FC2ブログ

ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(23)

みなさま、明けましておめでとうございます!
今年最初のブログ更新となります。
本年もよろしくお願いします。

年末年始は山口の実家に帰省してまして、今日ようやく東京に戻ってきました。
実家でブイブイ塗装する訳にもいかないので、臭いのしない作業を細々と行ってました。
今日はとりあえず帰省中の作業報告です。


まずはベース。
今回、ベースは城の石畳をイメージしてます。
タミヤの1mmスチレンボードに、ボールペンで石畳パターンを書きました。
大晦日、ガキ使「笑ってはいけない」を見ながら、CMの間に黙々と書いてました(^_^;)
この後塗装します。


次はボチューンの羽。
キットのパーツに、ハセガワの偏光フィニッシュ ブラウン~シアンを貼り込みました。
ここはオーラバトラー的な見せ場なのですが...時間の関係上、今回はこれで。


そして最後、一番時間かけて作った1/72マーベルさん。
手芸用のワイヤー(真鍮製)をひねって骨格(写真左)を作り、エポパテを盛り削り。
(一部、黒瞬着+ベビーパウダー、プラ板使用)

フィギュアの自作は今回初挑戦、う~んまあこんなもんかなぁ。
ずっと見てると、だんだん良しあしが分からなくなってきますね。

一応戦闘服ということでヘルメット装着状態、というか顔の造形は私にはちょっと無理でした...。
色塗ればマーベルさんっぽく見えてくれるといいんですけど。
肉眼ではちっちゃいフィギュアで頑張ったつもりでも、写真だとアラが見えちゃって困るなぁ(^_^;)

さあいよいよ締切まであと2週間ちょっと、塗装作業キバリます!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

goriさん、あけましておめでとうございます!
昨年中はお世話になりました!
本年もよろしくお願いしますね^^

実家でも順調に作業できてたようですね^^
さすがです!

フィギュアは同スケールにこだわると、1/35戦車のフィギュアの約半分の大きさですもんね。
ちゃんと腰の入ったヒロイックな立ち方がわかるのが凄い!!!

No title

かさ兄さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

年末年始は、本体塗装が進められない分、やれることを進めてました。
1/72フィギュア、身長180cmの人で25mmですから、ヘッドルーペは欠かせません(^-^;
今回は、リアリティを持たせつつもキャラクター性を表現したいと思っていたので、ポージングをお褒め頂いてうれしいです!!

No title

明けましておはよーございますっ!

石畳、こまかっ!
ながら作業に最適のアイテムですねコレは。
ヤヴィン4のジオラマの石組表現に応用できそうなアイディア、
パクっと頂きましたm(_~_)m

続いて、羽根。
この表面処理、最高!!
このイメージ、またまたパクっと頂きますm(_~_)m

そして、マーベルさん。
うむむ。
まだ言われないと誰だかサッパリわかりませんが、
キット付属のパーツじゃないかと誤解するほど
ナイススタイルとポーズです!
動きでごまかさず、シンプルな素立ちで挑んでこの出来は、
さすが私が見込んだだけのことはあります。
・・・すみませんどこから目線の物言いで変なテンションで。
鼻詰まって寝ていられなくてさ~。
こんな時間にネットをうろうろ。
あ、もうみんなを起こす時間だ。じゃまたねー。

No title

gyoさん、明けましておはようございます!!

石畳のスチレンボードにボールペンは、ネットで調べたやり方です。
ひたすら書くだけの作業なので、ジオラマベース作成としては結構楽チン!?

偏光フィニッシュは、普段は飛行機のHUDやセンサーに貼ったりしてます。
虫っぽいキラキラが表現できたらと思い、貼ってみました。
ただ、限定品なので入手し難いかも?

>さすが私が見込んだだけのことはあります。
いやー、ありがとうございます!!
gyoさんにそう言っていただけると、素直にうれしいですよん(*^^*)

一般機カラーで考えてた時は、一般兵にボチューンと同じポーズをとらせる予定でした。
ちょっとマーベルさんには合わないかなと思いまして、こんな感じになりました。

まだ本調子じゃないんですね~、お大事に!

No title

こんにちは~

台座の石畳被った~!?(汗)
自分の台座にも労力無しの石畳の表現をしたんですが、
その内お披露目出来ると思います(笑)

そして羽根の偏光フィニッシュは見る角度で色が変わるのが良いですよね~
完成した状態での画像を早く見てみたいですね!

で、マーベルさん!
細かい塗装作業になると思いますが、頑張って下さい!
では、また~

No title

テツさん、こんにちは~。

>台座の石畳被った~!?(汗)
あっ、マジっすか...(^-^;
テツさんの石畳も楽しみにしてますよー!
私の石畳も楽チン作業、のハズだったんですが...塗装で思わず苦戦!
それはまた後程。

マーベルさん、ですねぇ...(^-^;
塗装間に合うのだろうか?

今頃ですが(汗)

goriさん、こんばんは!遅すぎますが、明けましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

もう塗装に移られたのですね、羨ましいなぁ(笑)自分も早く追いつけるように頑張ります〜

初めてのブログ様にお邪魔してツボにハマったら、一番最初から拝見する事が多いです。goriさんとこも最初から見せて頂いて、現在144グフフライトタイプを作製されてるトコです。リアルタイムに追いつける様、こちらも頑張ります(笑)

No title

かめしんさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

かめしんさんのダンバインももう一息ですね!追い込みガンバ!!

>goriさんとこも最初から見せて頂いて
うわっ、ありがとうございます~!
お暇なときにご覧くださいませm(_ _)m
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
491位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR