FC2ブログ

スーパーミニプラ イデオン:製作記(7)


手首、変えてみました。

キットには、設定に忠実な、漢らしい手首が付いてきます。
これはこれでステキなんですけど、正義の味方のスーパーロボットではなく、何か人の生き死にを超越した存在っていうイメージで、ワルそうな感じにしたくて。

サイズとかいろいろ検討した結果、コトブキヤのワイルドハンドに、丸指ハンドBの手甲を組み合わせ。
正直、もう少しミスマッチな感じになるかと思ったんですが、こうしてみると、なんか意外と馴染んでますね。
良くも悪くも...。

地味に苦労したのが、ボールジョイントの径。
市販のジョイントは大体3mmとか4mmとかだと思うんですが、イデオンの手首が4.5mm径。
軸を移植するのも面倒だなぁ...と思ったら、ワイルドハンドは3.5mm径!
なんだよー。
仕方ないので、内径3mmのポリキャップを3.2mmドリルでグリグリして、間に噛ませてます。
せめて1mm刻みに標準化してもらえないものかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手、カクカク具合が良い具合に馴染んでいる気がします。
純正パーツより、よっぽど異形の巨大ロボ感はありますね。
超越した感じにするには、、、指の長さとかの比率を変えちゃうとか、
骨と腱的な構造的なものを見せるとか?

・・・きりないすねw

No title

gyoさん、こんばんは!

ありがとうございます。
今は拳一つにもアフターパーツがいろいろ出てますが、あれこれ悩んだ末これに落ち着きました。
最初は普通に丸指で探してましたが、角指イデオンも悪くはないですね。

>超越した感じにするには、、、指の長さとかの比率を変えちゃうとか、
>骨と腱的な構造的なものを見せるとか?
なるほど、人体構造から外していくってのはアリですね。
このイデオンは非常にプロポーションバランスが取れているので、あえて崩していくと面白そうです。
ただ、今回は「やりすぎ注意、完成優先」ですので、止めときます(笑)
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
491位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR