FC2ブログ

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(6)

いよいよ仕事が本格的に忙しくなってまいりまして...。
週末もあまりプラモに時間が割けず。


コクピットを塗ろうかと思ったものの、別売りのパイロットを載せてみるとコンソールや操縦桿と干渉しまくり。
これは後からパイロットをねじ込むのは無理そう。
パイロットのポーズを決め、塗装まで終わらせてから、コクピットを機体に組み込まなきゃならなそうです。
となると、ジオラマの構成まで考えておかないと...。

と、どんどんやることが拡散していってしまい、結局ネットや雑誌を眺めただけで終わってしまいました。
構成を練るのも大事ですが、やっぱり手を動かさないともやもやするなぁ...。

なんだかあんまりリフレッシュできてないけど、とにかくまた明日から出張です。
(とか言いながら、ホテルでも何がしかプラモはいじるんですけどね(^-^;)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(5)

今日もF-4EJ改、進めています。


機首にあるラムエアインテークを開口、というか溝を掘ります。

パーツが超小さい!
両端に0.3mmの凹みを作り、間をタガネで溝を掘って繋ぎます。
4倍ヘッドルーペで頑張りました。
私の精密作業は、多分この辺が限界です。


機首のここに付きます。
正直、裸眼ではよく見えない(@_@;)


お次は、機体後端の燃料排出口を金属パーツで作り直します。
真鍮パイプをつぶして、ハンダ付け。
これで、強度アップ&ディテールアップOK!


主翼下のパイロン(イジェクションラック)、細かいパーツ盛り盛り!
やっとデケタ...。


今日は細かな作業を楽しませてもらいました。
こうしてみると、パーツが大体揃ってきましたね~。

さて、また明日から出張だ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(4)

今日のF-4EJ改。


背面の空中給与口、合わせ目上にくるためか、キットでは再現されていません。
結構目立つ場所なので、彫ってみます。

まず、図面コピーに透明プラ板を貼りつけ、その上にスジ彫りガイドテープを貼り付けて図面に合わせてカットし、テンプレートを作ります。
雑誌掲載の図面がジャスト1/72なので助かります(*^^*)

その後、出来たテンプレートを機体に貼り付け、周りをモデリングスクライバーで慎重に彫り彫り。
ちなみに、あらかじめテンプレートは少しだけ小さく作ってあります。


ペーパーをかけてサフを吹きました。
上手くいったようですね♪


武装は、空自のウェポンセットからAAM-3を調達。
フィンが薄くていい感じです。

機体工作がもうちょい進んだら、コクピットから塗り始めます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(3)

F-4EJ改の製作続き。


インテーク裏、ちょっとした謎が。

真ん中あたりにある、青矢印の穴はインテーク内に設置されたピトー管を付ける凹み。
これは分かるんだけど、上の方にある赤矢印の2つの凹みは何だろう?
インストを見ても、特にパーツを付ける指示はありません。

何かのオプションパーツを付けるときに開口する目安の凹み?
この位置だとカナードか?
カナード付きファントムってあったっけな?

調べてみると、確かにあった!
でも、ハセガワからキットが出てた形跡は、ちょっと調べた限りでは出てきませんでした。
企画倒れだったのかな...?

凹みの方は、多分ほとんど見えないだろうけど、プラ棒突っ込んで埋めておきました。


垂直尾翼前縁の赤い衝突防止灯、クリア化します。

カッターで四角く削って断面を銀色に塗り、セリアのUVレジンを表面張力で盛って、この後平らに削ります。
クリアレッドのレジンを使ったからといって、塗らなくて良いほど濃くはなりません。
透明レジンでもよかったのですが、まあ雰囲気で。
しかし100均のUVレジン、飛行機の各部ライトのクリア化にはホントに便利(*^^*)

ここからは、平日出張中のホテルで、ちょこちょこっと進めた作業。


ノズルの内側にプラ材を並べて貼り付けてみたり。


足回りのパーツを切り出して整形してみたり。

ホテルでできる作業はここまで。
ここから先は塗装などを伴う作業なので、週末モデリング頼みとなります。

さて、いつ完成するのだろう?(^-^;

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(2)

久々に、製作記としてのブログ更新。
ショップのコンテスト向けのF-4EJ改の製作です。
このところずっと出張続きで、出張中のホテルや週末に家に帰ってきた合い間にちょこちょこっと進めています。
内輪のブロ友さんの間でプチファントム祭り開催中、何とか記事更新で乗っかります(^-^;

ちなみにスコタコは、やっぱり汚してから完成としようかな?ということでまだ保留中。
九試単戦は、どこかでお披露目しようと思ってますが編集が間に合っておらずm(__)m


胴体部分の背面、金型抜き方向の関係でリベットやスジ彫りがぬるくなっているので、彫り直します。
こうしてみると、表面のキズも目立ちますね。
凸モールド版からリニューアルした凹モールド版のこのキットも、思えば発売から相当経ってますよね...。


合わせ目上にくる背面の丸パネルは、スジ彫り用の固めのテープにポンチで穴空けして貼り付け、ハセガワのモデリングスクライバーで掘り直します。
エッチングテンプレートでもいいのですが、ずれてしまってなかなか難しい。


パネルラインもモデリングスクライバーで彫り直し。
甘いリベットはカルコでグリグリ。
出張中のホテルで夜中に30分ほど作業。
疲れた精神がほぐれます(^-^)

画像だと、効果のほどがイマイチ分かりませんね...。


確認のためグレーを吹いてみました。
まずまず、カッチリした感じになりました。


次は、機首下面の機銃の排気口。
前方のスリットはしっかりモールドされていますが、後方のスリットがぬるい。


エッチングノコでスリットを彫り直し。
中央と両端は、シャキッと仕上げるために溝を切って、プラ板をはめ込んで整形しました。


機首の接合ライン、合わせ目がパネルラインにならない部分を黒瞬着で埋めて整形。
この辺りは、ムック本に載っている図面を参考に。


機首右側の突起、AOAトランスミッター。
キットでしっかり再現されていましたが、シルクピンに置き換え。

やってて、さすがに自分でも細かすぎるかな、と思いました(^-^;
何となく、定番工作でやらないと落ち着かない、というか...。
ま、金属化しとけば途中作業で先端が削れてしまったり、という事故が減るかも、ですね。


ハイGタンクも合わせ目処理完了。

この後グレーを吹いてみましたが、合わせ目に若干デコボコあり、ちょっと粗かった...。
一発で決まると気持ちがいいのですが、まだまだですね。

この後は、あちこち溶きパテを使って表面処理しつつ、他のパーツを進めていきます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

エルガイム マークII(酒餅009参加):製作記(10)(完)

酒餅009、いよいよ公開!!

酒餅009

上記のバナーから飛べます。
力作揃いですので、ぜひご覧になってくださいね!


私は、こちらのエルガイム・マークIIで参加しております。

酒餅サイトにて、投稿作品公開と相成りましたので、私の製作記もこれにて完結。
ギャラリーにも完成画像をアップしましたので、よろしければどうぞ(*^^*)
→ Gori's Workbench Gallery BANDAI 1/144 L-GAIM Mk-II

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

千葉しぼり 2019に行ってきました!(6)(完)

千葉しぼりレポート、最終回です!

今回は、特別展示枠の作品ご紹介です。


スケールモデルの展示は少ない、というかほとんどなかったのですが、そんな中なんと!SAコン2019のグランドマスター受賞作品が!!
ひぎつねさんのトランペッター1/32 Su-27フランカーB。



外板のべこつき、機体表面の塗装剥がれの表現、エンジン周りの焼け、などなど。
1/32フランカーっていうだけで迫力あるのに、機体全体に施されている細やかな表現。
はぁ~、うっとり...(*^^*)

今回の千葉しぼりレポートのトリは、ワンコロさんのジオラマ作品群。


最初は、ヤマト2199より、金剛型発艦シーン。
クレーターやトラス構造物の精密さは相当なモノです。


こちらが最新作のDISTRICT9のジオラマ。
常時かなりの人が見ていて、なかなか写真が取れず(^-^;


個人的嗜好もあり、隣のマクロスジオラマの方をじっくりと拝見しておりました。
いや~、ヤバいですコレ。
変態さんを発見してしまった(褒め言葉ですよ!)(^-^;



元々は建築関連の模型製作を本業とされる方のようです。
これはもはや都市計画ですけど...。


私がすごく惹かれたのは、エンジンブロックに合わせて地面が掘り込まれているところ。
マクロスの巨大感が感じられます。


しかも電飾あり!Σ(゜o゜)


洋上にはプロメテウス、ダイダロス、日本丸が!
プロメテウス甲板上には、マクロス進宙を祝して人文字が描かれています。
すさまじいほどの情熱に圧倒されっぱなしです...。


目線を下げてパシャリ。
なかなかいい写真が取れました。

あーっ、そういえばこのジオラマのどこかに、初代娘々&VF-1D&VF-1Sがあったんでした!
しまった~、見落としてた~(T_T)
再びこれにお目にかかる機会があるだろうか...。
もし次回があったら、しっかり見てみたいと思います。


すっかり長丁場になってしまった千葉しぼりレポート、これにておしまいです。

写真に失敗していたり、そもそも時間がなくて見逃している作品もたくさんあると思います...。
それだけ全体的にレベルの高い作品ばかり、しかも数が非常に多い展示会でした。
これが...千葉しぼりか...。

しかし、来年はオリンピック開催の影響で混乱が予想されるため、中止との発表がありました。
再来年は平常運転に戻るとのことなので、さらに濃い作品がたくさん集まってくると思います。

最後に、かさばる兄さん、Finoさんには今回ご挨拶できず残念でしたが、またいずれお会いしましょう!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

千葉しぼり 2019に行ってきました!(5)

ブランクがあった分、今日はもう一発!
千葉しぼりレポート第5弾!!


優美 優(ゆうみ ゆう)さんの、1/100ザブングル。
なんと、マスターファイル版のフルスクラッチ!
ストイックなフォルムがグッときました。
ウチの手持ちの1/100ザブングルキットも、いつか作りたいですね~。


こちらも優美 優さん作、1/100ガンキャノン。
MGベースだと思いますが、こちらもすごくカッチリした仕上がりで、見ていて気持ちのいい作品です。


ピロセピロシさんの1/100ウォーカーギャリア。
追加された無骨なディテールと、塗装の質感。
ダイナミックなギャリアのポーズ、連携するレッグたち。
もう、見どころ満載!(*^^*)


フォレストさんのジオラマ作品、「遡行」。
これぞ、ATのスケールが1/35である所以!
兵士フィギュアと絡めてなんぼ!!
と思える、クメンの戦闘風景に真っ向勝負した力作です。


こちらも同じくフォレストさん、「カラカラ攻防戦」。


おぉ~、以前作ったボチューン!
この一般機カラーも好きですね~。

そしてこのジオラマには色々見どころがありまして...。


砲台あり!


出撃待機中の色違いボゾンあり!
てんこ盛りで楽しめる作品となっておりました。


さて、かなり引っ張ってしまった千葉しぼりレポート、次回でいよいよ最終です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

千葉しぼり 2019に行ってきました!(4)

今週の出張が終わって帰ってきたので、千葉しぼりレポート再開。


まずは、寄り合い所帯で参加されていた、reekitiさんの水中用&作業用ザク。
F2ザクをベースにされています。
アップトゥデートされたMSV、しかも仕上げがものすごく丁寧!


ひっくんさんの1/60グフ。
3Dモデリングだそうで!
デジタルモデリングは詳しくないのですが、こんな大きなものも出力できるんですね。
実にレトロなデザインを最新技術で製作する、温故知新な趣を感じます(違う?)。


こちらはコボパンダさんが製作された1/144 デナン・ゲー。
夏のC3AFA TOKYOで販売されていたキットだそうです。

クロスボーンバンガードのMSは、1/144になるとかなりの小サイズ。
隣にある、1/100 プロトタイプガンダムの半分ぐらいの全長しかありません。
それだけに、精密感がスゴイ。


なましぼりNさんの、フェイズシフト中をイメージした塗装のMGエールストライク。
エアブラシで20層重ねた後、水研ぎしたとのこと。
この発想力、そしてそれを実行できる行動力!
素晴らしい~!!


こちらはヲパさんの1/60ゲルググ。
旧キット、こんなにカッコよかったでしたっけ!?
まさに、ザ・ゲルググ!!
ほのかに和テイストを感じる筆塗りの綿密な質感、気持ちイイです。


そして、これまたクオリティが半端ない同スケールのシャアとララァ。
ララァの瞳の色まで!!∑(゜o゜)


お次は、HIROFUMIXさんのドラグナー1型。
ダイナミックに高さを使った作品、見せ方がウマイ!
空母&海面を斜めに配置したり、っていうのもなかなか思いつかないアイディア。


ちょうど目線の高さ辺りにD-1が来るので、アピール度抜群ですね!


今回の最後は、量産ズキさんのガンタンク。
Twitterでこの作品を拝見して、このリアリティにヤラレていたので、実物を見られて嬉しいです!
Twitterでは正面写真が多かったので、ここではあえて少し斜めから。
兵隊さんもしっかり連邦兵してますね~。


ということで、今回はここまで!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR