FC2ブログ

YMS-07A プロトタイプグフ:製作記(10)(完)


無事、週末完成!

ギャラリーに完成写真アップしました。
→ Gori's Workbench Gallery YMS-07A PROTOTYPE GOUF

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

YMS-07A プロトタイプグフ:製作記(9)


平日深夜に少しづつデカールの版下作り進めて、ようやく完成したので印刷して貼り込みを開始。
週末中には完成させます!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

YMS-07A プロトタイプグフ:製作記(8)


白と赤のラインをハセガワフィニッシュを貼って再現しました。
若干の厚みはありますが、弾力があって曲面に追従してくれるので、デカールよりも扱いやすいようです。

シールドのナンバー2は、大きすぎてデカールでは無理があるので、キット付属のシールを元に100均のメンディングテープをカットしてマスクし、ツヤ消し白を吹きました。

さて、残すはデカールと仕上げ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

YMS-07A プロトタイプグフ:製作記(7)


スミ入れはあと腕を残すのみ。
並行してマーキング計画、つまり自作デカールの素案を練ってます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

YMS-07A プロトタイプグフ:製作記(6)


順調に建造が進んでおります。

赤白のラインをハセガワのフィニッシュで再現する件、テストしてみました。
おー、結構曲げに耐えてますね。
48時間放置しても浮いてくる様子はありません。
これだけ曲がるなら、Rを付けてカットしなくても、テーパーの強い肩のスパイクにぐるっと巻けそうです。

あ、ちなみに、今作から塗装前の試し吹きに100均のスプーンを採用してます。
これまでは、プラ板の切れ端に筆でちょこっと試し塗りする程度で済ませてましたが、実際吹いてみるとイメージ違う!っていう失敗が多くて。
やっぱり、Rがついたそこそこの面積にちゃんと吹いて確認しよう、ということで。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

YMS-07A プロトタイプグフ:製作記(5)


両足のスミ入れ完了。
ちょっとずつ組み上げていく、この工程が好きです。

それはさておき、そろそろマーキングのことを考えなきゃいけません。
特にMSV特有の赤と白のラインをどこまで再現するか悩み中。
やるとしたら何で?デカール?塗装?
ゲルググキャノンの時は、自作デカールでラインを再現したんですが、曲げられなくて苦労したんですよね。
ハセガワのフィニッシュ使ってみようかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

YMS-07A プロトタイプグフ:製作記(4)


平日中に塗り進めて、頭と肩以外は基本塗装完了。(写ってないけど)
スミ入れしながら、徐々に組み上げていきます。

ホントは、組みながら少しずつ基本塗装も進めるつもりだったんですけど、興が乗っちゃったというか。
気が付いたらほとんど塗っちゃってました。(笑)

メインカラーの茶色は、最初は大河原氏の画稿準拠でサンディブラウン、と思っていたのですが、結構黄色味の強いイメージもあるなぁ...ということで、辛子色!
これで行きます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR