FC2ブログ

ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(19)


昨日の続き、太もものフレイボム発射口の内部工作です。

底にプラ板を貼って、発射口はコトブキヤのモビルパイプを貼り付け。
特に加工はしていませんが、ほんのちょっと外装パーツからはみ出すぐらいで、ちょうどいいサイズ。
キットパーツよりは口径アップできました。


おっといけない、忘れてた。
スネパーツ後ろの謎パーツ、削り取ったままでした。

タガネで0.2mmの溝を掘り、0.2mmプラ板を差し込み、流し込み接着剤で固定。
溝堀りはちょっと手間ですが、ポン付けでは心もとないし、スネパーツの曲線に厳密に合わせて整形しなくて良いので、急がば回れ、かな?

ちなみにこのパーツ、設定では割と厚みがあるのですが、オレ解釈で飛行時のスタビライザー的な役目と捉えたので、ペラペラにしました。
魚のヒレ的な表現を入れたかったのだけど、パーツが細かすぎたのであきらめました。
(気が向いたらやるかも?)


とりあえず、脚の工作は完了。
ふぅ~。
んじゃ、胴体に行きますゾイ!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

鳥足のワイルドさにスマートな脚の加工お疲れさまでした!
0.2mmの溝彫りに0.2mmのプラ板嵌め込む作業なんて、
自分は想像しただけでうわぁ~ってなっちゃいます(笑)
そんな作業を4ヶ所も・・・(汗)

引き続き頑張って下さいね~!
では、また~

No title

テツさん、こんにちは~。

サフ吹いて立てると、ひとブロック終わったな~という感じで少し安心します。
まだまだ作業はたくさんあるんですけどね...積み重ねあるのみ!

溝彫ってプラ板差す作業は、タガネなら思ったほど大変ではないですよ(*^^*)
接着後とか塗装後に取れてうわぁ~の方が精神的にシンドイので、ここで頑張っときます。

No title

ああ、確かにスネのパーツ、こうやってカッチリ仕上げると整流板ぽいです。
私はまだ、「外部腱」か「補強板」のどちらにするか、迷い中です。

サフまでくると、いよいよゴールが見えてきますね。
颯爽と追い越していきましたね私を!(笑)

No title

gyoさん、こんばんは~。

「ぽい」と言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます!
「外部腱」!
いいですね~、他では見ないようなアイディアがポンと出てくるところがウラヤマシイ。
確かデカバイン、筋肉の一部を電飾化して、っていう計画があったような...。
こういうとこが半透明でぼぅっと光ったりすると、ステキですね~。

>サフまでくると、いよいよゴールが見えてきますね。
私は少し遅めの参加表明でしたが、だからこそ締切には意地でも間に合わせたい!
年明けになって、ゴール直前の居眠りウサギにならないよう、頑張りますw
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
491位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR