スーパーミニプラ イデオン:製作記(14)


波動ガンの後部はこんな感じ。
後ろのパーツは接着せず、発光ユニットの脱着口になります(電池交換のため)。
砲口側の口径を丸ヤスリで調整して、LEDの部分がちょうどはまるように調整してあります。

本体とつながるエネルギーチューブも、電線と市販パーツで再現してみました。
腹部のシャッターパーツは、100均の透明レジンで複製した後、上半分を切り飛ばして差替えパーツを作成。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細かい工作が丁寧でいいですねー。

イデオン、朧気な記憶しかないのですが、そういえば劇中
こんな武器持ってましたねw

当時は気にならなかったけど、このパイプ、リアル寸法では
直径何メートルなんでしょう?

No title

gyoさん、いつもどうもです!

いわゆる波動砲的な超兵器ですね。
番組後半で登場した新兵器とのイメージだったのですが、最近ケーブルテレビで
再放送しているのを見ると、第1話のオープニングから登場していたのでちょっとビックリ。
私の田舎ではイデオンはTV放送されてなかったので、知りませんでした。

模型寸法を測ってみると、砲口径が12mmなので600倍すると約7m。
パイプ直径は太いところで35mmなので21m。小学校プールよりちょっと短いぐらい?

全長は国内線旅客機ぐらいで、太さがその約3倍ってとこでしょうか。
んー、なかなか身近でイメージするのが難しいサイズですね。。。

No title

貨物ジェットのスーパーグッピーを手に持って撃ってる感じ??(爆)

No title

>スーパーグッピー
おーなるほどー、ぶっとさがピッタリ。
あれに穴が開いてて、100m超の巨人が抱えて大砲打つと。
一体どんな絵なんだ(笑)

スーパーグッピーの存在自体、相当SFチックだし、
何であんなものが空飛べるの。。。
プロフィール

gori

Author:gori
アラフィフおっさんモデラー。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
目標年間12作!!(ほど遠いけど...)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR