FC2ブログ

プロメウスタイプ(酒餅8マンエントリ):製作記(3)

酒餅プロメウス、まずはぶっとい脚をなんとかしよう。


脚が太いというのは、プロメウスのフォルム的にはアリだと思うのですが...。
股の間のコクピットブロックと外装の間に組み込んだ時に、クリアランスが狭すぎて足を八の字に踏ん張れないのです。
つま先が平行になってしまって、太さの割にイマイチ迫力が出ない。


太ももとスネパーツの貼り合わせ面で、左右1mmずつ幅詰めします。
大工道具?のケビキで1mmのラインをケガいて、カッターとペーパーで削って貼り合わせ。


胴体に組付けてみると、まずまずつま先が八の字に開けるようになりました。
よしよし。

ところで、よくよく見ると左腕のポリパーツ製動力パイプが途中でポッキリ。
キットが古いので弾力がなくなってたせいか?
ここは別の素材に置き換えるつもりだったので、とりあえず問題はナシ。

次回は脚のディテールを進めてみよっかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロメウスタイプ(酒餅8マンエントリ):製作記(2)

さて、まずは仮組みから。




太ももとスネの横幅があり過ぎな気がするけど、それ以外の全体バランスはよさそう。

腕の動力パイプ?のポリパーツの弾力があり過ぎて、これ以上ひじが曲がらん!(^-^;
肩関節もクルクル回るものの、角度は固定。
インストのポーズが不自然な気がしてたが、そういうことか...。
今回も固定ポーズの予定なので、この辺りはなんとかします。

1/87フィギュア、サイズ感ピッタリ!
ベースのデコパも手持ちに丁度いいサイズが見つかってラッキー♪
前回のボチューンではなかなかベストサイズが見つからず、いろんな店を探し回って大変でした。

んじゃ、例によって脚から組んでいきまーす。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スーパーミニプラ イデオン:製作記(26)(完)


ようやく、ようやくイデオン完成です~!

製作開始から1年半、長かった...orz
撮影も、差替え変形やらアクションポーズやらで、普段の3倍ぐらい時間かかりました。
写真多めですが、もしよろしければギャラリー見てってくださいね~(^^)/

ギャラリーはこちら
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI SUPER MINIPLA イデオン

さ~て、ではようやく酒餅本格始動と行きますか!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スーパーミニプラ イデオン:製作記(25)

ミニプライデオンいよいよクライマックス、波動ガンの塗装です。


下地ネイビーブルーに、ライトブルーをフィルター越しでムラムラ塗装。
塗装方法はイデオン本体の赤と同じ。


上から明るめのブルー、ということでガンダムカラーを上からふわっと乗せ、仕上げのスミ入れ。
最近は割と重厚感あふれる暗めの塗装もよく見かけますが、今回は劇中の印象から離れない程度に青味を残してしておきました。
彩度はかなり落としてますが。


波動ガンの台座。
透明パーツで出来てますが、そのままというのもアレなのでスモークを吹いてみました。
支柱の途中に継ぎ目があるのが気になったので、タミヤの3mmソフトプラ棒に交換。

さて、これでいよいよ全パーツ塗装完了!
後は組み立てて撮影のみ。
なんだけど、何せ組み換えが多いので撮影も時間がかかりそうで大変!
週末頑張れる...かな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スーパーミニプラ イデオン:製作記(24)

ようやく差替えパーツの塗装完了しました。
ふぅ~、疲れた~。


Bメカの差替えパーツ(写真奥のヤツ)、塗り分け大変でした...。
この形状でこの色なので、オモチャっぽいのは致し方ない。
多少色を変えればもう少しリアルっぽく見えたかもですが、今回はオリジナル準拠で。
ただこれはこれで案外、立体映えしてる気がするし、うん、悪くはない。

写真右側、Aメカのノズルの縁は、足裏とお揃いで赤く塗りました。


こちら、Bメカのコクピット周りのパーツ。

サイドの黒四角に赤丸二つの部分は、黒く塗った所に1mmポンチで抜いたハセガワの赤色フィニッシュを貼り付け。
いつも書いてるけど、こういう細かい部分はフィニッシュがホントにありがたい。
フィニッシュさまさまです。


さて、いよいよラストの波動ガン。
できればあと1週間ぐらいで完成、といきたいですね~。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スーパーミニプラ イデオン:製作記(23)

酒餅8マンに参加表明したものの...。
製作中のイデオン、ここでまた放置プレイは何としてでも避けたい!
頑張って残りパーツを仕上げていきます。


腕パーツ付きました!
おーっ、イデオンだ!(そりゃそうです(^-^;)

これでクリアーパーツを除いた本体は完了!
あと残るは、変形児の差替えパーツと、波動ガン。
波動ガンを仕上げちゃうと、完成した気になって残りのモチベーションが維持できなくなるので、先に差替えパーツを終わらせます。


頑張って、波動ガンを除いてあとこれだけ!
Bメカの塗り分けが多くて泣ける~(´;Д;`)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロメウスタイプ(酒餅8マンエントリ):製作記(1)

第8回酒餅80'sロボプラモコン、「酒餅8マン」に初エントリしました!
(エントリしたのは日曜日でしたが、色々バタバタしててなかなか宣言できず...)

聖戦士復活祭のブロ友、kohi123さん、テツさん、そしてgyoさんも参加!!
9月末の締め切りまで、またまた楽しめそうです~(*^^*)
みなさまよろしく~!!m(_ _)m


選んだキットはコチラ!
ザブングルシリーズから、1/100プロメウスタイプ。

小学校時代からの友人から譲ってもらった一品。
当時モノなのでバンザイマーク。


パカッ。
...おっと、作りかけだったのか。
譲ってもらったのが10年ぐらい前だったので、忘れてた。
主要パーツを切り出したところで封印された模様。
パーツの紛失はなさそうなのでOK!

ちなみに今回も、簡易ベースは用意しようかと思います。


フィギュアはこちらを使おうかと思ってます。
プライザーの1/87。
「WMには大き目のフィギュアを絡ませるとイイ」って、モデグラ誌だったかな?
ギャロップやトラッド11あたりだと、1/72位が似合いそうなのですが、ザブングルやギャリアのコクピットにゃとても入りそうにない。
ということで、我が家のWMは1/87統一スケール、と勝手に決定。

今回は工作は軽めに、塗装を楽しみたいですね~。
とは言いながら、気になるとこは多分いじっちゃうんですが(^-^;

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

スーパーミニプラ イデオン:製作記(22)

引き続き、イデオン塗装中。


胸、腕、Cメカ差替えパーツの窓部分を塗装。
自分的に最近定番化してる、透明パーツではない場合の塗装方法です。
下地にシルバー吹いて、クリアーカラーで色付けて、スモークでグラデ。
もうちょっと色付けは軽めの方が良かったかも。

もっとも、イデオンの場合はデカすぎて、これ窓なのか?という疑問はありますが...。
特にCメカの窓、横幅10数m(!)ぐらいあります。
元はスクールバスという設定だったらしいので、もっと小さかったんでしょうね。
今の設定の大きさだと、ガラスではなく、不透明な装甲あるいはセンサー、という解釈の方が妥当な気もします。
とはいえ、模型的にこの方がしっくりくるので今回は普通に塗っちゃいました。


胸・頭のスミ入れも終えて、ようやくここまで立ちました。
Cメカの一部差替えパーツも完了。

これで大体、残りパーツあと半分ぐらいです。
まだ結構あるな~。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR