ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(16)

今日は、いわゆる失敗談というヤツです。
ちょっと説明文が多くてスミマセン。


以前、モモパーツのナスビ形状が気に入らず、真ん中でぶった切ってクサビ型に延長していた部分。
当然、上下のラインが繋がっていないのでここをなだらかに整形したい。

実は、一度ポリパテを盛っていたのですが、硬化不良のため一度全部剥がした状態、が上の写真。
硬化不良は、おそらく私の硬化剤の分量ミス。
でもって、再度やり直し。

とここで、前回記事のコメントで「ベビーパウダー」の話題が出た後、ふと思い出した。
そういやなんか持ってたような...。

ガサゴソガサゴソ...。

...うぉう、あった。
なんだ、粉モノ持っとるやないの。

多分買ったのは10年以上前(爆)
時空を超えて、今ようやく使用w


何やら難しげな説明書きを見つつ、何とか盛ってみました。
とりあえず数分で硬化したっぽい。
ちゃんと使えた!...のだけど、この液体がえらく「クサイ!!!」
瞬着硬化スプレーに匹敵、あるいはそれ以上の異臭、頭痛くなった...。

そして削ってみる...。
固っ!!
金ヤスリでも全然削れん。
アクリル以上の硬さ?!


さらに、硬化してたと思ったが、周囲は硬化不良でブヨブヨだった...。
仕方ないので硬化不良部分は爪で引っかいて剥がす。
うーん、こりゃ汚い。


結局、黒瞬着塗りたくってリカバリ中w
今日はここまで...やれやれ、きれいに仕上がるやろか...。

なんだか、検証記事みたいになってしまいました。
コレ、ちゃんと特性分かって使わないとダメでしたね。
硬化不良はおそらく私が不慣れだったせいで、非常に強度はありそうだし、用途次第では便利だと思うのですが、パテ代わりに使うのはキビしそう。

あと一つハッキリ言えるのは、臭いが気になる方は使わない方がいいです!!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラリペア~!

歯医者さんがよく使う即時重合レジンの民生版みたいなヤツ。
硬化すると、ずばりアクリル樹脂そのものになります。
だから、「アクリル以上の硬さ?」と感じたのは正解ですね。すごい。

うちでも、相手素材を選びますがABS系のエンプラなんかの補修にたまに使います。
車の樹脂パーツに多用されるPPには向いていないですけどね。

ぶにょぶにょなのは、液の量が多すぎたのと、重合時間が短かったからだと思います。
こってり盛り付けると、溶剤成分が飛ぶまで、結構時間がかかります。
翌日まで放置でもいいくらい。
接着目的だと、深部が未硬化でも、表面の強度でとりあえずOKな場合も多いですから。

余談ですが、パウダーだけ使って液は瞬間接着剤を代用。
いけそうですが、×です。
いつまで経ってもぷよぷよのままになります。

No title

どーも、kohi123です。

だ~か~ら~ 、「ベビーパウダーが最強説」が一番いいですよ。
使い方はベビーパウダーをガムテープの上に少し出して瞬間接着剤か黒い瞬着を混ぜて爪楊枝か虫ピンで盛り付けていけばOK。

瞬着だからすぐに乾くし、削り感はサクサクのクランキーです。
強度が強いので削ってる最中にポロリも少ないですよ。

プラの削りかすに瞬着でも出来ますが、瞬着入れたとたんにバシュッ!と、高熱を出して臭い煙が出ます(危険!)

ポリ・エポパテを盛った後に指やヘラにベビーパウダー付けて表面を撫でるとツルツルにすることが出来ます。

なによりベビーパウダーは安くてどこでも手に入るし、プレイにも使えるので「ベビーパウダー最強説」と個人的に思ってます。

No title

プラリペア!
自分は鼻がお馬鹿さんなので余り気になりません。
PCの受けパーツの保持に使ったりしますが、表面には余り使わないですね。
匂いだと木工パテの『ウ●コ』の匂いが最凶ですw。

No title

gyoさん、こんばんは~。

さっすが、工業関連マテリアルは強いですね!
なるほど~、そういう製品でしたか。
(そういえば、以前歯医者ですっごい臭い成型材料使われたような記憶が...こんな臭いだったかなぁ)

>ぶにょぶにょなのは、液の量が多すぎたのと、重合時間が短かったからだと思います。
あ、やっぱりですねw
説明に注射器みたいなヤツで混ぜろとあったのですが、慣れないもんで液体の量がかなり多くなっちゃいました。
表面は固くなってたので大丈夫かな?と思ったのですが、そういうことか~。

>パウダーだけ使って液は瞬間接着剤を代用。
うわっ、スルドイ!!
まさにそれやろうとしてましたよ。
ご忠告ありがとうございます!!

なんか、記事から作業をほぼ見抜かれてるのが恥ずかしい...(^-^;
けど、失敗談も書いてみるもんだ...すごい勉強になるなー。

No title

kohi123さん、こんばんは~。

いやー、なんか貧乏性でですね...あるもんは使った方がいいかな~と思ってw

「ベビーパウダー最強説」、やり方の詳しい説明ありがとうございます!
なんか、盛った粉に瞬着たらした瞬間に固まっちゃうのかと想像してました。
ちゃんと練って盛る時間はあるんですね。
今日、ベビーパウダーを調達してまいりましたので、やってみます!!

kohiさんがプレイプレイ言うので、買うとき何か後ろめたい気になったじゃないですかw

No title

ピカさん、こんばんは~。

おろ、プラリペア使われてるんですね。
PCパーツ受けにはよさそうですね、頑丈だし。
やっぱりパテ用途で使うものじゃないのか~。
商品名から勝手に、プラスチック状になるものと思い込んでたんですよね...。

>木工パテの『ウ●コ』の匂い
うわっ、これはヒドイw
ときおり模型用途で使われてるのを見かけるので、臭いに勝るメリットがあるんですね、きっと。

No title

こんにちは~

プラリペアはちょっと気になってたんですが、
記事とコメントを拝見すると難しそうですねぇ~
酔いどれが手を出すと大変な事になりそうなんで自粛しときます!(笑)

gyoさんの技術力の説明!
kohiさんのパウダーをプレイへの使用の応用!
ピカさんの木工パテの「ウ○コ」臭の知識!

明日から賢者になれそうな自分が怖い!!(爆)

で、ボチューンは森高千尋ばりの綺麗な脚になるように頑張って下さい!
では、また~

No title

テツさん、こんばんは~。

何にせよ、用途と使用方法を守って使いましょう、っていう教訓ですね。
いや~ホント、皆さんの知識に頭が下がります!!

ボチューンの脚、綺麗にしてやりますよ!
kohiさん直伝のパウダーですべすべに!!

ところで、森高千尋さんって誰?
「飲もう♪」のヒト?
あれは森高千里さん。

No title

こんばんは!

プラリペア、、僕も昔に一度使ってみた事があるんですが2度と使わなかった記憶があります(笑)
kohiさんイチオシのベビーパウダーは良いですよね~(^^♪

失敗記事、、色々な知識の方がいらっしゃるので僕も勉強になりますm(__)m

No title

14roeさん、こんばんは~。

プラリペア失敗仲間ですね!w
これはやっぱりちゃんと理解して使うべきものでした...。
ベビーパウダーはすごく使いやすくてお勧め!!

失敗記事、書くと他の人の参考になるし、一人では「あ~あ」で終わっちゃうところが、皆さんの豊富な知恵を得られて自分も教えてもらえる。
まさにいいことずくめです。
これからも色々な失敗を晒していきたいと思います!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR