FC2ブログ

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(17)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAM、投稿締切近づく!


残る作業は、トップコートと組み立てです。

トップコートは、ネットで評判よさげな、クレオスの「スーパースムースクリアー」を試してみました。
ほぉ~、さすがにしっかりツヤが消えて、しっとりしたいい感じですね~。
フラットクリアーにありがちなざらつき感が全く見られません。


さてさて、最終関門の組み立て!
一度クラッシュしてる股関節が再び折れないか、それだけが心配...。

怖すぎるので、ミニ四駆用のグリスをボールに塗りつけておきました。
固すぎるボールジョイントに良いと聞きまして。
組み立ててみて、とりあえず、ポキッ!といくのは避けられました。

実は私自身、全パーツを組んだ完成形を見るのは、この時点が初めてだったりします(^-^;
ほほぉ~、こんな感じなのね~。
まだお見せできませんがm(_ _)m

今回はテツさんみたいにモノクロ写真にしようにも、元々ほぼモノクロなもんで(^-^;

頭部のアップ写真!でご容赦を。

とりあえず、完成しました~!\(^o^)/

先程MGコンペにも、無事投稿してまいりました。
よかった~、なんとか当初締切の2/28に間に合いました。

残り3日ほどですが、天上人の気分を味わえます。
皆さんの作品公開、楽しみですね~。
追い込み中の皆さん、ラストスパート頑張れ~~!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(16)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAMのMGコンペ、着々と増える投稿一覧数を横目に見ながら、若干焦りつつ土日作業!

が、週末ではやっぱり完成しませんでした...orz


一応スミ入れとデカール貼りまでは終えました。
デカールはかなり前に買った、MGのVer.ONE YEAR WAR 0079用からちょっとずつ使用。
なので、今回は機番はRX-78と同じく、102っす(^-^;

残るは、トップコートと組み立て。
股関節が再クラッシュしないかどうかが一番心配...。

多分、3/3(日)のエントリは大丈夫だと思うのですが、週中に完成報告できるか、はたまた投稿後になるかは今週の仕事の忙しさ次第かな~。


ところで、今日ちょっと驚いたことがありまして。

中一の娘が美術の勉強してたので、ちょっと教科書見してみ?とパラパラッと見てると...。


なんと、ガンダムのイラストが!!(@_@;)

ええっ、中学校の美術の教科書にガンダムが載ってるの!?
これって、よく知られてる話!?
いや~、ちょっとビックリしちゃいました。
大河原さんのイラストも芸術級、ってことですかね?(*^^*)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(15)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAM、いよいよ投稿受付開始!

しばらくメンテ中だったMG、今日再開されたようで、コンペの期間は、
投稿期間 : 2019/2/22(金) ~ 2019/3/3(日)
投票期間 : 2019/3/4(月) ~ 2019/3/10(日)
へと変更になりました。
(これを書いてる今現在、既に投稿受付が始まってる訳ですね)

エントリされてる皆さんの中には、もう完成されてる方が大勢いらっしゃいますね~。
私はというと、まだ少し作業が残っておりまして、ここ一週間、最後の追い込みを黙々とこなしておりました。

今回の個人的な目標の一つに、「塗り分けを頑張る」というのがありまして。
特に、追加兵装のコトブキヤの大型ミサイルランチャー、なかなか塗り分けたくなるディテールです。



とはいえ、さすがにマスキングはシンドそうなので、筆塗りでやってみるか...と塗り始めたのが、右上の部分の明るいグレー。
トライはしてみたものの、時間かかり過ぎ~!
マスキングの方が早いわ、という訳で、結局いつも通りのガッツリマスキング(^-^;


グレー三色の塗り分けで、少しは見映えするかな~?
このミサイルランチャーの塗り分けが、今回一番時間かかったかもしれない(^-^;


その他もろもろの部品も、一通り基本塗装を終えました。
ようやく、完成手前まで来た感があります。

残る作業は、デカール、スミ入れ、トップコート、で完成!の予定。
ホントは今週末には完成、投稿まで持っていきたいところですが...。
明日は飲み会、週末も用事があるのでちょっと難しいかな~。
なるべく頑張ってみます!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(14)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAM、そろそろ投稿始まるよ?

SAコン受賞の余韻もつかの間、プカップの締切、月末まであと2週間足らず...゚。(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)・。゚
ラストスパート、仕上げていきます!


脚と胴体、頭部は基本塗装が完了。

股関節トラブルの関係で、最後まで組み立てない。
とはいえ、なんかシュールな絵だ...(^-^;


残ってたパーツに、スジ彫り入れたり、プラ板貼ったり。
よし、工作はここまで!

あとはひたすら塗り、仕上げます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

SAコン2019、結果は...?

いつも一緒に遊んでいただいている、「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」のひるまさん。

今回は、HobbySnapのナナニィ単発機コンペに参加され、「モデルアート賞」を受賞されました!
(注)HobbySnapはInternet Explorerには対応してないみたいです。PCでご覧いただくときは、他のブラウザをお試しくださいませ~。

コードロンシムーンという、実に渋いキットセレクトと安定の丁寧な仕上げ、お見事!
おめでとうございます!!\(^o^)/


そのひるまさんと、昨日は新宿のとあるお店で飲み会♪
その目的は、昨年12月に空振りだった、スケールアビエーションコンベンション(SAコン)結果発表の確認と打ち上げ!
(発表が1月号だと思ってたら、今回は3月号だった)


乾杯もそこそこに、今日のメインイベント、気になるSAコン結果を確認~。


うおっ、なんと「電飾しましょ賞」受賞!?
雑誌初掲載、そして受賞も初体験!!
3枚も写真載せて頂いちゃいました♪
ベテランぞろいのSAコンで受賞は無理だろうと思っていたので、ビックリです!
もう、うれしはずかし(ノ∀`*)

有名モデラーのお二方からもコメント頂きました。

ローガン梅本さんに電飾をお褒め頂いちゃいました~、いやー頑張った甲斐がありました。
ホントに最後まで断線しなくて良かったです(*^^)v

チック斉藤さん、あっ、やっぱりベースですよね(^-^;
ちょっとやっつけ感が自分でも気になるところでしたが、なるほどサイズか~。
ありがたいご指摘、今後の糧にさせて頂きます!

今回のフランカーコンでは、ブロ友の「夜のモデラー見習い」のトイプーじゅんさん、ひるまさんとご一緒できたのも嬉しかったです。
より一層モチベーションが上がりました。
今後ともよろしくです!!m(__)m

あっ、せっかくなのでギャラリーへのリンク、もいっかい貼っとこう。
Gori's Workbench Gallery HASEGAWA 1/72 Su-27 FlankerB



そして飲み会は続き、ひるまさんとの会話も弾む!
今回も模型、飛行機、戦車、国際情勢(?)、アニメと多彩な話題で、最後まで楽しいひと時を過ごしました。
ひるまさんとの飲み会も3回目ですが、いやーホントに話が尽きないですね~。
帰る時間を気にしなければ、多分ずっと話し続けてます(*^-^*)

という訳で、おじさんパワーで今年も頑張ろうという元気をもらいました。
またよろしくです!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(13)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAMのガフラン、残り2週余りで追い込み中!


先日、ブロ友さんの「戦いは数だよ兄貴。」のかさばる兄さんの記事で初めて知った、ポリキャップとプラスチックを接着できるプライマー!

これはいいわ~、いつか使おう。
と思ってたら、ガフランの首のポリキャップが丸出しじゃないですか(^-^;
もう今使うっきゃないでしょ!


プライマーをポリキャップに塗り塗りしまして、プラ板を瞬着で貼り付けますと。
おー、スゴイ!
ちゃんとくっ付きましたよ!
一応、ポリキャップが露出している部分にはガイアのマルチプライマーを塗っときます。


プラ部分を整形して、サフ吹いて、塗装します。
ちゃんとポリキャップが隠れました。
素晴らしいー!
ちょっと箱組み過ぎたかな...。
もう少しC面しっかり作ればよかった。

しかしこれは、ポリキャップむき出しの旧キットにはまさに福音。
放置中のガンイージの悩みが一つ解消しました。


塗装しててふと気づいたんですが、後頭部が割れてる...。
というか、接着不良ですかね?

これぐらいなら見逃すか~、と一瞬思ったものの、なんか後々目立つとイヤなので、やっぱり補修しておきます。


こういうたぐいのヤツは、あえて一度掘る!
これやらずに、細い割れ目のまま修復しようとすると、接着剤やパテが浸透せず、永久ループにハマります。
レジンキットの気泡埋めとかと一緒ですね。


で、こういう時に便利なベビーパウダーパテ。
気持ちユルめで。


金ヤスリ、WAVEのヤスリスティック(#600)、スポンジヤスリ(#800~1000)の順で削りまして。


サフ吹いて、綿棒で軽く磨いて、白吹いて、無事リカバリ完了~。
これで一安心。

本体製作はこの3連休で意外に進みまして、頭、胴体、脚は基本塗装を終えたところです。
画像の方はまた次回!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(12)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAMのガフラン、今回はいよいよ塗装開始!


の前に、兵装をもう一つ。
コトブキヤの大型ミサイルランチャー、遠距離用の武器ということで採用。


肩の装甲を取り外し式にしたのは、これがやりたかったからなんですね。
なんか、ふとフロントミッションを思い出す...。

肩との接続部分は、1.5mmの真鍮線です。
ちょっと強度が心もとない。
多分自立もできないので、アクションベース必須です。
あ、尻尾で3点支持すれば立てるかも(^-^;


まだ工作は一部残ってますが、とりあえず塗装開始~!
ディテールも入れ終わってる、脚・胴体・頭からとりあえず塗り始めます。

今回はオーソドックスにエヴァ量産機に準じて、白ベースに差し色は赤で。
但し、濃淡グレーで各部をなるべく塗り分けていきたいと思います。
どこを何色で塗るかは決めておらず、その場で決めていく。
どんな仕上がりになるか、正直自分でもまだ分かりません。

いよいよ、残り時間も少なくなってきました。
腕・翼・尻尾は、もう少しディテールを入れるか?
残り時間と進み具合、相談しつつ決めます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(11)


プリンのプカップ@2nd JAM

さて、いよいよ残り1ヶ月を切ったプカップ@2nd JAMのガフラン、追い込み頑張っていきますよ~!


前回ポッキリ逝ってしまった右足股関節。
何とか、真鍮線の軸打ちで接合しました。
この位の左右差なら何とか見れるかな?
抜き差しが怖いので、最終工程まで組み付けずに進めようと思います。
ビビリなので(^-^;

ところでふと気づいたのですが、軸に最初から開いてるこの小さな穴は何だろう?
コレ、大事な穴なの?
折れた直接の原因はサフがかかってたからなんでしょうけど、もしやこの穴のせいで強度が落ちてるんじゃないのかなあ...。
何か怪しいので、左足の穴に真鍮線ツッコんで瞬着で固めておきました。



尻尾パーツ、合わせ目が消しにくい部分は、必殺の薄手のプラ板貼り!
ディテールに見えるように少し加工。


さて、次は手持ちの武器。
ガンダムビルドダイバーズのバインダーガンから持ってきてます。
やや本体に比べてディテール過剰な感じがするので、デカい穴と持ち手の肉抜き穴をふさぎます。


持ち手の中央をプラ板でフタしたところまではよかったのですが...。
両脇部分をポリパテで埋めようとしたら、半日経っても全く固まらない!
久々に使ったのですが、もう寿命だったか!?
爪楊枝でほじって、エポパテ詰め直しました。


とりあえず、形にはなりました。

このところだんだん仕事が忙しくなってきて、製作時間の確保が難しくなってきた(-_-;
工作はあとちょっとなので、今週末までには塗装に入りたいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレ マクロス・エリシオン要塞型:製作記(1)

ついでにもう一つ。


もう一つの年末年始のパチ組みキット、やはりメカコレのマクロス・エリシオン。
メカコレとはいえ、非常に造形が細かいです。


艦橋後方のデルタアンテナ、中が抜けてません。
ここは、ドリルで細かく穴を開け、デザインナイフで慎重にくり抜きます。
アップ写真ではすごく雑に見えますが、肉眼ではそこまでは見えません(^-^;
もっと追い込んで細かく、という気持ちを抑えて、強度を損なわない程度でやめておきます。
キットとして再現されるとしたら、この位が限界かと。
フジミならきっとこの半分ぐらいにしちゃうんだろうなあ(^-^;

締切モノが近づいてきたので、これも3月末までは放置になると思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

メカコレ Sv-262Hs/Ba ドラケンIII:製作記(1)

ガフランとたまごひこーきがパテ盛り乾燥中なので、今日はちょいと別ネタを。
山口帰省の際には、いつもなにがしかのキットをパチ組みしていまして...。



今回のお供の一つがコレ、マクロスデルタから、メカコレのSv-262 ドラケンIIIの2機。
マクロスの機体としては、ちょっと目新しいフォルムのVFですね。
元ネタのドラケンは個人的に好きな機体、というのもありまして。

実は他に登場するバリエーション機4機も購入しているのですが、割と面倒な塗り分けなので、ちょっと全機揃える気力はないかな~。
という訳で、劇中キャラが立ってた2人の機体を製作することにしました。

とりあえず、下地のグレー塗装まで完了。
合間合間に進めていきます。
(3月末まではちょっと無理かなー)
塗り分けがえらく大変そうなカラーリングですが、まあメカコレなので何とかなるでしょう!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン(プカップ@2nd JAM参加):製作記(10)


プリンのプカップ@2nd JAM

プカップ@2nd JAMのガフラン、目標は1月工作完了でしたが、やっぱり間に合わなかった...。


翼の小羽根を、ブルタックで仮止めして、バランスを見ます。
こうしてみると、思ったより接着面積が稼げそう。


小羽根の基部につけようとしていた小部品、強度を考えて真鍮線を軸打ちしたんですが...。
これだったら、塗装後に接着した方がよさそう。
むしろ真鍮軸は邪魔なので、全部切り飛ばしてヤスりました。
あー、何やってんでしょうかねぇ...。


肩パーツの装甲、実は随分前から悩みのタネ。
オリジナルガフランのとがったパーツはやめて、肩幅を狭くしたい。
ダナジンのパーツから下半分を作って、上半分は真鍮線とプラ板で基部と結合。
ここは武装のハードポイントということで、装甲は取り外し式にしたいと思います。
(実は最初エポパテでトライしたが失敗、これはセカンドショット)


上半分をエポパテで整形、ようやく形になってきました。
まあまあこんなもんでしょうか?


序盤の脚工作の時に、もも側から切り出してヒザにくっ付けようとしてたパーツの存在をすっかり忘れてました(^-^;
エヴァよろしく、ヒザからは少し離してくっ付けたいので、裏面と天面にプラ板を貼って、若干モールド追加。


うわー、股関節の軸折れたーorz
ここ、力かかる部分なのでちゃんとリカバれるかな~(-_-;

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR