FC2ブログ

エルガイム マークII(酒餅009参加):製作記(4)

酒餅エルガイム、続きです。

足・腰がおおむね形になったので、胸の改修から。

胴体から切り離してしまった肩ブロックを、ダブルボールジョイントで接合します。
さほど可動するわけでもなく、意味があったのかどうか?
ハハ、まあ雰囲気です、雰囲気!!(^-^;


続いて、いよいよ頭部!
キットの頭、印象は案外いいんですよね。
目つきがちょっと優しいかな?


ここもこだわり出すとキリがなさそうなところではありますが...。
目の上にプラ板を貼って細目に。
奥目だったので、裏側からリューターで削って、プラ板を貼ってます。
合わせ目消しが面倒なので、耳の凹み内は切り抜いてプラ板を貼る。
耳の出っ張りはプラ板を貼って幅増し。
チューブは大好きな(?)髪留めゴム。
あ、アゴも少し削って尖らせました。


後ろ髪は、エポパテを盛って、硬化前にナイフで撫でて髪の毛をモールド。


で、黒サフ塗る。
キットの状態より、少しだけアゴを引いてます。

次は下腕。
前回記事でお話ししましたが、手首の取り付け部が目立ち過ぎなのを改修します。
トコトンやろうとすると、大改造になるか、手首カバーの可動を捨てることになりそう。
なので、小改造で印象を改善する、ぐらいを目指します。


方法は、腕パーツ側を太らせて、取り付け基部の出っ張りを目立たなくする!(^-^;
設定画を見ると、マークIIの下腕は案外太くてもいいんじゃなかろうか、と。
まずは、適当な幅のプラ棒を貼り付けていきます。
四角い凹みの部分は、市販のダクトパーツ。


プラ棒の隙間に、ベビーパウダーパテを盛り付けて、金ヤスリとスティックヤスリで形を整えます。
やる前に想像したほど大変な作業ではなかったので、こうした作業はとにかく手を動かしてみるもんですね。
失敗も多いのですが...(^-^;


パーツが出来たらとにかく黒サフ塗り。
手足が付いて、ロボっぽくなりましたよ。
本格始動から1ヶ月ちょっと、自分としてはまずまずの進み具合。

さて、今日はこの辺で。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

エルガイム マークII(酒餅009参加):製作記(3)

酒餅のエルガイムMk-II、どんどん進めてます。
目標があるってのはいいですね!
まだ締切りが先なので心の余裕もあるし。
楽しんで作ってます♪

Twitterに日々アップしてると、あっという間に画像が貯まります。
もうちょいブログ更新頻度上げないと追いつかない。
なかなかリズムがつかめてません(^-^;
スミマセン、かなり長いです。

今回はまず、股関節から。
足を八の字に開く工作です。


なるべく大改造せずに、ということで関節すげ替えじゃなく、キットを活かした工作にとどめます。
まず内側のドラム状パーツの後方を削って可動域を拡大。


股間ブロック前方のダボと受けを削って、ドラム状パーツのブロックごと、前方へスライドできるようにしました。
これで、かなり太ももの接続軸を後ろに向けることができます。
ヨシヨシ。


と思ったら、真ん中の四角いダボが移動したので上半身が入らん!orz

マジカー!失敗?と思ったが、上半身も少しだけなら軸移動できそう。
同じくダボと受けを削って、少し前へ移動。
ギリギリ差せるようになりました。
アブナイアブナイ。


スネは仮止め、足の開き具合はイイ感じです♪
肩ブロックは何となく切り離しちゃいました。


さて、スネを貼り合わせる前に、ヒザ裏動力パイプを仕込んどかないといけません。
キットには赤いビニールパイプが付属してますが、ここは、私が個人的に「80年代アニメメカにマッチする!」と信じてやまない、手芸屋のカラーゴムを採用。
ちょっと渋めに茶色をセレクト。


貼り合わせる直前になって、ヒザの後ハメ加工を思いつきました。
動力パイプはもうちょい後でもよかったね(^-^;

後ハメにしなくても筆ツッコんで塗りゃいいとは思いますが、塗ってから組む方がやっぱり楽。


という訳で、スネ貼り合わせて黒サフ。
まだヒザは乗せてるだけです。


次は腕。
手首カバーの取り付け部分が...。
設定画に寄せようという意図を微塵も感じない、えらく割り切った形状(^-^;

あと、ヒジ関節は上腕と固定で一軸。
ヒジを前方に曲げるとバインダーが後ろを向いてしまうという、悩ましい仕様。

バインダーを横に向けたままヒジを前に曲げるには、いわゆる「ガワラ曲げ」が必要。
悩んだ末、球体関節を移植することに。
ヤベ、ちょっと改造が大掛かりになってきた...。


上腕の関節を切り飛ばし、中にプラパイプを埋め込んで球体関節を接続。
球体関節は、ホビーベース(イエサブ)の「球体ジョイント ミニ」。

あらら、ちょっと軸ズレた。
外側に寄り過ぎ、一体感がないですね。


埋めたプラパイプをリューターでほじって、やり直し。
今度はいい感じです。
ほんのちょい内側を向けてます。


接続部はこんな感じ。
上腕はプラパイプ埋め込み(ディテールをつぶしたくなかったので)、下腕は岡プロがモナカキットでやってた、外装パーツに切り込みを入れてプラ板差す方法。
つま先の関節でもやりましたが、強度が稼げます。

つま先は0.5mm、こちらは力がかかりそうなので1.0mmプラ板を使いました。
ウチの平ヤスリで削ると、ほぼ1mm幅の隙間になっていい塩梅。


バインダーを横に向けたまま、ヒジを前に曲げられます。
いいね~、工作し甲斐がありました。

さて、次は胴と肩、頭の接続を考えますか...。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ガンイージ:製作記(2)

実に久しぶりですが、1/144ガンイージをいじります。
前回の記事から1年以上経過、RE/100のニューキットが出るとは思ってもいなかった...。
ま、私のはスケール違いだから、気分的な影響はないのです。


まずは顔。
Vガンダム(旧キット)もそうでしたが、えらく奥目なんですね。
後ろ側のパーツに目が付いてて、目が塗りやすいんですが、いかんせん奥目過ぎる。

まず、前側のパーツの裏側からリューターや彫刻刀で削り込む。
で、後ろ側についてるにわかせんべい(知ってる?山口では昔よくCMやってたんですが)を切り取って、前側パーツに貼り付け。


ちょっと写真の角度が違ってるので効果が分かりづらいかも...。
気持ち、男前になりました。


次はヒジ。

これまた旧キットのVガンダムと同じなんですが、このシリーズのVフレームというヤツがなかなか曲者でして...。
全体的に保持力が弱い上に、ヒジ関節のデザインが元デザインとかなり違ってる。
表面に出てこない箇所はまだよいのですが、ヒジ関節だけは改修させて頂きます。

使うのはコトブキヤのメカニカルジョイントSのダークグレー。
ちょうどいいサイズで重宝しますが、どうやら生産休止の模様...(;_;)


ヒジ関節がいい感じに収まったところで、今日はここまで。

なんだかんだ言ってますが、プロポーションはかなりいいのです、このキット。
後は、ポリ製の手首と、足甲、薄ライフルを何とかすればOKかな。
ボチボチ行きます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

エルガイム マークII(酒餅009参加):製作記(2)

酒餅009に向けて製作中の、エルガイムMk-II。
今回は、足首工作が中心の内容です。


まずは仮組み状態。
昔のキットでかつパーツが細かいので、マスキングテープで貼り付けているものの、すぐ自重で崩壊します(^-^;
しかし、なかなかどうして、バランスはいいぞ!


では工作開始、まずは例によって足首から。
カカトパーツの肉抜き穴を、プラ板とベビーパウダーパテで埋めました。
また、つま先をカットして関節を仕込みます。
これは、プローラー形態のときに、つま先を後方にピン!と伸ばすため。

個人的にプローラー形態は好きなので、今回は頑張って変形機構の維持を目指します!


足の甲の部分は、ベビーパウダーパテで裏打ちした後、断面が台形から三角になるように削り込み。
設定画の面の解釈の部分ではあるのですが、自分にはこう見えたと。
後年のFSSの刷り込みもあるんでしょうが、単純にこっちの方がスマートでカッコ良さそうかな、と。

つま先可動のため、パーツに切り込みを入れて穴を開けた0.5mmプラ板を差し込み、市販パーツの関節をセット。
それほど力がかかる部分ではないので、薄手のプラ板で強度はぼちぼち。


裏側にプラストラクトの溝入りプラ板を貼ったり。


ここで一旦、黒サフを筆でペタペタ塗ってみます。
表面処理が粗い粗い(^-^;
穴ぼこを黒瞬着で埋めて、600番で表面をならして、付け根に一部ディテールというか突起を追加。
これも、ムーバルフレームの設定画から拾った形状です。
半丸の部分は元々のキットでも再現されてますね。


再度、黒サフを筆塗りして、足首がようやく完了。
ここまででほぼ一カ月(^-^;
ま、まあMARIKO JETがメインだったからね...。
ここから先は、そんなに大改修はない予定です。
予定通りなら、ですけど(^-^;


少し上に上がって、モモを上下方向に2mm延長。
足を長く見せるのと、ここを伸ばすことによってプローラー形態時に全長が縮まってコンパクトに見えるのを狙ってます。
上の写真が、変形時に折りたたんだ状態。

昔のキットのこういう切った張った、楽しいです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR