ボチューン(聖戦士復活祭エントリ):製作記(26)


実はおとといアクリルガッシュで塗装作業をした後、ウェットパレットは洗わずそのまま蓋をしておいたのですが...。
今日蓋を開けてみると、多少顔料が分離しているものの、ほぼそのまま塗れるではないですか!!
48時間以上経過してもこの状態とは、ウェットパレット恐るべし!!


ボディは、前々回に吹いた濃い目の赤に、ピンクでグラデをかけました。
大体の基本塗装はこれで終わり、かと思いきや...。


コクピットハッチのグリーンの塗り分け、間違ってた...。
左右開きのハッチの下の部分も、グリーンが正解。
印象が違っちゃうので、ちとメンドイですがちゃんと塗り直しましょう。


塗り分け線がないので、タガネで彫り、マスクして下地のメタリックグリーンを塗装。
塗装後にタガネ使うのはちょっと勇気がいります。


クリアーグリーン+クリアーブラックでコート。
多少色調が変わっちゃうのはしょうがない。
飛行機モデルで、パネルごとにわざわざ色変えて吹くのと同じと思えばオッケー(^-^;
まぁ今回は、あまり目立たないぐらいにはうまくいったかな?


乾燥させてる間に、アクリルガッシュでせっせと細部を塗る。
コンバータの噴射口、うーん、こっちはちょっと成功とはいいがたい。
このあとウェザリングで馴染んでくれるといいんですが...。


っと、そうそう、聖戦士復活祭の参加者の皆さんへ、大事なお知らせです!!
ただいま、こばゆうさんのブログにて、投稿時間のアンケートを実施中!!
https://gundamplamodel1.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

まだの方は、上記リンクから投稿方法のルールを読んで、アンケートにお答えくださいませ~。
よろしくですm(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

吹き付け塗装終わった後の、塗装のやり直しって嫌ですよね~(汗)
なのにタガネまでかけての補修、お疲れさまでした!!
自分なら見なかった事にする可能性が大です(笑)

ボチューンはもうすぐ完成ですね~
その後のマーベルさんの塗装含め頑張って下さい!
では、また~

No title

2段グリーン、結果オーライな気が。
ついでに、ボディのピンクもパネルごと極薄ガッシュでトーンを変えた
フィルタリングとか、どうでしょう。

めちゃ薄くすると、定着が悪くなって、よくある「ヘアスプレー剥がしダメージ」が
ヘアスプレー無しで実現できるメリットもありまんす。

しかし、以前のgoriさんからは想像つかない怒涛の更新ですね。
本気になるとコワイ。

No title

テツさん、こんばんは~。

私も見なかったことにしたかったんですけど、組んだ後の印象がだいぶイメージと違っちゃったんですよね~。
実は、思い込みでの塗り間違い、結構な頻度でやっちゃうんですよ(^-^;
うっかりさん!!(・ω<) テヘペロ

今週末、本体のウェザリングまで済ませられたら、マーベルさんも無事、晴れ舞台に立てそうです。

No title

gyoさん、こんばんは~。

>2段グリーン、結果オーライな気が。
おー、ありがとうございます!
安心しました。

フィルタリングは、クレオスのフィルタリキッドを購入しているので、初めてですが使ってみようと思っています。
パネルごとって訳にはいかないですけど...。

ガッシュのヘアスプレーを使わない剥がしダメージ、面白そうですね!
今度試してみようかな?

確かに、更新頻度激増中ですね!!
なにせ初のイベント参加なので、気合入りまくり。
皆さんも結構頻繁に更新されてるので、引っ張られてマス。

No title

こんばんは!

前記事においての「アクリルガッシュの考察」ありがたいです(^^♪
僕も今回はアクリルガッシュでの筆塗りを考えておりましたので(;^_^A

しかし、、メインの色はラッカースプレーで最初に塗っておいた方が良いのか、、悩みますね(今更Σ(・□・;))

ウェットパレット、、僕も真似させて頂こうかなと思いますm(__)m

goriさんも順調にゴールに向かわれてますね(^^♪
うわぁ~焦りますよ~(笑)

No title

どーも、kohi123です。

うぬぬぬぬ…。
皆さんどんどん塗装を進められてる。
旧キット組は皆同率だったはずなのに…。

goriさん 他に塗り間違いや塗り残しは無いですか?
間違っててもいいんですよ。何回もやり直して私が追い付くのを待っていてください。

でも苦手な塗装の手本にもしたいのでサクサク塗って下さい。
21日MG上で合流出来ればいいですね。
完成レビューを楽しみにしています。

No title

こんばんは。

コクピットの二段階塗装、『急がば回れ』の典型ですね。

自分はマスキングを面倒臭がり
筆塗りして大惨事を繰り返しておりますw。

もう直ぐ完成ですね。
楽しみです♪

No title

14roeさん、こんばんは~。

今回、アクリルガッシュ派が多そうですね!
私は今回、メインはラッカーエアブラシで細部をアクリルガッシュちょい塗り、というパターンですが、この祭りの中でかなりノウハウが蓄積できるのではないかと期待しています!!

ウェットパレットは私もネットで見て真似して作りました。
簡単ですのでやってみてくださいね~。

No title

kohi123さん、こんばんは~。

レプラカーン、可動を残しつつプロポーション変更ですもんね~。
固定ポーズよりも数段作業は大変だと思いますよ。

にしても、kohiさん「塗装が苦手」とはまたまた御冗談を...。
完成品の数々を見ても、とても苦手な人の塗りとは思えませんよ!
ホント、とことん工作が好きなんですね~。

是非、MGトップページでご一緒出来ることを楽しみにしています!!

No title

ピカさん、こんばんは~。

何度も失敗しているうちに、リカバリ技術と多少のことは大目に見る広い心が身についてきましたよ~。
っていうか、事前にチェックして間違えない技術はいつ身につくの?(^-^;

ピカさんのビランビーもそろそろ完成かな?
楽しみにしてます!!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR