ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(11)

前回の続き、目の透明化&電飾です。

すみません、UVレジン注入した写真撮り忘れましたm(__)m
頭部パーツの表に型取りしたおゆまるをはめておいて、裏からUVレジンを注入!
量は、パーツの厚み+少し盛り上がるくらい。
気泡が入ったら、爪楊枝で取り除きます。


硬化後、表にはみ出したレジンを取り除いて、デケタ!
おー、思いのほかいい感じ♪


さて電飾ですが、今回はコレ使います、ミライト316W。
元は釣りのウキにつける、リチウム電池付きLED。
電池は30時間持つそうです。


んで、これを光らせといて下からブスっと刺す。
おー、光った光った。
光量は弱めですが、ぼんやりした光がちょうどいいかも。
ちなみに、UVレジンは意外と透明度が高くて、そのままだと外から光源が丸わかりだったので、裏からスポンジやすりですりガラス状態にしてあります。

...すっ、すみません、電飾といってもこれだけです。
ハンダ付けも配線も一切ナシ。
ま、ミライトはどろぼうひげさんの本でも紹介されてましたし、初心者にも簡単にできるよーっていうご紹介ということで...(汗)


これも撮り忘れてたので、最後になりましたが使ったレジンはこちら。
セリアの速乾UVレジンです。108円!
安いUVレジンは黄変しやすいとの話もありますが、そこは1年2年経ってみないと分かりません。

目の透明化、消灯時の状態もなかなか趣があって、これはこれで追及していくと面白い生物感が出せるかもしれませんね。


では、告知です。

ただいま、『プリンのプはプラモのプ』のこばゆうさんの企画、
『バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!』では、一緒にダンバイン関連模型を作っていただける聖戦士の皆様を大募集中!!

締め切りは1月21日、まだまだ絶賛募集中です!
詳しくは上のリンクまたは、サイドの「通称・聖戦士復活祭」のバナーから、こばゆうさんのサイトへGO!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お手軽加工で、すっごい効果を発揮しましたね。
手間結果パフォーマンスレシオが高い!(今作った言葉^^;)
ミライト一発でここまで光れば最高の出来です。

色はこのままですか?

グラデで光るとかっこいいなぁ・・・

No title

gyoさん、こんにちは!
お褒めの言葉、ありがとうございます!

いやはやお恥ずかしい、手抜き電飾でございました...。
しかし、お手軽加工でもちゃんと電飾できることが実証できました。
透明化の作業合わせて、3時間もあれば光ります。
いつかは、諸先輩方のようにちゃんとした電飾作品を作ってみたいですね。

色は、白色LEDがほんのり青いのでこのままでもいいかなー。
...と思っていたのですが、なるほどグラデも良さそう!
うまく塗れるかなー?ちょっと考えてみますね。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR