スーパーミニプラ イデオン:製作記(6)


このキットのイデオンの顔、どうも好みではない。
どこがどうイメージと違うのか?イメージがはっきりしないながらも、口の部分とバイザーの目じりの辺りを少し削ってみたら、案外男前になりました。

バイザーの形状を変えたため、キットのクリアーパーツは使えなくなりました。
元々、このぬるっとした曲面も気持ち悪さの一つだったので、思い切って新造します。
ネットで少し調べてみると、100均でクリアーレジンが手に入るとのこと。
コレ採用!

バイザーパーツはまずエポキシパテで作り、型想いで型取り。
その後、セリアで入手したカラーUVレジンのコバルトブルー・ハードタイプでクリアーパーツ化しました。
原型の表面処理が荒かったのと、レジンの表面が少しべたついていたので、表面はペーパーなどで均しました。
少し曇った感じですが、ツルピカじゃない感じでこれはこれでいいかも。

クリアーパーツが手軽に自作できるって、かなりイイです!
型取りも100均で売ってる「おゆまる」で問題ないし、つまり材料費は216円!
その昔、複製しようと思ったらシリコンとレジンで数千円はしてましたよ...。(遠い目)
しかも全然使いきれないぐらいの量があって、困ったもんでした。

あとは、UVレジンは経時変化で黄変するとのことですが、これは時間が経ってみないと分かりません。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちにも、全然使っていないウレタン樹脂セットと透明樹脂セット、あります。
ウレタンなんか、試しにちょっと使ったら「発泡ウレタンの素」になってましたよ・・・

UVレジンは、時間の経過でも太陽光でも退色黄変しますね。
でも、同じ時期にクリスタルレジンとUVで作ったものがあって、
どちらも机の引き出しに放置して1年経って見てみたら、
クリスタルレジンのほうが、UVレジンより黄色くなっていました。
硬化剤の比率が厳密じゃなかったせいもあるかもしれませんが。

No title

gyoさん、いつもコメントありがとうございます!

>「発泡ウレタンの素」
右に同じです...。
少ない量で売ってないので、100分の1ほども元が取れてなくて(泣)

>UVレジンは、時間の経過でも太陽光でも退色黄変しますね。
なるほどー、やっぱりそうですか。
クリスタルレジンの方が黄変してる、というのは面白いですね。
透明度が高くて黄変しにくいイメージがありました。
にしても、机の引き出しならそれほど光は当たらない環境だと思いますが、1年程度でも結構変わるんですね。
イデオンのバイザーぐらいだったら、多少緑っぽくなっても気にならない...ことを祈ります。
プロフィール

gori

Author:gori
アラフィフおっさんモデラー。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
目標年間12作!!(ほど遠いけど...)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR