FC2ブログ

メカコレヤマト2202:製作記(3)(完)

GW突入!
ですが、昨日の土曜日は休日出勤。
間も仕事があるので夢の9連休!とはいきませんが、まあそこそこ休みます。
子供の学校もあり、どのみち家族で遠出はできないし、近場で楽しむことにします。



平日のちょこちょこ作業で、スミ入れ&窓塗装完了。
窓は水性ホビーカラーの筆塗りです。

2週間ほどの製作期間を経て、完成~!!

ギャラリーはこちら
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI MECHA COLLE BBY-01 YAMATO

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレヤマト2202:製作記(2)

日曜日は、子供たちが友達の家に遊びに行ってくれたので、案外自由な時間が作れました。
普段、PTAの仕事でテンパってるカミさんと二人で昼飯食いに行ったり。
どうしても子供中心になりがちなので、こういう機会もたまには必要ですね~。

残った時間はひたすらヤマト!


メカコレは基本的に素組みの方針ですが、艦首フェアリーダーの左右が穴開いてないのは気になるので改修!
ピンバイスと丸ヤスリでグリグリ。


ブシューっとサフ吹いて。


大まかにマスクして艦底色の赤。
イデオンのテストピースがちょうどいい色合いだったので、同じレシピで。
マルーンベタ吹き→薄茶色でグラデ→キャラクターレッドでオーバーコート。
もうちょっと薄茶色でメリハリ付けた方がよかったか...。
濃淡があまり目立ってないですねー。


上半分はダークグレーからの立ち上げ、まずはガイアのドゥンケルグラウ。
結構黒い。
あっ、サフの代わりに黒サフ吹けばよかったのか!orz


気を取り直して、#331と#306でグラデ。
うん、雰囲気は悪くない、結果オーライ♪

と、ここまでが日曜日の進捗で、現在スミ入れ作業中。
平日は相変わらず、多くて1日15分作業なので、なかなか進みません。
(今日は久々、少しだけ早く帰れたのでこの隙にブログ更新!)

このサイズですので、次回はなんとか完成披露できると思います!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレヤマト2202:製作記(1)

前回更新からすっかり間が空いてしまいました。
実は、仕事の方が多忙を極めてまして...。
まだしばらく鎮火しそうにありません。

休日は休日で子供連れて出かけたり家の用事があるし、夜は疲れて爆睡!のパターン。
しばらくはブログ更新が滞りぎみになりそうですが、ご容赦の程...。m(_ _)m


平日は深夜帰宅続きで、睡眠時間を確保するのがやっとの状態でしたが、それでもちょっとはプラモいじらんと精神的にキツイ!
といっても、かなり弱ってるので軽めのものがいいなぁ...。
ということで、現実逃避のため(^-^;メカコレヤマトを開封。

1日10~15分程度の作業時間なので、メカコレなのにパチ組に1週間かかってしまいました。
やっとできたー!

細かなディテール再現はもはやスタンダードですが、今回のはパーツ割がパズルみたいで面白かった!
艦橋側面とパルスレーザーのブロックがもろとも1パーツ化されていたり。
金型の抜き方向とか考えて、うまいこと分割されてるもんだと感心しました。
おまけに、こんなミニキットでもスライド金型は当たり前なんですね~!

メカコレはあまり気負わず作りたいので、さらっと塗って完成させたいです。
ちょうどこの記事を書いてる今日、注文してたカラクルム級も届いたことですし。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スーパーミニプラ イデオン:製作記(16)

4カ月ちょっとぶり、イデオン再開です。


前回、昨年11月18日の状態はこんな感じ、サフ吹き終わったところでした。
なので、今回は塗装からの作業再開です。

まずはボディカラーの赤を吹かない事には始まりません。
1/600、全長100m超えの巨大感、どうやったら表現できるのか...。

モチーフとして思いつくのは、ビルなどの建築物か、艦船。
と、ここで、竹下やすひろさんがヤマト模型で施されていた、換気扇フィルター越しの塗装方法を思い出しました。
これ、巨大ロボットに施したらどうなるのかな?
という訳で、今回初挑戦してみます。


とりあえず、スプーンで吹き方や色合いを探ってみます。
やってみて思いましたが、結構難しい!
色合いとか、フィルターとパーツの間隔とか、ムラの吹き加減とか。
テストも完全ではないけれど、やっぱり実際のパーツに吹いてみないとよく分からん!

とりあえずCメカ、足回りから吹いてみます。
全身を一気に吹かないのは、毎度のことですが集中力が持たないので...(^-^;


まずはマルーンをベタ塗り。
超合金魂みたいな濃い目の仕上げなら、この色でもいいかも。


換気扇フィルター越しに、ピンクをムラムラ塗装。
換気扇フィルターが持ちにくいので、適当なダンボール紙で枠を作りました。

...なんか粉吹いたみたい、この時点でちょっと心配になってきました(^-^;
大丈夫かコレ?


上からキャラクターレッドで軽くコート。
落ち着きはしましたが、悪く言えば普通...。
ま、今後ウェザリングなどで印象も変わってくるでしょう。きっと(^-^;
今回、あまり最終形のイメージがはっきりしないまま進めているので、かなり出たとこ勝負。


参考までに、今回使ったフィルターはこちら。

テストピース段階では、最初は左のフィルターを使ってみましたが、ちょっと目が細かすぎました。
なかなか塗料が貫通しない。
改めて、目の粗そうな右のフィルターを購入してきて使っています。
どちらもダイソー製です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ホンダモンキー:製作記(1)

さて、クフィルも完成したので4ヶ月ぶりにイデオン製作に戻るのですが、ちょっとその前にお手付き公開。


フジミのモンキー!
なんか小ぶりなバイクが作りたくなって、購入しておいたものです。
原付ですからかなりのミニサイズですが、ディテールはタミヤに引けを取らないぐらい精密。
やるなフジミ!

ちょっとお高いエッチングパーツ付きを購入したのですが、実際エッチングパーツはあまり使わないかも...。
小さなものを無理に使おうとするとかえって汚くなっちゃいそうだし、立体感は元パーツの方が良かったり。


一部パーツのメッキは落として塗装します。
100均のケースにパーツを入れて、キッチンハイターを注ぎ、水でやや薄めて、しばらくすると綺麗に剥がれます。

ちなみにウチでは、日常生活でほとんどキッチンハイターを使いません。
ほぼメッキ剥がしにしか使わないので、10年ぐらい前の代物。
容器に出してみると、生グレープフルーツサワーのように何かふわふわと浮いてました(^-^;
大丈夫かいな!?と思いましたが、一応メッキ剥がし性能には問題なかったようです。


という訳で、綺麗にメッキが落ちたパーツ達♪

今後の製作記は、基本的にイデオン中心で進める予定ですが、ときおりモンキーさんが顔を出すかもしれません。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

クフィル C2:製作記(18)(完)

クフィルがようやく完成しました!
本日はエイプリルフールですが、ホントです(^-^;


やっとこさ、デカールを貼り終えました。
このキットのデカールは表面がツヤ有りで、このままだと目立ってしまいます。
つや消しトップコートを吹いて落ち着かせるのが一般的だと思いますが、今回はお手軽仕上げでウェザリングカラーを使います。


貼り付けたデカールの表面にウェザリングカラーを塗布すると、ツヤが消えて落ち着きます。
彩度も落ちて色合い的に落ち着くので、一石二鳥。
基本的にはライトサンドを使ってますが、緑や茶の部分に使うとこすったところが目立ってしまうので、下の色に合わせてグリーン、サビ、ススで使い分けてます。


機体下面。
完成したらほとんど見えないのに、コーションデカールが集中してて貼るの大変でした...。


という訳で、ようやく完成~。
2ヶ月はチョット長かったなぁ...。

ギャラリーはこちら
→ Gori's Workbench Gallery AMK 1/72 IAI KFIR C2

MGはこちら
→ モデラーズ・ギャラリー AMK 1/72 クフィルC2

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR