品を組み付ければ一応形となりますが、資料写真だと実機は案外汚れているようなので、今しばらく汚しを楽しんで完成としたいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(5)


脚格納庫など内部色の白を吹きました。
今回の機体色の306番は色合いがサフに近く、下地塗装としても都合がいいです。

これで基本塗装はほぼ完了、仕上げに入ります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(4)


写真ではよく分からんですが、機体色吹き終えました。単色なので楽チンです。
足回りと武装はスミ入れまで完了。

このまま一気に完成させたいところですが...土曜日はGW明け早々の休日出勤なのよね。(;_;)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(3)


ネットで資料写真を漁っていて、ノズルの裏面?にむき出しの金属線が張り付いたようなディテールがあることに気づきました。
いかにも試験機っぽいので、ここは塗装を一工夫して再現してみました。

まず、ベースとなるMr.カラースーパーメタリックのSM05スーパーチタンで塗装。
次にクリアーオレンジで焼け表現。
さらに、スモークグレー(今回はガイアカラーのクリアーブラック)を重ねて落ち着かせ、
縁の部分をMr.カラースーパーメタリックのSM02スーパーゴールドで塗装。
上から、タミヤのスミ入れ塗料ブラック(正確に言うと、それをベースに濃度を少し濃い目にして若干グレーを混ぜた自家調合のスミ入れ用塗料)をブラシで吹いてスス表現、
最後に先端を細く削った爪楊枝で、ぺトロールをチョンチョンしながら表面のスミ入れ塗料に筋を付けて、下のゴールドを出していきました。

筆で細いラインを描くのは難しいので、逆に爪楊枝でこさぎ取るやり方です。

手法はうまくいったのですが、気合が入り過ぎて少々ピッチが細かすぎました...。
まあ雰囲気は出たので良しとします。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(2)


休みといっても、日中は子供の相手とかでそうそう時間は取れません。
それでもそこはコクピットのない無人機、ほぼ形になりました。
意外とデカい。
機体色の306番もちゃんと買ってきました。

インテークパーツの内部塗装は組んでからだと奥まで吹きにくいので、白と機体色のグレーを予め吹いてから組み込み。
全体を塗装するときは、ここはティッシュか練消しを詰めて吹きます。

主翼につくエアブレーキは展開状態とするため、裏面の押し出しピン後を黒瞬着で処理。
爆弾(JDAM)とパイロンのイモ付けが相当不安なので、真鍮線で接続。
今回の追加工作は以上!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

X-47B:製作記(1)


せっかくGWなので、なんかサクッと完成するものを作りたくなり、リゲルグをちょっとばかし中断して、プラッツの1/72 X-47B始めちゃいました。

製作中がキャラクターものばかりで、スケールものが作りたくなってた、っていうのもあります。
なんだかんだで、人型ロボットって時間がかかるんですよね。

と言ってもGWの休みはあと2日。
ランナー2枚だし、日曜日ぐらいまでに完成するといいなあ。
あっ、機体色の306番が在庫切れ...。(T_T)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(16)


次の工作に進む前に、足回りの塗装をやり直します。
下地のピンクサフが荒れたまま赤塗装したんで、相当な梨地になってしまって...。
まずはスポンジやすり(#800~#1000)で表面を平滑にします。

この後、ピンクサフを軽く吹き直し、エナメル溶剤を含ませたティッシュや綿棒で表面のザラザラを取ります。
(飛行機模型スペシャル09の記事を参考にしました)
見た目には分かりませんが、指で撫でてみると確かにすべすべになります。


で、改めてレッドを吹き直し。
マスキングの関係上、太モモとスネを分けて塗装してます。
いつもは濃い目の塗料をブシューとやっちゃうんですが、今回はやや薄めで、4回ぐらいの重ね塗り。
まだザラつきはありますけど、前に比べればだいぶマシになりました。
(リカバリ前の写真撮っとけばよかった...分かりにくいですね。スミマセン)

こういう後ろ向きな作業はついつい面倒でスルーしたくなるんですが、リカバっといてよかったです。
下地作りは大事ですねー。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR