FC2ブログ

スーパーミニプラ イデオン:製作記(21)

イデオン塗装の続き。
まだまだ続きます。


腰のサイドアーマー(Cメカのカナード翼)の裏面を青く塗らなきゃいけませんでした。
が、よくよくパーツを見ると、翼というには空力悪そうな凹みがあるなぁ。
これ、このままでいいんかいな?とふと説明書とシールを見ると...。
なるほどー、シールで凹みを隠す設計なのね!
このまま青く塗りゃいいって訳には行かなくなりました。
シール代わりに、0.8mmプラ板を切り出して塞ぎます。


先のパーツをライトブルーに塗りつつ、青つながりでイデオバスタ(Cメカ)の差替えパーツも並行で塗装。
この手の差替えパーツがわんさかあるので、一筋縄ではいきません。


イデオン本体の脇パーツ、スミ入れしてタイヤ部分をアクリル筆塗り。

タイヤ色は、いつも飛行機のタイヤを塗ってる秘伝のタレ...というほどでもないですが、自家調合の作り置き。
タイヤブラックにフラットホワイト、フラットベースを加えたものを使っていましたが、ちょっと青が強いかなぁ...と思っていたので、今回新たにブラウンを加えてみました。
うん、前よりタイヤっぽい色合いになった気がする。

次は胸回りを仕上げます。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤青とマステの黄色で、一瞬コアブースターかと思ってしまいました。

秘伝タイヤブラックのタレは、いい味出してますね!

それよりなにより、キャップにカラーナンバーや調色データを記入しているのが細やかな作風を反映していて、
「あぁ、電話しながらその辺のものを、ついテトリスするように何でもキチンと並べ替えちゃう人なんだろなー」と
一人ツボっておりました(笑)

No title

gyoさん、こんにちは!

見返してみると、何とも昭和なカラー(^-^;
ガンダムなのかザンボット3なのか...あの頃の色合いですね~。
ブルーはこの後ムラムラ塗装で少し彩度下がると思います。

>キャップにカラーナンバーや調色データを記入
えっ、これって几帳面!?
カラーナンバーは、書いとかないと上から見て探すの大変なので。
秘伝のタレの調色データは、後でつぎ足す時のために。
部屋も汚いし、自分は全然几帳面じゃないですけどね~。
あ、でも積みプラの箱はテトリスみたいに積んでますな(^-^;
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR