VF-31S w/スーパーパック:製作記(4)

スーパーパックのノズル類を吹き終え、スミ入れ&組み立て中のこと。


機体の上下面のハマりが悪いなーと、ちょっと力を加えたところ、上面パーツの貼り合わせ部分が、パリッと...。
あー、やっちゃいました。
完成直前からのリカバリーなのでちょっとメンドイですが、まあこれはよくあること。


...なんですが、どうも合わせ目ラインがおかしいなあ...と改めて確認してみると、上面パーツと下面パーツ、ラインが違くない!?
赤いラインまで切り込みがないとパーツが合わないような。


という訳で、ナイフで切り込みを入れました。
右側赤丸が加工後。


で合わせてみると、ぴったりハマります。

なんで!?
今どきのバンダイ製品でこんなことある!?
設計ミス?金型ミス?
謎だ...。

ま、とにかく「新しいキットでもちゃんと仮組みチェックが大事」、って話ですね。
製作される方はご注意を。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えええー!なんか今時ありえない話ですね。すごいな。
バンダイに言ったらなんかごほうび貰えませんかね(爆)

No title

gyoさん、コメントありがとうございます。

これホントに不思議で、よく見ると赤いラインの部分にうっすら筋がついてるし、内側の肉抜き見ても赤いラインの方が自然。
なんか、後からわざわざキットのラインに変更した、とも思えるんですね。

イマイチ、キットのエラーだという確認が持てなくて。
自分の組み方の問題だった?じゃないよなぁ...。
なんともミステリー。
プロフィール

gori

Author:gori
アラフィフおっさんモデラー。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
目標年間12作!!(ほど遠いけど...)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR