クフィル C2:製作記(7)


さて、足回りと武装がまだですが、本体周りがおおむね組み立て終わったので下地塗装に入ります。
今回、敵味方識別帯も含めると塗装の手番が多いので、早めに始めないと時間かかっちゃいそうなんですよね。

下地塗装は、飛行機モデル作る時は(私の中で)定番の、光沢グレー+ちょびっとサフ。
普通のサフ吹くと繊細なモールドが埋まっちゃいそうなので、大体この自家調合を使ってます。
翼など薄いパーツの透け防止のために、ベース塗料はやや暗めのグレー、ガイアのニュートラルグレーIVを使用。
サフは、まったく混ぜないとキズが埋まらないし食いつきも悪いので、少しだけ混ぜてます。
しっとり4分の3ツヤぐらいになるので、アクロ機などの光沢仕上げでも大丈夫。
あくまで個人的な基準ですが...。


でもって、砂漠迷彩の色。

ハセガワのインスト指定(=AMKインストのFS表記)通りに塗装すると、左のスプーン。
近年、イスラエル空軍の迷彩塗装機に見られるカラーはこれでバッチリと思われます。
が...。

私の中のクフィルのイメージはもう少しパンチの効いたカラーなんですよね。
クフィルといえば、ハセガワの旧箱絵のイメージしかない!
敵味方識別帯の黄色三角が入った時代のクフィルの実機カラー写真、ほとんど見たことがない。
なので、ハセガワの箱絵が唯一、オンリーワンのイメージソース。

ということで、濃い目に振った右側のスプーンにて決定!
(それでも箱絵よりはやや控えめ)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

うおっ!もう形になってる!!早いですね(^O^)

飛行機モデルの場合、サフのみだとディティールが埋まるので代わりに光沢グレーを吹くというのは知識としてありましたが、光沢グレーにサフを少し混ぜた下塗り塗料を自家調合しておくとは!

なんかこのクフィールの記事は参考になることがいっぱいで、毎回感心させられますね~!

No title

いよいよ塗装ですね!
僕もパンチの効いた濃いめの迷彩の方が好みです〜!
完成が楽しみです(^^)

No title

ひるまさん、こんばんは~。

光沢グレーのまま吹いてた時期もあったのですが、下地作りがテキトーな私の場合、なかなかキズが埋まらない。
おまけに下地塗装の上からペーパー掛けると、下地が剥げて余計デコボコになったり...。
色々苦労したので、サフを少し混ぜる今のスタイルに落ち着きました。

今の自分にはこれが一番合ってる気がします。
微妙な世界なので、自己暗示なところもあるかもしれませんけど(^-^;

No title

きたくんさん、こんばんは~。

「濃いめの迷彩好き」仲間がいて嬉しいです~!(*^^*)
実機写真があまりないので、イメージ優先で塗っちゃいます!

No title

こんにちは
サフェーサは、迷いますよね。
私もモールドが埋まってしまうのを懸念しているのですが。
グレーとサフェーサを混ぜる技、是非使ってみたいです!

No title

トイプーじゅんさん、こんばんは〜。

特に飛行機キットの下地塗装は悩ましいですよね。
一昔前の運河彫りキットだと、むしろ埋まって欲しいこともありますが(^-^;
最近のキットは繊細ですからね〜。

グレー+サフ、簡単なので試して見てくださいね!

ゴール!!

goriさん、こんばんは!一番最初の記事から遡り、先程やっとこの最新記事に到着しました(笑)

いや〜、ガンプラからスケール物まで幅広く製作、しかも色々改修なされてて読み応え充分な記事ばかりでした。マテリアルや技法の解説も丁寧で、どっかのへっぽこブログも見習わなければなりませんね(汗)

これからもバラエティに富んだ製作記を楽しみにしております〜、自分も飛行機つくろっかな?(笑)

No title

かめしんさん、こんばんは!

うひゃー、ブログ記事全部読んでいただいたんですね!!
感謝感激!!
このつたないブログに貴重な時間を割いて頂いて、ありがとうございます!!

私の記事もほとんどはネットや雑誌の技法の再現ですが、たまに思い付きで何かやってみたり。
自分なりにうまくいけばご紹介したいですし、失敗は失敗でそれもまたネタにして。
これからも皆さんと一緒に楽しんで行きたいと思います!
なんてね♪

これからも雑食路線で、その時々で好きなものを作っていきたいですね。
飛行機模型も楽しいですよ!
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね~!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR