FC2ブログ

クフィル C2:製作記(11)


上面の3色迷彩が一段落したので、境界にパンツァーパテを張っ付けて、下面のライトブルーを吹きます。

なんだかんだで、パンツァーパテ、だんだん気に入ってきました。
細目の棒状にすればそんなに垂れることはないし、練り消しより粘着力があるので、ペタッと張り付けてすぐ吹ける。
手軽さが有り難いです。


いよいよ三角マークのマスキングはがし!
っと、前から気にはなってたんですが、黒帯が一部、少し細い。
最初のマスキングの段階でミスってて、青矢印の部分が、デカールと比べても少し細い。
デカールと比べずに機体全体をパッと見ても、何となくアレッ?って思っちゃう。
人間の目ってよくできてるわー(^-^;


ちょっとしたことですが、やっぱり気になった以上は直そう!
マスキングして、0.8mmほど黒帯を幅増し。
これでOKかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒帯、言われなきゃ全然分からなかった!
・・・言われても、別にいいんじゃね?って思いました^^;
そこを敢えて修正、エライ!
さりげなくチョイチョイと貼っていますが、うまいマスキングですなー。

No title

gyoさん、こんばんは~。

ですねー、これはもう完全に自己満足の世界です!
黄色と黒の面積比は、私にとってクフィルのカラーリングバランスを決める重要なポイント!
なのかな~??
気になったってことはそうなんでしょう、多分...。

マスキングうまいですかね~!?
ありがとうございます!
自分ではよく分からないですが、そう言われてみれば貼り慣れてはいるかも。
確か、生まれて初めてマスキング塗装したのは、小学生の時に作ったハセガワのYF-16です。

No title

goriさん、こんばんは!
ハセガワ版のデカールと比べてちょっとオレンジ気味なのがカッコいいですね。

YF-16 といえば確かそのちょっと後ぐらいに放映が始まった「機動戦士ガンダム」のコアファイターがそっくりなカラーリングで、逆に当時の現用機ファン/モデラーは YF-16 が念頭にあるので色使いがオモチャっぽいといった文句を言い難かったように覚えています。YF-16 は CCV 仕様とコンパチのキットがあったような気がしますね。
ではまた!

No title

イヴュマーさん、こんばんは~。

ハセガワの旧版ボックスアートの識別帯がかなりオレンジ寄りで、そのオマージュ...というか刷り込みがありまして。

なるほどー、コアファイターは確かに白赤青でカラーリングが同じだ!
ガンダムも試作機だから、っていうのはウマい理由付けでしたね~。
バリバリ実戦出てますけど(^-^;
現実の戦闘機も、昔みたいにデモンストレーターぐらいは派手な塗装してくれないかな?

YF-16/CCVのコンパチキット、実は1個積んでまして、いつかまた作りたいと思ってます。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR