クフィル C2:製作記(13)

更新間隔が空いてしまいましたm(__)m

前回記事で「次の週末あたりには完成させたい」とか言っておきながら、イマイチ進んでません。
製作意欲が萎えてる訳ではないんですけど...。
子供を寝かしつける前に自分が寝ちゃってる、という(^-^;
何だろう?ここ最近、睡魔に全く勝てません。
ま、眠たいときには寝ないと、ですね。

という訳で、ここ1週間の間でちょびっと進んだ報告です。


武装周りの下地塗り中。
キットパーツ、やっぱよく出来てますね。

ミサイルランチャーに溝が彫られてるキット、初めて見ました。(青矢印)
以前、ここを塗装で再現した経験があるので、個人的な注目ポイント。
もっとも翼下に吊り下げるタイプだと、完成後に見ることはまずないのですが(^-^;

そして、爆弾の振れ止め金具(だっけ?)が別パーツ!(赤矢印)
小っちゃすぎ!!
ヤベェ、はよ接着せんと無くす(^-^;


...と、ここで割と重大な問題が!?

C2型のインスト指定の兵装では、中央パイロンに6発、その両脇に1発ずつの計8発のMk.82爆弾。
なのですが、このキットにはMk.82が6発しかついてない!!
エェ~、インスト指定の兵装が再現できないってドユコト!?

ネットの実機写真などを見る限り、中央パイロンは5発装備が多いようなので計7発としても、1発足りない!
やむを得ず、ハセガワのウェポンセットをポチるのですが...。


届いてみると、ハセガワのMk.82、AMKキットのよりもちょっとデカイ。
フィンも厚目で、モールド凸彫り。
発売時期が古いので、AMKキットと比べるのは酷ですね。
ハセガワのに全とっかえのつもりでしたが、こうしてみるとキットのMk.82を使いたいなぁ...。

考えた末、キットのMk.82を複製することに。
型はシリコンがないのでおゆまるで、レジンは家にあったふる~いモノ。
とりあえずちゃんと固まりました。

先端の信管はさすがに綺麗には抜けないので後でちゃんと作り直すとして、案外まともに複製できましたね~。
この位なら、完成してしまえば気づかないでしょう。


ちなみに今回使ったレジンはコチラ。
買ったのは10年ぐらい前?
日持ちの良さが証明されました。

クフィル製作記、まだしばらく続きそう。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふへー。細かいところまで良くできたキットだあ。
ハセガワも、新規型で挽回して欲しいですね。


おゆまるで分割型作ったんですか!器用です。
しかも発泡もせずに、きれいに抜けてますね。うむむ。

実は私もついこの間デカバインのモールドをおゆまるコピーしてウェーブのアイボリーウレタンで
複製したのですが、普通にキレイに抜けたんです。
でも、去年色々トライしていたときは、全て猛烈に発泡してしまって、結局加圧チャンバーを自作して
ムリヤリ発泡を押さえ込んで複製していました。

今は気温が低く、空気も乾燥しているので発泡しにくいのかな。
でも、混合カップの中では発泡しないのにシリコン型に流すと泡泡だったので、
今思うとシリコンに原因があったくさい。

UV樹脂も、シリコン型に流した複製品は表面に硬化不良が起きたのですが、
おゆまるに流した物は、かりっとキレイに抜けました。

次回のブログネタにします^^

No title

gyoさん、コメントありがとうございます!

おゆまるの分割型、いわゆるタイヤキ式です。
手近にあるものでソコソコのもんができたらいいや、ぐらいのつもりでしたが、自分でも意外なほどうまくいったのでビックリ。

とはいえ、実はコレ4発目。
硬化不良が2回、気泡だらけが1回。
硬化不良は、なにせA液とB液を目分量で混ぜてるもんだから歩留まりが悪い(^-^;
気泡はこの型だとフィンまで流し切るのが難しく、型を合わせた後ラップでくるんでしばらく振り回したらようやくうまく流れました。

ウチでは小っちゃいパーツの簡易な複製が多いので、最近はおゆまるで済ませちゃってますけど...。
発泡、何なんでしょうね?製品の問題なのか、気候なのか。
カッチリ複製したいときには、おゆまるでは心もとないのでシリコン使いたいですしね~。

私も興味あるトコなので、ブログ記事待ってます!

No title

こんにちは~

モデラーってほんの些細な事に拘っちゃうんですよね~(笑)
なので、面倒な作業が増える=自由時間が無い=無理する=眠いのスパイラルに!
でも自分は無理するを抜くんで、よく寝ます!!(爆)

そして10年前のレジンって使えるんですね~
自分はまだ複製にはチャレンジした事がなかったので、
goriさん、gyoさんの【ダブルG】の両巨頭の複製記事楽しみにしてますね!(望)
では、また~

No title

テツさん、こんばんは~。

何か気になったときには「いや待て待て、それホンマにせなあかんの?」と一応自問自答してみるんですが、3回に2回ぐらいは「ダメです、やりましょう。」なんですよね~(^-^;
今回のだって、他の爆弾ぶら下げときゃいいのに、って思わなくもないんですけど。
いったんMk.82で爆装すると決めたら、それじゃないと納得いかん。
よくホラ、昼飯ラーメン食いたい!って思ったら、もう腹がラーメンモードになっちゃう、みたいな?(^-^;

レジン、私も想像以上に日持ちが良かったのにビックリしてます。
マテリアル&ツールの神様gyoさんと並んで「【ダブルG】の両巨頭」はちと恥ずかしい(*´ω`*)
ま、私なりにトライしてご紹介していきますね~。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR