ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(15)

さて、ここからは再び脚に戻って、きちんと形を出して細部の工作仕上げを進めます。
まずは足首から。


このキット、特に横と後ろの爪が貧弱なんですよね~。
一セット作って複製しようかと思ったのですが、これくらいならプラ板で大きくした方が早いか?と思い直して、その方向で。

プラ板を爪にペタペタ接着。
前方の爪は、WAVEのプラパイプを半切りしたヤツを上にくっ付けます。
パテで太らせた方が早い気もするのですが、食いつきとか加工のしやすさの面で、私個人はプラ材の方が好きなのです。


で、隙間に黒瞬着を充填して、まずリューターで粗削りして、その後金ヤスリとヤスリスティック、スポンジヤスリで仕上げ。
以前ならナイフとサンドペーパーで地道にやってたとこですが、ここはツールの本領発揮!
そして、この段階ではキズの有無はあまり気にしません。


で、爪部分に一度サフを吹いてチェック。
隙間を再び黒瞬着で埋め、キズをスポンジヤスリでならして、再度サフ。
これでおおむね仕上がります。
プラパテは使わない、時短モデリング。
爪の仕上げまで、作業時間は約2時間半。私にしては結構早い方!?

爪の付け根はエポパテで生物モールド入れてみました。
なんかに似てるなー、と思ったら、アレですね。
KFCのクリスピーw
ちょっとやりすぎたかな~、まいっか。


たまには、道具の紹介など。

私は合わせ目処理などにはもっぱら黒瞬着を使っています。
以前はプラパテや溶きパテを使っていましたが、乾燥時間が長く、時間が経つとヒケるので、最近はあまり使っていません。

ポイントは、タミヤの効果促進剤。
付属のハケでパーツにさっとひと塗りして、黒瞬着を伸ばしランナーでちょんちょんと盛り付けると、大体30秒~1分で硬化してくれます。
しかも黒瞬着って、買ってから時間が経つとなかなか固まらなくなるのですが、これならしっかり硬化してくれます。

以前はWAVEの瞬着硬化スプレーを使っていたのですが、これ匂いがニガテなんですよね...。
家族にも評判が悪く。
それでもスプレーを使いたいシーンもあるので、ケースバイケースですね。

...とまあ、こんな感じです。
合わせ目やヒケ処理作業の参考になれば幸いです。


では、告知です。

ただいま、『プリンのプはプラモのプ』のこばゆうさんの企画、
『バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!』では、一緒にダンバイン関連模型を作っていただける聖戦士の皆様を大募集中!!

締め切りは1月21日、あと一ヶ月ちょっとですが、冬休みのお供にでも!
詳しくは上のリンクまたはサイドのバナーから、こばゆうさんのサイトへGO!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

瞬着って去年より前までは指がすぐくっついたりしてたんで、
言葉の通り受け取ってたんですが、ブログやるようになってから、
このような促進剤の存在を知って!(驚)
まだ購入してないんですが、やっぱり有った方が良いですよね~(望)
スプレータイプと塗るタイプどっちが良いのかなぁ??

で、ボチューンの脚のラインがギュッと締まって良い感じ!(笑)
爪の付け根もKFCのクリスピーには見えないので大丈夫だと思いますよ~!
では、また~

No title

テツさん、こんばんは~。

黒い瞬着は、接着ではなくパテ用途の製品ですので、指が一瞬でくっ付く程早くはないです。
説明では、硬化時間は5~20分とあります。
促進剤のおかげで、盛ってすぐ削れるのは便利ですね。

私は最近、タミヤの塗る硬化剤が黒瞬着にも効くのが分かって、こちらを多用しています。
スプレータイプと塗るタイプは...うーん、その人のスタイルによるかもしれませんね。

クリスピー、何か我ながらいい感じに揚がってるわ~と思っちゃったんでw
大丈夫でしたか、よかった♪

No title

こんばんは。

ブログへのコメントありがとうございました。
相互リンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたしますm(__)m

ところでプラ材の加工の方が好みとの事、よくわかります!
私も精度を出す場合、プラ板積層の方がやりやすい感じがあります。

私は瞬間接着剤の硬化促進剤は、アルテコのスプレーを使っていますが、おっしゃるように匂いがスゴイ(;´Д`)
そこでクレオスのビン入り硬化促進剤を購入したところ、なんとハケが別に付属でいちいち出さないといけません。タミヤのは接着剤みたいにハケが蓋に付いているんですよね!?
次からタミヤ買います(泣)

No title

いつものように、カッチリしたキレイな仕上がり!上手いです。
クリスピーモールドも安定の仕上がりだなあ。
ブラックペッパー振りかけるといい感じかもしれません。

黒瞬間ですが、私はどうしても相性悪くて捨てちゃいました。
硬化後に粘りがなく削るとパリパリと細かく割れるのと、
ヒケが多く、内部に気泡が発生することが多いからです。
よく混ぜなかったからなのかな??

アルテコは、臭いですよね。
私は東亜のAA硬化剤を無水エタノールで希釈したものを
使用しています。
一生かかっても使い切れない量が難点w

No title

どーも、kohi123です。

黒瞬着は私も使っているのですが、促進剤は臭いと聞いていて
奥ちゃんに隠れて作業する身としては使えませんでした。
このタミヤの促進剤は匂いはキツくないのでしょうか?

私はパテ代わりにベビーパウダーを使っていますが、安いし、硬化も早いし、匂いは赤ちゃんだし、いいことずくめです。
是非赤ちゃんプレイにお使いください。

No title

ひるまさん、こんばんは~。
相互リンクありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ひるまさんもプラ材派でしたか~(*^^*)
粘りがあって削りやすいですよね!

アルテコは使ったことがないのですが、匂いがキツイということは、WAVEのものと同じ成分なのでしょうね。
クレオスも出してたんですね、これは知りませんでした。
タミヤのは、蓋の裏にハケが付いてるので使いやすいですよ~。
ぜひお試しください。

No title

gyoさん、こんばんは~。

黒瞬着は確かに、おっしゃる通りの性質がありますね。
パッケージには「サクゥっと」削れるような記述がありますが、実際ナイフで削るとジャリジャリッと砕けてしまうことがあり、粘り気はない感じ。
ただ、ヤスリで削るとちゃんと平滑に仕上がるのが不思議。
気泡はたまに出ますが、出ればもう一回ちょんと埋めてやる感じで、さほどストレスは感じないです。

>東亜のAA硬化剤
おおっ、さすがのプロ仕様なツールだ!
モノタロウで買えるんですね...と思ったら、「個人向けの販売はできません」って書いてあった。残念~。
もっとも今の私の瞬着使用頻度だと、タミヤのひと瓶でも数年持ちそうな勢いですので、多分オーバースペックだな(笑)

No title

kohi123さん、こんばんは~。

タミヤの効果促進剤はほぼ無臭なので、ご安心ください!
ぜひお試しあれ!
スプレータイプは、ウチでは使うと子供らに「蟻さんの匂いだ!」って、すごいディスられますw
(蟻つぶしたことあるのかなぁ...)

ベビーパウダー、なるほど!
雑誌やブログで瞬着パテってのを見かけるので気にはなっていましたが、ベビーパウダーでいいんだ!
大人用オムツとよだれ掛けとセットで買ってこようw

No title

goriさん、アイテム紹介参考になります!

 この記事を読んでから、このアイテムが気になって気になって・・・・本日、タミヤの硬化促進剤を購入して使ってみました。
 
 スッゴクいい! 記事の紹介どおり、黒瞬がパテのように使えます。
 今までアルテコのスプレーをを使っていました、やっぱりスプレーだと細かい箇所の使用に不向きなのと硬化促進の効果に・・・?がありました。(個人の感想)

 それと、コスパが気になって使用頻度が少なかったのですが、筆塗りの硬化促進剤だとガンガン使えます。
 コスパはスプレーよりマシかのレベルですが・・・・作業時間の短縮は大いに助かりました。 

 おかげで、腰部の再改修を決心できました。
実は、goriさんからも腰部の大きさに?をいただきましたが、自分でも??がありました・・・でも、カウントダウン中の後戻りに躊躇していましたので。

 ドンケツ確定ですが、なんとか完成に持っていきますよ・・・・ありがとうございました。 


 

No title

e-tachiさん、こんばんは~。

タミヤの効果促進剤、こちらの記事が参考になったようで、私もうれしいです!

ダンバインの腰の再改修、楽しみにしてますね。
e-tachiさんの満足できる形が出せることを願って...お互い頑張りましょう!

これからも成功失敗、織り交ぜて紹介したいと思いますので、よろしくお願いしま~す!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR