FC2ブログ

Xウイング:製作記(4)(完)


ビークルモデルのXウイング、完成しました!

ギャラリーへはこちらから。
→ Gori's Workbench Gallery X-WING STARFIGHTER

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Xウイング:製作記(3)


調子よく汚しを進めて、あとちょっとだ―と思ったら、塗り間違いを発見。
コクピット後方の赤いパネルの位置が違う...。
四角くもないのに、なんで気が付かないかなー(苦笑)。
さすがにこのままでは恥ずかしいので、面倒ですが塗り直し。
上が修正前、下が修正後。
これでヨシ、と。

さて、あとはR2-D2塗ったら完成。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Xウイング:製作記(2)


ちょっとした合い間時間で進めてたXウイング。
シールは使わず、チマチマとマスキングしてはブラシ塗装。
パネル塗り分けは「スター・ウォーズ モデリング アーカイブ」の作例を参考にしてます。

これで基本塗装はほぼ終わり、あとは退色表現にライトグレーをふわっと吹いて、汚して完成。
あ、最後にRD-D2の塗装が残ってた。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

海王丸:製作記(18)


ラットライン張りの風景。

等間隔に線を印刷した紙を後ろに置き、それを目安にクリップ付スタンドでラインを張って固定する。
伸ばしランナーで瞬着をすくって、縦糸とクロスしたところに染み込ませて付ける。
乾いたらハサミで切る。
これを繰り返し。

地味な作業ですよねー。
でも、横糸がないと寂しいので、頑張って張りますよ!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

海王丸:製作記(17)


縦方向のロープ、バックステイとシュラウドをマスト4本分張り終えました。
いよいよ難関の、ラットラインにかかります。

最後尾のジガーマストの右舷側のみ完了。
こりゃー時間かかりますなー。
あせらずじっくり取り組んでみます。
仕事で疲れた頭をクールダウンというか、無心になれるいい作業(笑)。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

海王丸:製作記(16)


ちょっとずつ張ってます。

キットについてる糸はスケール的に太い気がしたので、手芸屋で買ってきた細めのミシン糸を使ってます。
結んでは瞬着で留め、余った糸を切る、の繰り返し。
先細のピンセットよりも、少し幅のあるハセガワのデカール用ピンセットの方が糸がつまみやすくてはかどります。

張り線はまだまだ続く。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Xウイング:製作記(1)


海王丸のリギングは順調に進んでいますが、ヘッドルーペ使っての細かな作業なので、あまり長時間は集中力が続きません。
残った時間で、息抜きがてらビークルモデルのXウイングを作ってます。

組み立てはあっという間に終わるので、スター・デストロイヤーと同じくサフ入り濃い目グレーを吹いたところ。
小さなキットですが、スター・デストロイヤーと同様、モールドは非常に細かいです。

息抜きといいつつ、こっちはこっちで、この先細かなマスキングの嵐ですけどね...。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

海王丸:製作記(15)


邪魔になるかなーと思いつつ、やっぱりヤードを先に取り付けました。
この方がロープを張る位置がはっきりするし、後で「ヤードが付かない!」とかの方が困ると思ったので。
この辺はどっちがいいのか、やってみないと分かりません。

ヤードとマストの接着面積も小さいので瞬着で補強してありますが、糸のテンションに負けないか心配。
ポロッといかないよう慎重に作業しないと...。

帆のパーツも、無事全て切り出しました。
船首のボウスプリットが右に傾いていたのに気づき、直そうと思ったら案の定根っこから折れてしまい、0.8mm真鍮線で軸打ちするというトラブル&リカバリもありましたが、次はいよいよリギング開始!
たぶん。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

海王丸:製作記(14)


リギングを始めてみたものの、ふと気付くとヤードや帆との位置関係がどうも怪しい。
マスト間のロープが帆の上か下か、とか意識して張らないと、後々「あちゃー」ってなことになりそう。
張りかけたロープをいったん外して、ヤードと帆を準備。
邪魔になるのでマストには接着しないまでも、パーツを合わせて位置関係を確認しながらリギング再開したいと思います。

帆のパーツはバキュームフォームで成形されたパーツがついており、カッターとハサミで慎重に切り出していきます。
失敗すると普通のプラパーツのようにパテ修正という訳にはいかないので、緊張します。

にしてもこの帆パーツ、ヤードにイモ付け?
これはまだいいとして、ロープにぶら下げるやつもあるんだけど...。
瞬着でちゃんとくっ付くかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

海王丸:製作記(13)


百式が無事完成したので、海王丸製作を再開します。
塗装しておいたマストを立てました。
4本のマスト、なぜか甲板の穴との合いがまちまち、ユルユルのもあればピッタリのもある。
エポキシ接着剤で強引に立てました。
さて、ここからが正念場のロープ張り。


の前に、初挑戦なのでまずは練習しておきます。

爪楊枝間に貼った糸に、ラットラインと呼ばれる横糸をどうやってうまくつけるか。
最初は普通に結んでみたのですが、このスケールではコブが目立ちすぎるかな?
結ばずにゼリー瞬着で引っ付けただけの、上のヤツの方がイメージに近そうです。
強度面での不安はありますが...。

実際のキットより張りやすいであろうこの状態でも、結構集中力要りますね。
でも、元来この手の細かな細工は好きなハズなので、合間に休憩(別キット製作)入れつつ、少しずつ進めたいと思います。
放置にならないように気を付けないとね。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

MSN-00100 百式:製作記(10)(完)


デカールも無事貼り終え、めでたく完成です!

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery MSN-00100 百式

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR