ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(17)

kohi123さん推奨、いろいろ使えるベビーパウダー!!
早速買ってきました~。


これで約300円、結構デカイ。
まず、蓋をパカッと開けると、ふんわりかぐわしい香りが...。
模型材料ではあり得ないですねー、普通w

kohi123さんに教えて頂いた通り、ガムテに出して、瞬着たらして爪楊枝でまぜまぜ~。
なるほどー、練った感触はポリパテと似てますね。
配合比によって粘度がコントロールできそう。


今回はこの、スネパーツの溝部分の補修に使ってみます。
延長したところに溝を掘ったものの、パテが欠けたりラインがうねったりしているところにチョンチョンと盛ります。
黒瞬着は粘度が低くて流れるし、面積が小さいのでエポパテやポリパテではまず食いつかないだろうという難条件。

今回は盛った直後、あえて硬化スプレーで固めてみました。
バッチリ即時硬化!
ガムテに出したやつも5分ほどで固まったので、通常は自然硬化でも十分でしょう。


削る。
ナイフでもスティックヤスリでも、切削性は良く、少し粘りもあっていい感じで削れます。


仕上がりがよく分からないので、サフ吹いてみました。
いいじゃない!?
ラインはかなり整いました。肉眼では。老眼だけど。
なんか、細かすぎて伝わらない選手権になってしまいましたw

今回、パテにとってはハードルの高い作業にあえて使ってみましたが、なるほど、他のパテにはない性能がありますね!!
この面積で欠けたり外れたりすることもなく、切削性が良くてきちんと面出し出来ます。
5分で硬化という時間も、盛る作業時間を考えるとちょうどいいですね!

今度、腕パーツでもうちょいしっかり使ってみようと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーも、kohi123です。

どうですか? ベビーパウダー? いい感じでしょ?
私が模型に復活した最初の作品「ザ・アニメージ」はパテは使わずベビーパウダーのみで作りました。

ブログ上でずっと言ってたのですが誰も評価してくれなかったのですが、goriさんの解りやすい説明で少しは伝わってくれたでしょうか?

パウダーはたっぷり入っているので模型以外にも是非プレイにお使いください。

No title

ベビーパウダー良いですよね。
硬化速いしヒケないし。

ただ表面処理気を付けないと結構荒いですよ。

No title

こんにちは~

自分も棚の奥から 「シッカロール」 というベビーパウダーを発掘して、
使用する場所を今か今かと窺ってたんですが、goriさんに先を越されました(笑)
けどあのパウダーの臭いは良いですよね~こんな臭いのコロンがあればなぁ~

でも削っても欠けないのは良いですよね~(驚)
ポリパテやエポパテの硬化後にスジ彫ると欠けるのに苦悩してたんで、
そんな部分に使ってみたいと思います。

で、kohiさんのプレーの補足しときますが、
goriさんのチ○コにメンタム塗って、このベビーパウダーパテを盛り盛りと!!(笑)
2倍、3倍は当たり前でお楽しみ下さい!(爆)
では、また~

No title

kohi123さん、こんばんは~。

ベビーパウダー最強説、伊達じゃないっス!
食いつきが良くて、盛れて、硬化時間短くて、削りやすい!しかも安い!!
ちょっと他のパテでは真似できないですね!!
イイものを教えて頂き、ありがとうございました!!

ザ・アニメージ、相当な改造率の高さでベビーパウダーのみ、汎用性の高さを物語ってますね!
ちょっとずつ研究しながら、あちこち使っていきたいと思います。
夜のお供にも!w

No title

ピカさん、こんばんは~。

もっと使い方が難しいと思っていたのですが、やってみると意外と使いやすくてびっくりしました。
何事もやってみろってことですね~。

表面処理、今回はツヤ消しなのでサフ吹けば目立たないようですが、ツヤ有りや半ツヤ仕上げでは注意が必要ですね。
ありがとうございます!!

No title

テツさん、こんばんは~。

テツさんもぜひやってみてください、使いやすいですよ!
模型作ってて、いい匂いがするってことはほぼないので、驚きです!

確かに、どんな種類のパテでも、パテの上にスジ彫るのは難しいですねー。
どうしてもシャキッとしたラインが引けなくて。
黒瞬着でもそれは難しかったのですが、ベビーパウダーパテはどうだろう?
私も今度チャレンジしてみたいと思います。

プレー補足どうもです!(*´ω`*)
目指せ加藤鷹!!!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR