FC2ブログ

F-104J:製作記(4)


下地塗装が完了。
ホコリをかんじゃった部分の処理ついでに、全体を研ぎ出しクロス#3000で撫でておきました。
さて、次はいよいよ銀塗装。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-104J:製作記(3)


このところ週の半分が出張で、なかなか作業が進みません。
合間を縫って、翼端タンクの上下面にある燃料キャップモールドの再生。

最初、エッチングテンプレートとケガキ針で再生しようとやってみたのですが、これがえらくムズイ!
同心円にうまく彫れない。
平面のプラ板で練習しても全然うまくいかないのに、曲面のパーツ上、しかも合わせ目の上に8か所も綺麗に彫れる気がしない。
ダメだこれ、発狂するわ。

で、方針変更。
モールドの場所に2.5mmの穴を開け、ビットで軽く面取り。
エバグリの2.4mmプラパイプを突っ込み、また面取り。
最後にエバグリの1.2mmプラ棒を突っ込んで、表面処理して完了。

うん、これなら発狂せずに済みそう。
ちょっと面取りやりすぎて運河彫りになっちゃったところはあるけど、あとで調整します。

しかし、ほんとスジ彫りは鬼門だ...。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-104J:製作記(2)


空モデルでは定番の、ガイアツヤ有りグレー+サフで下地作り。
今回シルバー塗装予定ですが、半艶アルミシルバーなので下地にグロスブラックまでは吹かない予定。

前回は昔話だけで終わっちゃったので、少し工作ポイント書いときます。
機体前部のドーサルスパインが機体後部に比べてやや狭いので、プラ材を挟んで厚みを調整。
機体下面と後部無塗装部分のモールド再生が地味に大変。写真はないけど頑張りました。
機体後部とインテーク後ろの灯火類は、ピンバイスで開口してクリアーレッド、クリアーグリーン、クリアーの伸ばしプラ棒を突っ込んでクリアー化。現在はマスキングしてあります。

インテークまで付いたので、今後は下地作リと並行して細かなパーツを仕上げていきます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-104J:製作記(1)


さて次のネタですが、スケールモデルを作りたくなったので、空自のマルヨンをチョイスしました。
色々作りかけがありますけど、ま、そこは置いといて。(苦笑)

これ、私が小学生の頃飛んでた機体で、特撮とかでもおなじみでした。
カッコよかったなぁ...。
ちなみに、小学生の時、ハセガワの旧キットのマルヨン作って、しばらく部屋の天井から吊るしてました。
最近知ったんですが、あのキット、ハセガワの1/72現用機シリーズの第3弾だったんですね。
そんな創成期のキットだったとは!しみじみ...。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

過去作品公開:MS-14C ゲルググ・キャノン

リゲルグ公開記念(?)、2012年に製作したゲルググ・キャノンをギャラリーで公開します。

写真クリックでギャラリーへ移動します。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MS-14J リゲルグ:製作記(23)(完)



年明けて、っていうかもう2月ですが、ようやくリゲルグお披露目と相成りました。
いやー、ニコイチとはいえなかなか大変でしたね...。
とにかく完成してよかった!

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery MS-14 REGELGU

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR